• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの文字化け

OS10.3のMailを使っていますがある一部のWINユーザーからのメールが文字化けするようになりました以前は文字化けもなく表示していましたが最近になってほとんど文字化けします。特にエンコーディングはデフォルトのままで設定を変えてもなおりません、WIN側の設定にも原因は有るのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

Shift-JISで作成されたメールが途中のサーバの影響で化ける事もあるし、 HTMLメールや機種固有文字が制御コードと誤認識されてしまう事もあるみたい、 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html で修復して読めるかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答、有り難うございます エラー後OSをバージョンアップしたら以前の文字化けメールが 読めるようになりました。システム不具合なのでしょうか。 今はいい見たです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

相手のメーラーは特定できないんですか?(^_^;) こちらからメールを送って、返信してもらえればいいんだけど...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答、有り難うございます メーラーはアウトルックですが、色々なメルマガも来ていますがほとんど文字化けはしてい無いのでそのメールだけが不思議何ですが色々 内部での変換が関与しているみたいですね

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

本文に英語が含まれている場合コードをミスする時が有ります。 この場合でしたら『日本語ISO2022』に面倒でも変更して下さい。 *mail自体のコードは『ユニコード』を使用していて、内部で変換しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答、有り難うございます このような問題は回避することは出来ないのでしょうか 個々のシステムの状況次第で出てしまうのでしょうか