• 締切済み

文字化けしたメールを「返信」にすると文字化けが直るのはなぜ?

特定の相手からのメールだけが、文字化けします。別のドメインのアドレスから送って貰っても、同じです。 件名は問題ないのですが、メール本文が全く読めません。 しかし、「返信」をクリックすると、綺麗に読める文章が表れます。 これは一体何が原因なのでしょう。 これからもメールをやり取りする相手なので、解決の方法があれば助かります。 ちなみに、相手方はショップ経営者で、内容には文字に色掛けをしたお店の宣伝なども入っています。

みんなの回答

• yappe
回答No.4

Outlook Expressでしたら ツール  オプション  読み取り  エンコードの設定   受信メールに既定のエンコードを適用する  のチェックを外す 一つのメールに一つ以上のエンコードが使われていないかぎり エンコードの違ったメールでも文字化けはなくなります

chama1610
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 エンコードにつきましては、色々試してみたのですが、残念ながら読めるようにはなりませんでした。 もしかしたら、私がやり方を間違っているかもしれませんが…。本当に初心者なので、その辺りも確かではないので…。 アドバイス有難うございました。

• violet430
回答No.3

メールの形式はHTMLですかテキストですか? メールソフトは何をお使いですか?自分と相手の両方を書いて下さい。

chama1610
質問者

補足

有難うございます。 メール形式はHTML、相手方のメールソフトはMicrosoft Outlook Express 6.00、こちらはgooメールになります。 解決方法をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

送ってきた人のメールソフトにおける設定が正しくないのが要因と思われます。 返信をおさなくとも・・・ 表示のメニューにエンコーディングというのがあれば、エンコーディングの中に列挙されている文字コードを他のものにすると読めるようになる場合があります。

chama1610
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 相手の設定が正しくない、という可能性もあるんですね。考えもしませんでした。 エンコードにつきましては、全部試してみたのですが、残念ながら読めるようにはなりませんでした。 一度、相手に色々設定を変えて貰ってみます。

• -ria-
回答No.1

メールの表示はテキスト形式ではなくHTML形式でされているのではないでしょうか? 返信をする場合、たいていのソフトではテキスト形式化されるので、文字化けしてない状態で見られるようになります。 文字化け解決策はいくつかありますが、 1.HTML形式で見るときエンコードをあわせる 2.相手にテキスト形式で送ってもらう あたりがオススメです。個人的にはメールはテキスト形式で送るのがマナーではないかと思うのですが、お店の広告付きということはお友達などの関係ではないのでしょうか? お友達なら、「折角宣伝載せてるのに文字化けするからテキストにしたほうがいいんじゃない?」と伝えてあげてはどうでしょうか

chama1610
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 なるほど、返信の際にはテキスト形式化されるんですね。 本当に知識がないので、そんな事も知りませんでした。恥ずかしいです。 ただ、他のHTML形式のメールはきちんと表示されていますので、その点は不思議ではありますが…。 一度テキスト形式で送ってみて貰います。それで綺麗に読めたら、変更を勧めてみます。 有難うございました。