Macのメールの文字化けで困っています!

このQ&Aのポイント
  • 新しいMacbook Proでメールの文字化けが頻繁に起こります。
  • 特に、Windowsの相手に返信する際にテキストエンコーディングが自動的に変更され、送ったメールが文字化けしてしまいます。
  • 問題の解決策や文字化けを防ぐ方法について知っている方は、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのメールの文字化けで困っています!

Macのメールの文字化けで困っています! 去年の12月にMacbook proを購入しまして、メールは同梱のMAILバージョン4.0 を使用しているのですが、文字化けが激しくて困っています。 その前は5年ほど前のPowerBookを使用していまして、その時は全くそのような 事がなかったのですが、機種を新しくしてから頻繁に起こりとても困っています。 どのような時になっているか?の傾向は自分でもよくつかめていないのですが、 確実に起こることとしては、相手がウインドウズの人にその人から来たメールに 返信した時にテキストエンコーディングが勝手に変更になってしまって、 自分が送った後のメールを見ようと返信トレイで見てみると、文字化けで読めない 状態になっていて、その時いちいちテキストエンコーディングを自動に変更し直し しないといけなくて、どうも勝手にエンコーディングが変更になっていて読めなくなって いるようなのです。。。。 以前はこのような事は全くなくて、機種を新しくしてから起こっているので、何か あるのだろうと思っているのですが、、、 ちなみに設定は全てデフォルトです(フォントの設定とかその他全て) どうしてこのような事になるのか?という事と、文字化けをしないようにする方法を ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い出来ませんでしょうか? 送ったメールが文字化けで読めないというような連絡があって、仕事に支障を来して いまして非常に困っております。 どうぞどうぞ宜しくお願い致します。 Macbook pro 2.53G OS 10.6

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCからのメールを返信すると相手側が文字化けする現象を確認しています。 返信で無く『新規メール』として送信すると問題無い様です。 (OSXすべてのバージョンで確認してます) OSXのテキストエンコーディングはユニコードです。 PCで書類上のエンコーディングは『シフトJIS』 文字エンコーディングを変更可能なソフトは『Jedit X』が有ります。 まあ基本的にPCでHTMLメールで無くテキストメールで送信してくれれば良いのですけどね。 送られると『文字が細かすぎて』読めないのですは。

hitstoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! メーラーを変えて解決致しました。 お礼が大変遅くなり失礼致しました!! 皆さんのご親切に感謝致します!

その他の回答 (2)

• ankh00
回答No.2

メニューの項目から、 Mail->環境設定 で環境設定のパネルを開き、 作成 のアイコンをクリックします.メッセージのフォーマットの項目を 標準テキスト に変えてみてはどうでしょうか.

hitstoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! メーラーを変えて解決致しました。 お礼が大変遅くなり失礼致しました!! 皆さんのご親切に感謝致します!

• capy2009
回答No.1

検索すれば山のように情報が出てくるはずです。下記のスレッドからリンクを辿っていけば問題の複雑さが理解できるでしょう。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10085175 私はこんな事で頭を悩ませたくないので、Thunderbird を使っています。Mail.app を使うなら、常に自分にも Cc: で送信して、文字コードチェックが欠かせないと思います。

hitstoji
質問者

お礼