-PR-
解決済み

特定のメールの文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.11316
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

過去のページも見てみたのですが、どれも少しずつ違うようなので、質問させていただきます。

特定の人からのメールが、文字化けするようになりました。全部ではなく、一文につき二文字くらいずつです。
この現象は、PCをリカバリーしてから起こるようになったようです。文字化けする人は、二人のみです。
OE5を使っていて、IE5.5にしたときに一緒に更新しました。サーバーの相性が悪いのかとも思ったのですが、同じサーバーのほかの友達のところは、問題ないそうです。
返信機能を使うと、なるケースもあるというのもよんだので、返信機能を使わずに送ってもらいましたが、同じです。OSは、WIN98でWORD98が入っています。

何か、これでわかることがありましたら、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

相手の方が環境を変えられた、という考え方もありますね。
質問から察するに貴方から送っているメールはきちんと
読めているのですよね?

一概に全部そうとは言えませんが、
送信されてきたメールが文字化けしている場合は
送信者側が関係していることが多いです。

この場合は送受両方の環境を確かめないとわからない
かもしれません。

一つ気になるのですが、文字化けする文字に規則性はありますか?
テストメールで「ひらがなだけの文章」「カタカナだけの文章」
「漢字ひらがな混じりの文章」をそれぞれ送ってもらい、
文字の化け方に違いがあるかどうか、試してみたらどうでしょう?

特定の漢字がparinkaさんの環境だけで化けるのであれば、
日本語入力アプリケーションの辞書をインストールし直す
と大丈夫になるかもしれません。

潰せるところから少しずつ原因を潰していきましょう。

バラバラな文章ですみません。
補足コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

ありがとうございます。多分、相手の環境は変わってないと思うし、ほかの私と同じプロバイダーの友達のところには、通常に来ているようなので、私のほうの問題じゃないかと思ったのです。そうですね、特定の漢字だけ化けてるようです。例えば、子という漢字は、必ずpになってます。

もうひとつ伺いたいのですが、「日本語入力アプリケーションの辞書のインストール」というのは、どうやるものなのでしょう?


・・・たびたびですみません。
投稿日時 - 2000-10-24 20:36:01
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

すいません、更新してる途中に間違えて送ってしまったので、補足の追加を、お礼でさせていただいてます(笑)
相手のほうは、問題なく読めてるようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

文字化けにもいろいろありますので、
どのような状態になるのか、わかる範囲で詳細に教えてください。
補足コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

補足させていただきます。多分、なにかが抜け落ちてしまうタイプだと思うのですが、ほかの漢字(考えられないほど難しい漢字)が挿入されたりします。

例えば、多分向こうが『文字化け』と書いたと思われるものが「文嚔サけ」となったり、カタカナで、誰かの名前を書いてると思われるところが、全部漢字になってしまっていたりします。

文字化け修正のHPにもとのものを入れても、同じところで、同じわけわからない漢字が出てきてしまうので、ほとほと困っています・・・
投稿日時 - 2000-10-24 17:43:55


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

メールの文字化けの問題はよくありますよね。
送信側の問題だったり、受信側の問題だったり。
ソフトの問題だったり、サーバーの問題だったり、
MacなのかWinなのかも問題になりますしね。
文字コードが違ったり、7ビットと8ビットだとか、
なんだか色々あって、訳わかんないですよね(^^;
ちなみに、私のところでもOK Webからのメールって
結構頻繁に文字化けしてますよ。
文字化けくらいなら可愛いもんで、これが原因で
メールソフトが落ちたりしますからね。
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

そう言うものなんですか・・・・
なんか、文字化けで、まったく意味がわからなくなるときって、悲しいですよね。
できるだけ、正しく届いてくれるといいのですが・・・

何はともあれ、応援(?)ありがとうございました♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

>もうひとつ伺いたいのですが、「日本語入力アプリケーションの辞書のインストール」というのは、どうやるものなのでしょう?

通常使われているワープロがWORD98なら、IME98が入っていると思います。
CD-ROMからMS-IME98を再インストールするのが
一番良さそうですが、単語登録して使っているものなどが
ある場合には辞書のバックアップが必要になります。

【対処手順】
・軽症の場合(ユーザー辞書を切り離します。)
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
名前に *.dic と入力し、「検索開始」ボタンをクリックします。
見つかった msime98.dic ファイルを msime98.xxx などにリネームします。
任意の漢字変換を行い、ページ違反が発生しないか確認します。

・この処置で治らない場合、以下のように単語辞書ファイルを置き換えます。

CD-ROM ドライブに Windows98 CD-ROM をセットします。
[スタート]-[プログラム]-[コマンドプロンプト] をクリックします。
以下のコマンドを入力します。(CD-ROM を D ドライブと仮定します。)
C:\>D:
D:\>CD WIN98
D:\WIN98>EXTRACT /A /L C:\ BASE4.CAB *.DIC
CD-ROM から C ドライブのルートに辞書ファイルが展開されるので、現在の辞書ファイル(ファイルの場所は、上の検索結果を参照してください。)と置き換えます。
また、CD-ROM から展開されたファイルは MS-DOS ファイル名なので、以下のように名前を変える必要があります。
MSIME98T.DIC -> msime98tankan.dic
MSIME98K.DIC -> msime98kao.dic
MSIME98N.DIC -> msime98name.dic
MSIME98S.DIC -> msime98standard.dic
MSIME98Z.DIC -> msime98zip.dic
任意の漢字変換を行い、ページ違反が発生しないか確認します。
補足コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

たびたびすみません。いろんな方法で確認したのですが、やはり、その人のメール(ホットメールは普通に来たのですが)だけ、特定な文字が化けるようです。
この、方法でやってみようかと思ったのですが、リスクは全然ないのでしょうか?ページ違反になると、何か起こるということはないですか?もともと、CD-ROMからの、IME98のインストールというのも、良くわかりません。プレインストール版なのですが、その中のWORDの中の、なにかをアンインストールしてから、インストールするということですか?軽症か重症かも良くわからないので、とりあえず順序のようにやれば、軽症なら、その、辞書を切り離しただけで、直るはず、ってことですよね?

・・・まったく持ってお手間かけてすみません・・・
投稿日時 - 2000-10-30 08:10:32
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

おかげさまで、何とか解決することが出来ました。
たびたびどうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00