• ベストアンサー

特定のHPが文字化けしてしまいます

同じような質問がいくつかあったのですが、 紹介されている方法を試してみても解決されないので 改めて質問させて下さい。   特定のHP(ウィキペディア等)が文字化けしてしまい 見れません! 文字化けは一部ではなく全体です。 以前は全く普通に見られていましたが、フォントをダウンロードして遊んでいたら 文字化けするようになってしまいました・・・。 そのフォント自体削除してみたのですが、効果なしです。 エンコードは『Unicode(UTF-8)』というのになっています。 ちなみにコピーしてワードなどに貼り付けると普通に表示されます。 パソコンに詳しくないので、具体的に解決方法お教え下さい。お願いします!

• elmo-
  • お礼率87% (95/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.3

Internet Explorerを修復・再インストールするか、 外のブラウザではどうか、試してみてはいかがでしょう? IEの修復または再インストールは、以下をご参考下さい。 「Internet Explorer 6 を修復するには (Windows Millennium Edition の場合)」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883026 「Internet Explorer 6 をアンインストールする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907 「Internet Explorer 6 Service Pack 1 をインストールするには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880650 ちなみにIE以外でも、「Lunascape」、「Donut」、「Sleipnir」などの「(タブ)ブラウザ」は、同じIEエンジンというのを(デフォルトでは)使っていますので、同じ症状になるかもしれません。 FirefoxはGekkoエンジンという別のものを使っているので、同じ症状が出ないかもしれません。 使用中のIEをアンインストールする前に、↓こちらから、IE6.0 SP1をダウンロードしておくのが良いと思います。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6sp1/default.mspx 現在、IE6.0 SP2が最新ですが、これはWindows XP SP2の導入が前提と思います(たぶん)。

elmo-
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってしまい本当に申し訳ありません! アンインストールをいきなりするのは不安だったので、色々勉強してみてるのですがいまいち分からず、 途中までやってみて中断して を繰り返しています; この方法が上手く出来たら文字化けが直りそうなので、 まだ直せていませんが良回答にさせて頂きました。

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.4

Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界 をみて対処法をやってみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

elmo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい&簡単な説明が載っていたので、 これで解決出来たら・・! と思ったのですがダメでした↓ ありがとうございました。

noname#16369
回答No.2

すいません。追記させてください。 システムの復元でフォントのインストール前のポイントに戻してください。 それでもだめなら、リカバリーしてください。

elmo-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 1)日本語(自動選択) ダメでした↓ 2)システムの復元 ポイントを選んで再起動された後「復元されたシステムはありません」? と表示され、復元自体が上手く出来ませんでした↓↓ 3)リカバー と言うのは初期化の事ですよね? ちょっとそれは・・・; もう少しやり方を調べてシステムの復元を試してみようと 思います。 せっかく教えて頂いたのに申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

エンコードを「日本語(自動選択)」を選んでも化けますか? だめだったら、インストールしたフォントをアンインストールしてください。