• 締切済み

メールの文字化け

OE(Ver4)を使っています。この間、雑誌についている CD-ROMで、IEとOEをバージョンアップさせようとしました。そうしたら、今までの受信トレイのフォルダ自体がなくなってしまったり、残っていたメールの一部が消えてしまったりと、不具合が生じてしまいました。それで、 アンインストールして元のバージョンに戻したのですが、 今度は、文字化けを起こしてしまいました。件名は、いいんですけれど、中身が文字化けしてしまっています。 日本語自動(自動選択)で正常に表示はされるのですが、 1件1件直していくしかなく、全部のメールを一度に直すことができません。なにか、一度に直す方法を教えて下さい。お願いします。

noname#2178
noname#2178

みんなの回答

• rarirari
回答No.2

IEのバージョンがわからないので、ご参考まで…ですが、もし、IEのバージョンが5.0以上でOEが4.0の環境でしたら、メール本文の文字化けについてはMicrosoftにて既知の問題として取り上げられています。 この場合の対処方法としては、IEとOEのバージョンを一致させることで解決します。つまり、両方とも5.0あるいは4.0にする、ということです。 以下にMicrosoftのサポート情報URLを記します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/5/79.htm
  • BigFoot
回答No.1

なぜ、付録CD-ROMのインストールで、 そうなったのかは、状況をみていないので、 よくわかりませんが、 全部のメールを一度に直すには、 メール一覧表示で、全選択状態にして、 メニューバーの「表示」→「エンコード」→ 「日本語(自動選択)」 とすれば、いけると思いますが、試してみてください。