• ベストアンサー

フォルダをコピーできない

共有ドライブ内のフォルダを他の共有ドライブにコピーしようとしたら、「Aにアクセスできないのでコピーできません。使用中の可能性があります」とメッセージがでます。(Aというフォルダは特定できます。時間をおいて4回やっても同じエラーでした) 分かる限りでは他にそのフォルダ内のファイルを使用している人はいません。(特定部署の内容なので、他の部署がアクセスしているとは思えません) エラーを解決する手立てはないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

役に立たなくてすみませんが、誰もさわっていない状態どうかよく確認するしかないと思います。ファイルを使用しているつもりはなくても、開けっ放しで離席している人もよくいます。  そのフォルダの中のファイルはそんなにたくさんあるのですか、数がすくなければ、少しずつ移してみるという手があります。  まずその中のファイルを一つ移してみてできるのであれば、エラーではなく誰かが使用している可能性の方が高いと思います。

Waver22
質問者

お礼

早々にありがとうございます!確かに全部一緒でなくてもすこしずつ移してみれば良いですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ネットワークドライブの場合、ファイル使用中に異常が発生した場合、サーバを再起動しないと他のユーザからアクセスできなくなる事があります。

Waver22
質問者

お礼

回答をありがとうございます。再起動しないと他のユーザがアクセスできなくなることがあると初めて知りました。勉強になりました。

• kkkkk007
回答No.2

OSが判りません。一番簡単なのは、サーバの再起動です。 それ以外は、アドミ二権限で特定して機能を停止してコピーするしかないです。 再起動以外で対応したいなら、サーバからアドミニ権限で操作することです。

Waver22
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今日も昨日と同じエラーがでました。 Windows2000です。 システム部の人にサーバ再起動をお願いしてみます。