解決済み

これって八百長?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295299
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

チョット前の話しになりますが、グループリーグ韓国の最終戦対ポルトガル戦でアメリカが負けていることを受けて後半開始直前にフィーゴが韓国選手に「引き分けよう」と提案されたという噂が新聞にのってました。
この試合引き分けると韓国・ポルトガルが決勝トーナメント進出、韓国が勝つと韓国と因縁のアメリカが進出となっていました。
これがホントならば大問題という新聞の論調でしたが、これはやはり八百長なのでしょうか?

八百長であり許されない行為だとしたら、イタリアとメキシコのグループリーグ最終戦はどうでしょうか。
両チーム引き分けだと仲良く進出となるこの試合、最後の10分ほどはボールを回しているだけで、両チーム「引き分けでいいや」というプレイでした。

10分だからいいのか?同じことを90分だと駄目なのか?暗黙の了解ならいいのか?打合せが駄目なのか?

「負け狙い」はどうでしょう?
今大会はないと思うのですが、決勝トーナメントの相手によってはグループ1位よりも2位のほうが有利な場合もあります。昔のオリンピックか何かで日本チームがそれを狙ったことを聞いたことがあります。

みなさんどう思いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (125/215)

まずは参考URLをご覧ください。

八百長とは事前に両者で打ち合わせしたとおりに試合を行うという物です。
したがって、八百長かどうかは、事前に打ち合わせがあったかどうか、その打ち合わせ通りの試合結果かどうかで判断されます。

仮に、フィーゴの話が本当だった場合、試合結果は韓国の勝ちだったわけなので八百長ではありませんが、八百長を持ちかけてきた、という行為が問題になるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#20996

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-06-20 20:47:01
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (89/340)

簡単に噂を信じないでください。
本人が語ったんじゃないでしょう?
尊敬するフィーゴに対し失礼です。
お礼コメント
noname#20996

うーん、こういう誤解がどうして起きるのでしょう?
私はフィーゴがそんなこと言うとは思っていません。
真実がどうかは別にして新聞にこんな記事があったが、これは八百長になるのかという質問をしただけです。これが事実かどうかを問いているのではありません。
投稿日時 - 2002-06-20 20:45:31
  • 回答No.5

メキシコとイタリアの場合はイタリアが必死になって同点に
追いついてから、まあまあみたいな感じになってたので
ポルトガルのようにお願い点を入れさせてーっていうのとは違う気がします。
上にいきたいなら実力で引き分ければいいじゃない!って思いました。
手加減しないで全力でぶつかるということが、
逆に相手に対しての敬意につながるんではないでしょうか。
韓国の戦う姿勢というか根性はすばらしかったと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

韓国の自尊心をくすぐったのか、噂話が一人歩きして拡大解釈されたようですね。

実際には言葉をかけてもいないようで、まぁポルトガルとしては軽くやりたかったのは事実でしょうから、フィーゴがそういう提案を暗に示した可能性は多々りますが。

で本題のそういうプレイをどう思うかと言う点については、プロというのは魅せてなんぼですからね。一番効果的なのは勝つことですが、魅せる手段は何もそれだけではありませんし。残り何分だろうが、全力でやってほしいものです。予選勝ち残り決定でレギュラーを休ませるぐらいは良いかなと思いますが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (8/26)

宋鍾国のでっち上げでFIFAが調査に乗り出す構えを見せたので NO、2さんのURLに載っているコメントに宋鍾国が訂正したものと思われます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (130/319)

韓国に住んでいます。
選手たちのインタビューを聞きましたが、フィーゴが引き分けよう、と提案してきたのは、本当らしいです。
でも、韓国人って、すごい自尊心の高い民族で、選手にも、国民にも、引き分けるなんて考えは全くなかったようです。
あの試合は、FIFAランキング5位のポルトガルに勝ったからこそ、国民が喜んだのであって、引き分けてたら、くやしいとみんな思ってたでしょう。
冷静に考えれば、グループ2位で、メキシコと当たったほうが、有利だったんでしょうが、あの試合の最中に、そんなこと考えてた韓国人は少ないでしょう。
韓国の人々にすれば、強豪ポルトガルが、引き分けを提案してきたが、韓国がそれをつっぱねて勝った、ということが自尊心をくすぐるらしく、このことは、何度もマスコミに取り上げられてました。
ヒディンク監督は、そんな国民性を知ってるからか、アメリカが負けてることを選手たちに知らせてなかったらしいですが・・・
イタリアとメキシコの試合は、引き分けましょう~、ってかんじでしたね。
でも、なんだか今になってみると、韓国のあの執念というか、闘志が、実力以上の結果を出しているようにも思えます。