• ベストアンサー

経済格差のある中国人との恋愛と結婚

yp-mittuの回答

• yp-mittu
回答No.8

まだ締め切っていないようなので。 中国で仕事していますし、中国人の彼女が居ます。そのうえで。 彼氏の方は北京で2,000元貰っているのであれば、大学卒ですよね? そしてあなたとの交流は日本語ですか?中国語ですか? この当たりも検討の余地として加味しなくてはいけません。 ご存知とは思いますが中国社会と日本社会の決定的違いは、 中国は終身雇用でない ことです。 要は経験を積めば、条件の良い会社に転職するのです。 そのため、未経験時の新人の頃は安いですが、彼の努力次第で上がっていくでしょう。 しかしこれは学歴があることが前提です。無い場合は鼻にもかかりません。 それが中国社会の現実です。 また彼が日本語に問題が無いのなら、日本で職探しも出来るでしょう。 そうすれば給料面での問題もある程度はクリアできるはずです。 別の見方をすれば、質問者さんが中国レベルに生活水準を合わすことです。 現在の北京でのGDPを考慮しても生活レベルは向上しているので、 大卒男性と交際しても、贅沢をしなければ問題ないでしょう。 食事もちゃんとしたトコで外食できるはずです。 確かに2,000元は日本人視線で見れば少ないですが、 中国レベルで行けば、大学卒水準範囲内ですよね? 中国で「結婚」を考える場合、日本ではまずありえない相手の家庭環境が大事になります。 よく日本の雑誌やテレビで 中国人は結婚に対して現実的 とか言いますが当然です。それだけ収入に差があるからです。 仕事をしても一ヶ月の食事も出来ないような仕事だってあるのですから。 それだけ現実的に看ざるを得ないのが中国です。 ※お仕事されているのだから解ってますよね。すいません。 だからこそ、好きであっても結婚は出来ない交際が存在するのです。 今回の場合は、質問者さんが上に位置しているので、あなたの考え方次第で どうにでも可能です。 当然、普通の結婚のようにはいきませんが、あなたの努力次第で変化させることが可能です。 僕として言いたいのは、 彼が大卒でないのなら、別れた方がいいと思います。 質問者さんの要望から察するに、それは結婚はありえない、という状況になるからです。 現実的に考慮しても、この場合は彼に生活力が生まれることはありえないでしょう。 大卒であった場合、 日本語が話せないのなら別れた方が良いと思います。 それはあなたの持病の詳細は解らないのですが、その様子では いづれ日本に戻りたくなるはずです。 その時に彼を日本に連れて行っても日本語が話せないなら仕事は無いでしょう。 ※コンビ二などのバイト系はあるでしょうが。 しかも現在、あなたと交際し結婚まで考えていながら日本語が出来ないのは モチベーションが低いと察します。 日本語が話せて大卒であるなら、もっと具体的に彼と将来を話すのが良いでしょうね。 彼もそれなりにビジョンを持っているだろうし。 余りにも「おこちゃま」なら別れた方が良いと思います。

9003598
質問者

お礼

yp-mittuさんのご意見ですと、私達は別れた方が良さそうです。 自身自身もいい年ですので、理想ではなく現実を考えた場合、続けるのはムリかなと、最近は薄々感じてはいるのですが、彼には「愛さえあれば!」的なものを感じ、将来のビジョンを持ってるようには見えません。 ではいつ別れるか。お互い好きなのに、別れを急ぐ必要はあるのか・・・。 うーん悩みます。。。愚痴になってしまいました、すみません。 ご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

9003598
質問者

補足

彼は高中学校卒業後3年間の就業の後仕事をしているので、恐らく専門学校卒ではないかと思います。「大学卒だ」と言ってるのですが、大学は中国でも4年ですよね??彼との会話は全て中国語、たまに英語です。日本語は勉強すると言っているのですが、まったく喋れません。実際今のお給料で語学学校に行くのは厳しいようです。