• ベストアンサー

目がかすむ(見えなくなる)

ハードコンタクト(O2)を使用しています。 最近目がかすむというか、ぼやけて見えないことがよくあります。 通常の生活(運転とかショッピングとか食事など)は支障はあまりないのですが、 仕事などで文字をみたり、細かいものをみたりするとかすんでしまっているので、 あまりよく見えません。 裸眼やメガネをしているときは起こらないので、目自体と言うよりコンタクトの問題だとは 思うのですが。 購入したのは00年の12月なので、そろそろ寿命ということもあるかもしれません。 (右目は一度割れて、01年6月くらいに交換しました。) でもハードは2~3年くらいが寿命なのでまだ古いというほどではないと思うのです。 ロートから「レンズエステ」というものが発売されていますよね? あれを使用したら、ちょっとは変わるでしょうか? もし改善されるのであれば購入・使用したいです。 それとも買い換えるべきでしょうか? ただ金銭的な問題で秋~冬くらいまでは正直キツイです。 やはり病院に行って診察を受けるのが一番だとは思っているんですけど。。。 パソコンは仕事・プライベートでほぼ1日中使っています。 (休日はあまり使いませんが。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 一般人ですが、長年ハードコンタクトを愛用しているものです。 考えられる事としては、 ○タンパク質の付着 ○ドライアイ症状 が最大項目だと思われます。 個人差がありますが、タンパク質の付着について コンタクトレンズは、使用しているうちに、細かな傷が付きます。そこへ毎日の装着からタンパク質が付着して、通常のレンズ洗浄で落ちにくくなっているということ。これは、強力なタンパク質分解液に一晩漬けておくことで解消されると思われます。 ドライアイ症状について、 私もドライアイ症状を持っています。PCを操作中みに必ず休憩を取っていますか?涙の補給(人工涙液等)をきちんとしていますか?お昼休みにレンズを水洗いするだけでもかなり違います。 時間があれば眼科へ行くことをオススメします。これらは一時しのぎと思ってください。 参考までに。お大事に。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりドライアイという可能性もありますよね。 タンパクについては、疑ってかかって、ロートのやつを買ってみたんですが、 ちょっとは改善されたようですが、完全ではなさそうです。 病院へ行ってレンズの洗浄という手もあるときいたので、 それを試してみたいと思います。 でも度もだいぶ合わなくなってきている気はするので、 買い替えも視野にいれたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Midori053
回答No.3

はじめまして。  私はソフトコンタクトを六年ほど愛用しているものです。  私もつい3ヶ月ほど前に同じような症状に陥りました。  私の場合は近くのものはかすんでしまい,読書も困難でした。  また,頭痛が酷く,「脳腫瘍じゃあ?」と一人不安に陥っていたものです。  私の場合をお答えしますと,当時卒業研究に終われ,ほぼ1日中レンズつ けっぱなしでPCを扱っておりました。  そのため,極度の眼性疲労とドライアイに陥っていました。  また,眼球にも傷がありました。  私はソフトだったので,傷があってもレンズ装用ができ,より傷が酷くなって いたそうですが。  これらの原因に思い当たりはありませんか?    私は医者で目薬(疲労用と傷を治すもの)をいただき,2ヶ月で完治しました。  今はレンズを愛用していますが,1日の装用時間に注意しています。  また,頻繁に目薬(涙の役割をするもの)をさし,目の渇きを防ぐことが必要 なようです。  見えないって辛いですよね?  早く原因が分かって快適にすごせるようになることをお祈りしております。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >これらの原因に思い当たりはありませんか? 思い当たることはたくさんあります(笑) なにせ仕事柄1日中PCを見つめているもので。 こればかりは変えられないですからね・・・。 多い時は10時間以上みつめています。 もちろん途中で目薬をさしたり、目をちょっと閉じてみたりはしますけど。 ハードですので、目に傷などがあったら、激痛が走るはずなので 多分それはないと思っていますけど。。。 最近はもっぱら家に居るときはめがねばかりですね。 コンタクトだと本当に見えないので。 できれば明日コンタクトショップへ行って検査したいと思います。 ありがとうございました。

• ninnnniku
回答No.1

医学的根拠は覚えていないので、素人からのアドバイスということを念頭にお読みください。 裸眼や眼鏡使用に比べ、コンタクトレンズ使用は手元で細かいものや文字を見る、つまり近距離で精細な視覚情報を得るには適さない、とテレビでやっていたのを記憶しております。(NHKの「試してガッテン」で紹介されていたと思います) 仕事の際はコンタクトではなく眼鏡を利用されるようになさってはいかがかと思いますが・・・ コンタクトを使用しながら何かいい改善策があればなおベターかと思いますが、その点は他の方にお譲りします。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >裸眼や眼鏡使用に比べ、コンタクトレンズ使用は手元で細かいものや文字を見る、つまり近距離で精細な視覚情報を得るには適さない、とテレビでやっていたのを記憶しております。 確かにこのことは以前からなんとなくは気付いていました。 ですので、細かい作業とかをする時は、コンタクトをはずして、裸眼でやってたりしました。 仕事の時に、コンタクトではなく、めがねでやればいいのでしょうが、やはり コンタクトでできれば。。。と思いまして。 目に悪いのは重々承知しているんですけど。 ありがとうございました。