• ベストアンサー

目がかすむ(見えなくなる)

ハードコンタクト(O2)を使用しています。 最近目がかすむというか、ぼやけて見えないことがよくあります。 通常の生活(運転とかショッピングとか食事など)は支障はあまりないのですが、 仕事などで文字をみたり、細かいものをみたりするとかすんでしまっているので、 あまりよく見えません。 裸眼やメガネをしているときは起こらないので、目自体と言うよりコンタクトの問題だとは 思うのですが。 購入したのは00年の12月なので、そろそろ寿命ということもあるかもしれません。 (右目は一度割れて、01年6月くらいに交換しました。) でもハードは2~3年くらいが寿命なのでまだ古いというほどではないと思うのです。 ロートから「レンズエステ」というものが発売されていますよね? あれを使用したら、ちょっとは変わるでしょうか? もし改善されるのであれば購入・使用したいです。 それとも買い換えるべきでしょうか? ただ金銭的な問題で秋~冬くらいまでは正直キツイです。 やはり病院に行って診察を受けるのが一番だとは思っているんですけど。。。 パソコンは仕事・プライベートでほぼ1日中使っています。 (休日はあまり使いませんが。)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 一般人ですが、長年ハードコンタクトを愛用しているものです。 考えられる事としては、 ○タンパク質の付着 ○ドライアイ症状 が最大項目だと思われます。 個人差がありますが、タンパク質の付着について コンタクトレンズは、使用しているうちに、細かな傷が付きます。そこへ毎日の装着からタンパク質が付着して、通常のレンズ洗浄で落ちにくくなっているということ。これは、強力なタンパク質分解液に一晩漬けておくことで解消されると思われます。 ドライアイ症状について、 私もドライアイ症状を持っています。PCを操作中みに必ず休憩を取っていますか?涙の補給(人工涙液等)をきちんとしていますか?お昼休みにレンズを水洗いするだけでもかなり違います。 時間があれば眼科へ行くことをオススメします。これらは一時しのぎと思ってください。 参考までに。お大事に。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりドライアイという可能性もありますよね。 タンパクについては、疑ってかかって、ロートのやつを買ってみたんですが、 ちょっとは改善されたようですが、完全ではなさそうです。 病院へ行ってレンズの洗浄という手もあるときいたので、 それを試してみたいと思います。 でも度もだいぶ合わなくなってきている気はするので、 買い替えも視野にいれたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Midori053
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

 はじめまして。  私はソフトコンタクトを六年ほど愛用しているものです。  私もつい3ヶ月ほど前に同じような症状に陥りました。  私の場合は近くのものはかすんでしまい,読書も困難でした。  また,頭痛が酷く,「脳腫瘍じゃあ?」と一人不安に陥っていたものです。  私の場合をお答えしますと,当時卒業研究に終われ,ほぼ1日中レンズつ けっぱなしでPCを扱っておりました。  そのため,極度の眼性疲労とドライアイに陥っていました。  また,眼球にも傷がありました。  私はソフトだったので,傷があってもレンズ装用ができ,より傷が酷くなって いたそうですが。  これらの原因に思い当たりはありませんか?    私は医者で目薬(疲労用と傷を治すもの)をいただき,2ヶ月で完治しました。  今はレンズを愛用していますが,1日の装用時間に注意しています。  また,頻繁に目薬(涙の役割をするもの)をさし,目の渇きを防ぐことが必要 なようです。  見えないって辛いですよね?  早く原因が分かって快適にすごせるようになることをお祈りしております。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >これらの原因に思い当たりはありませんか? 思い当たることはたくさんあります(笑) なにせ仕事柄1日中PCを見つめているもので。 こればかりは変えられないですからね・・・。 多い時は10時間以上みつめています。 もちろん途中で目薬をさしたり、目をちょっと閉じてみたりはしますけど。 ハードですので、目に傷などがあったら、激痛が走るはずなので 多分それはないと思っていますけど。。。 最近はもっぱら家に居るときはめがねばかりですね。 コンタクトだと本当に見えないので。 できれば明日コンタクトショップへ行って検査したいと思います。 ありがとうございました。

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

医学的根拠は覚えていないので、素人からのアドバイスということを念頭にお読みください。 裸眼や眼鏡使用に比べ、コンタクトレンズ使用は手元で細かいものや文字を見る、つまり近距離で精細な視覚情報を得るには適さない、とテレビでやっていたのを記憶しております。(NHKの「試してガッテン」で紹介されていたと思います) 仕事の際はコンタクトではなく眼鏡を利用されるようになさってはいかがかと思いますが・・・ コンタクトを使用しながら何かいい改善策があればなおベターかと思いますが、その点は他の方にお譲りします。

KODAMAR
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >裸眼や眼鏡使用に比べ、コンタクトレンズ使用は手元で細かいものや文字を見る、つまり近距離で精細な視覚情報を得るには適さない、とテレビでやっていたのを記憶しております。 確かにこのことは以前からなんとなくは気付いていました。 ですので、細かい作業とかをする時は、コンタクトをはずして、裸眼でやってたりしました。 仕事の時に、コンタクトではなく、めがねでやればいいのでしょうが、やはり コンタクトでできれば。。。と思いまして。 目に悪いのは重々承知しているんですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の見え方について

    40歳男です。3歳ごろから強度の乱視と近視で牛乳瓶の底メガネをかけており、現在は運転免許取得に伴いハードコンタクト使用し生活してきました。乱視が強くメガネも見えるものがうまく出来ずほとんどハードレンズを2年毎に交換し使ってきました。レンズも度数が-12と-11で特注なんですが、今まで少し汚れて見えなくても付き合いが長いので苦にはならなかったのですが、最近見え方が極端に悪くなり、困っています。裸眼で両目0.05と0.06で矯正すると両目1.2が見ます。眼科で検査したら0.1しか見なく、レンズの汚れもひどくないし、眼底検査も異常もありませんでした。先生もよく見てくれましたがよく分らない、様子を見ましょうとのことでしたが、どんどん見え方が悪くなっている見たいに感じます。右目が効き目の為、余計に負担を感じています。右目を閉じればよく見ますが。検査受けた時分ったのですが、病院内の壁の色がシロとグレーと違って見え、新聞紙やコピー用紙も右と左では違う色にみえます。ほかのカラーは大丈夫ですが何か原因ありますでしょうか? あと、糖尿病予備軍で7.2ぐらいです。加齢に伴い片目が近視か乱視が進んだだけでしょうか、裸眼では見え方が分らない為すごく不安になって心配です。 小さい時から悪いのですが腫瘍なんかとかが関係しているとか想像してしまいます。 少し分ること事があればお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、眼の為にはどちらの方がいいですか

    私は裸眼で左右とも0.04、乱視も強いのですが、眼の為、これ以上の視力低下防止の為には、眼鏡とコンタクトレンズ、どちらの方がいいとかありますか? 現在は、メインは眼鏡で、月に1~2回ハードコンタクトレンズをしています。 以前は、ハードコンタクトがメインだったのですが、花粉症の時期に困ったのを機に、眼鏡の方に移行していったのですが・・・

  • イギリスでの、コンタクトレンズの買い方、教えて下さい。

    イギリスでの、コンタクトレンズの買い方、教えて下さい。 15年ほどハードコンタクトレンズを使用しています。 先日、片方なくしてしまいました(涙)3年ほど前に日本で購入したので、寿命といえば寿命なのですが、、、 コンタクトレンズの買い方がわかりません。 現在めがねで生活しておりますが、めがね生活が好きではなくて、本当にすぐにでも買いたいのですが、 ネットで調べても、ソフトレンズの使い捨てのものは探せるのですが、ハードレンズがどうしてもわかりません。 ソフトも以前つけたことあるのですが、ソフトよりもハードのが自分の目に合っていて、やはりハードがよいです。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 目が痛いのですが・・・

    自分は普段コンタクトレンズ(ハード)をしているのですが、裸眼でお風呂にはいると片目が痛い(しみる)のですが目に問題があるのでしょうか? コンタクトをしてお風呂に入るときは問題ありません。お風呂を出ると治ります。何かわかる方、お願いします!

  • ハードコンタクトをつけていると目がゴロゴロします

    約7年間ほど、ハードコンタクトを使用していましたが、仕事で 1日中、パソコンを見ている仕事をするようになってから(それが 原因ではないかもしれませんが…)、コンタクトをしていると目が ゴロゴロして気になって仕方ありません。 我慢できず、コンタクトショップに行って眼球やコンタクトレンズ を見てもらったら眼球については特に何も言われませんでしたが、 レンズに小さい傷があるからそのせいかもしれないと言われました。 今のコンタクトも随分長い間使っていましたので、新しくハード コンタクトを購入することにしました。 ボシュロムEXというコンタクトを購入して使用してみましたが、 しばらくするとやはりゴロゴロして気になって我慢出来ません。 とりあえず嫌いですが眼鏡をかけて仕事していますが、一体何が 原因なのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 目がヒリヒリ チクチクします。

    コンタクトレンズのハードをつけています。 そのせいか、右目がヒリヒリすることがあります。 「角膜に傷がついてしまったのかな?」と 思って眼科に行ったのですが、問題の右目には何も 見つかりませんでした。 目がヒリヒリしたときは、コンタクトを外し、 よく洗って、1時間くらいおいて再度コンタクトをつけたら ヒリヒリはなくなっています。 でも、また忘れたころにヒリヒリしだします。 目やにも多い気がします。 (汚いですね・・・) このような経験をされたかたおられませんか? 何かわかることはないでしょうか?

  • 目が2重に見えるのですが・・・

    今朝はどうってこと無かったのですが、今、コンタクトレンズを外して眼鏡を掛けたら物がすべて2重に見えるんです。 眼鏡が悪いのかと思い、裸眼で漫画に目を通すと、裸眼でも2重になります。 コンタクトを入れているときは、まったく問題なく普通に見えます。 ちなみにたまたま今日、眼鏡の度があわないので、眼鏡屋さんに眼鏡を作りに行ったところなのです。 そのときに乱視が入っていると言われました。だからと言って、こんなにすぐに見えなくなるものでしょうか? 不安です・・・ またアイボンのトロ~リ目薬を使っているのですが、これってどうでしょうか?

  • ハードコンタクトで視力低下??

    今年の7月にハードコンタクトにして約4ヶ月になりました。 今まで5年間ソフトレンズでしたが普通に裸眼にしても視力が保たれておりました。 ですが、ハードにしてからというもの裸眼にしたとたん近くでもぼやけてきました。眼鏡とも併用しているのですが、眼鏡の度数は目に合っています。こうみると、気のせいかな?と思うのですが、やっぱり裸眼にすると以前より回りがぼやけてみえます。 だとすると、やっぱりハードが原因なのでしょうか。(勿論、ハードも度数は合っております。)ソフトに戻した方がいいのでしょうか。あと、1つ思い当たるふしがハードにした時期からパソコンをよく1日に3時間位使用しております。(仕事ではなくプライベートで) どうか宜しくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう