• 締切済み

単相変圧器について

単相変圧器の三相結線法にはどのようなものがあるのですか? 三相変圧器は出てくるのですが、単相変圧器の結線方法はでてきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mym46
回答No.3

ANo.1 です。  検索キーを「単相変圧器 三相接続」他工夫してみると良いです。  平成15年度 通信講習用 船舶電気装備技術講座(電気機器編、初級)  http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00134/contents/0019.htm

参考URL:
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00134/contents/0019.htm
xephon
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.2

三相交流から単相を取り出す変圧器なら、三相の内のどれでも2本を使えばそれで取り出せます。

xephon
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしければ詳しいことをお聞きしたいのですが、単相の結線方法も三相の結線方法(ΔーΔなど)のように名称がついているのでしょうか?

• mym46
回答No.1

基本的な事なのですが不思議です、何を見て出ていないのですか。

xephon
質問者

補足

インターネットでまずは調べてみたのですがΔーΔ結線などの三相変圧器の結線しかでてこないんです。 やはりこういうのは本で調べたほうがよいのでしょうか?