• ベストアンサー

重曹の希釈液をスプレーしたら白くなってしまったんです

モッコウバラが一部うどんこ病になったので、 1Lの水に重曹を25gと石鹸液を数滴混ぜた液体を作り全体にたっぷりとスプレーしました。 乾くとうどんこ病とは別に全体が白くなってしまいました。 重曹の量が多すぎたのでしょうか? このままにしてても大丈夫でしょうか?流したほうがいいのでしょうか? 蕾もついているので心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

白くなったとは? 葉が白くなったのか、葉に白い粉が付いたのか、 葉が白くなったのなら重曹で漂白されたのです。 洗っても元には戻りません。 次回から重曹を10グラム(1%)にしてみてください。 2.5%は多いように思います。 粉だったら問題ありません。

sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 やはり濃度が濃すぎて重曹が付着して白く残ってしまったんですね。 問題ないと聞いて安心いたしました。 ただ重曹が付着して全体的に白いためあまりにも見た目がよくないで、今回は洗い流してみようかと思います。 次回からは濃度に気をつけます。 どうもありがとうございました。

sarapy
質問者

補足

表現不足で申し訳ありません。 色素が抜けて白くなったのではなく、水分が蒸発して重曹が残って、粉がついた感じになっています。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

アルカリ焼けでなかったのでしたか良かった良かった○ 石灰硫黄合剤やダイセン等やスミチオンなどの乳剤を使用したときの汚れの様に付着する成分でしたか。ウドンコ病には殺菌剤がありますよダコニ-ル1000とかダイセンM水和剤とかベンレートとか。

sarapy
質問者

お礼

ご心配を頂きどうもありがとうございました。 犬を飼っていてモッコウバラの近くにもいきますので、 なるべく殺菌剤は使いたくなく、 それでもうどんこ病を治したくて、重曹の濃度を濃くしてしまった次第です。 あまりにもひどくなったら殺菌剤も検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• mikao
回答No.3

アルカリ焼けでなかったのでしたか良かった良かった○ 石灰硫黄合剤やダイセン等やスミチオンなどの乳剤を使用したときの汚れの様に付着する成分でしたか。

• mikao
回答No.2

アルカリ焼けしました一般農薬でも良く起こるので使用には注意が必要です。

sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 表現不足で申し訳ありませんでした。 アルカリ焼けという言葉を知らなかったので検索しました。 今の状態はアルカリ焼けではなさそうなのですが、 これから散布には気をつけます。 どうもありがとうございます。