• ベストアンサー

重曹の希釈液をスプレーしたら白くなってしまったんです

モッコウバラが一部うどんこ病になったので、 1Lの水に重曹を25gと石鹸液を数滴混ぜた液体を作り全体にたっぷりとスプレーしました。 乾くとうどんこ病とは別に全体が白くなってしまいました。 重曹の量が多すぎたのでしょうか? このままにしてても大丈夫でしょうか?流したほうがいいのでしょうか? 蕾もついているので心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

白くなったとは? 葉が白くなったのか、葉に白い粉が付いたのか、 葉が白くなったのなら重曹で漂白されたのです。 洗っても元には戻りません。 次回から重曹を10グラム(1%)にしてみてください。 2.5%は多いように思います。 粉だったら問題ありません。

sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 やはり濃度が濃すぎて重曹が付着して白く残ってしまったんですね。 問題ないと聞いて安心いたしました。 ただ重曹が付着して全体的に白いためあまりにも見た目がよくないで、今回は洗い流してみようかと思います。 次回からは濃度に気をつけます。 どうもありがとうございました。

sarapy
質問者

補足

表現不足で申し訳ありません。 色素が抜けて白くなったのではなく、水分が蒸発して重曹が残って、粉がついた感じになっています。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

アルカリ焼けでなかったのでしたか良かった良かった○ 石灰硫黄合剤やダイセン等やスミチオンなどの乳剤を使用したときの汚れの様に付着する成分でしたか。ウドンコ病には殺菌剤がありますよダコニ-ル1000とかダイセンM水和剤とかベンレートとか。

sarapy
質問者

お礼

ご心配を頂きどうもありがとうございました。 犬を飼っていてモッコウバラの近くにもいきますので、 なるべく殺菌剤は使いたくなく、 それでもうどんこ病を治したくて、重曹の濃度を濃くしてしまった次第です。 あまりにもひどくなったら殺菌剤も検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

アルカリ焼けでなかったのでしたか良かった良かった○ 石灰硫黄合剤やダイセン等やスミチオンなどの乳剤を使用したときの汚れの様に付着する成分でしたか。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

アルカリ焼けしました一般農薬でも良く起こるので使用には注意が必要です。

sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 表現不足で申し訳ありませんでした。 アルカリ焼けという言葉を知らなかったので検索しました。 今の状態はアルカリ焼けではなさそうなのですが、 これから散布には気をつけます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 重曹での薄め液の作り方

    重曹でうどんこ病の予防薬を作る予定です。 重曹(炭酸水素ナトリウム100%)を使って、水1Lで500倍、800倍、1000倍液を作りたく思います。重曹をそれぞれ何g使用すればよいか教えてくい。何せ、当方化学に弱いため。宜しくお願いします。

  • せっけん洗濯時の重曹沸騰水の量

    せっけん洗濯をする際に 炭酸塩やセスキ炭酸ソーダのようなアルカリ剤を併用するとよい (http://www.live-science.com/honkan/wash/020sekken.htmlより) とあります。 重曹を熱湯に溶かすと炭酸ソーダ水溶液ができますが せっけん洗濯をする際にこれを加える量としてはどのくらいが適当でしょうか?(例:重曹70g/水1Lなら●●L)

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 10%重曹水

    10%の重曹水を作りたいです。水1リットルに重曹を10グラム入れたらいいのですか?

  • お風呂に重曹をいれると温まるってきいてやってみたいのですが…

    浴槽へ重曹をいれると温まるときいたので 早速やってみたいとおもったのですが、 どのくらいの量をいれればいいのか、知らなかったことに気づきました! 16L~18Lの水に対して重曹ってどのくらいいれるのでしょうか? よろしければ教えてください!!!

  • 水溶液の希釈・モル濃度など教えてください!

    問題1 0.60mol/lグルコース水溶液200mlに、水を加えて300mlにする。 問題2 0.10mol/l水酸化ナトリウム水溶液200mlに、水を加えて1.0lにする。 問題3 0.40mol/lグルコース水溶液が500mlある。モル濃度を0.25mol/lにするには、何molの水を加えればよいか。 問題4 10%の食塩水150gに水を加えて、質量パーセント濃度を3.0%にしたい。水を何g加えればよいか。 問題5 10%の食塩水200gの水を蒸発させ、160gにした。質量パーセント濃度は何%になったか。 問題6 0.40mol/lグルコース水溶液300mlから水を蒸発させ、体積を200mlにした。モル濃度は何mol/lになったか。 問題7 硫酸銅(II)五水和物CuSO4・5H2O12.5gに水を加えて、500gの硫酸銅(II)水溶液を作った。この水溶液の質量パーセント濃度は何%か。原子量は、Cu=64,S=32,O=16,H=1.0とする。

  • 葉脈づくり―重曹(炭酸水素ナトリウム)の濃度―

    葉脈づくりについてです。 葉脈づくりをやってみたいと思い、調べていたら、 「16%の重曹(炭酸水素ナトリウム)水溶液で20分煮込む。」 とありました。 ★濃度合わせなのですが、 {溶質/(溶媒+溶質)}×100=16% の要領で、 200mlの重曹水溶液を作るとしたら、 重曹32g 水168mlでよいのでしょうか? ☆また、濃度を濃くしたら、、煮沸時間も短くなりますでしょうか? 重曹の飽和量(? 200mlの水に、最大何gまでの重曹が溶解するか) もご存知でしたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【【 重曹の選び方 】】 を教えて下さい

    重曹を使い始めたばかりなのですが、 店頭には種類がたくさんあり過ぎて迷います。 『無印良品』の重曹ほか、 画像の2点を買ってみたのですが (1)せっけん7割・重曹の3割程度の物(画像左 500g¥300前後)や (2)割合表示の無い物(画像右 1Kgで¥300前後)、 (3)『無印良品』の品は 220gで¥350、 ≪食用・入浴剤ではない≫と記載され重曹は99%です。 (2)は入浴剤等にも使用可です、 何が入っていると入浴剤には不向きなのかなど 混乱してきました・・・ 使い易さも長続きする選び方だと思いますし、 安い方が嬉しいですが、多目的に使え 重曹量が多い方が良いので迷っています。 多少割高でもおススメの重曹がありましたら教えて下さい。 自分で配合して作る方が良いのでしょうか? 宜しく願いします。

  • 重曹って苦いですか?

    お世話になります。 スコーンが好きでよく作ります。 先日BPがなくなったので買いに行ったところ品切れで、隣に重曹がありました。説明を読むとケーキなどにも使えるとの事だったので買いました。 そしてさきほど作ったのですがBPが少し残ってたので入れて、不足分を重曹にしました。 小麦粉250g、BP12g、バター60g、牛乳70cc、砂糖大さじ1弱、クリームチーズ少々という材料で、BPは3g入れました。 重曹は小麦粉100gに対して3~4gとあったので、BPとの兼ね合いで7g入れました。(ふくらし粉としては計10g) できあがったスコーンを見てびっくり。まずは色が違うんです。いつもは全体が黄色っぽい生地にこんがりきつね色の焼き色がつくのですが、今日のはオレンジの粒々の焼き色…。まるで水疱瘡…。 食べてみると、なんだか苦いのです。 ふくらみは良かったのですが、見た目と味がBPの時と違ってしまいました。 これは重曹の特徴なのでしょうか? それともBPと重曹を合わせたのがNG? 重曹ってこんなもの、とのことでしたら今後はお菓子には使うのをやめようと思いますので、お分かりになる方、教えて下さい。

  • お肉を柔らかくする重曹の使い方

    お肉を柔らかくするのに重曹を使うとどこかで見ました。色々サイトを調べたんですがお掃除ばかりでお肉を柔らかくするところは見つけられませんでした。どなたか水の量或いはお肉何グラムに対して小さじ一杯とか教えて下さい。