• ベストアンサー

ゴルフボールの飛距離

飛距離を売りにした公認球(V10やsuper NEWING等)と、ゴルフ用品店で見かける非公認球(TOBUNDA等)を同条件で使用した場合どちらが飛ぶのでしょうか? 非公認球のパッケージには「20Y飛距離が変わる」なんて書いてありますが、あの数値はどのボールと比較しているのでしょうか? お分かりになる方、ご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クラブによって変わってきますね。 最近は低反発のドライバーがほとんどで、公式球は低反発クラブにあわせたセッティングになっているようです。 昔の高反発クラブであれば、Tobundaあたりの方が飛ぶと思われます。 数値の比較はあくまでも"当社比"であって、それまで発売していたボールに対しての比率のようです。

morishigeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それまで発売していたボールに対しての数値だとすると、何代もあるトブンダですとかなりの飛距離になりますよね? 雑誌の特集や、メーカーの方などシャフトの実験のように、同じクラブ・同じヘッドスピード等での検証結果があればお聞きしたかったのです。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

実際の飛距離については他の回答者さん方のご意見を参照下さい >20ヤード飛距離が変わる 現在の広告規制で他社の名前やブランドを使用して比較する事は 大変難しいのです ゴルフ週刊誌がやるように条件を限定して比較テストをしても その条件が100%比較条件を満足していないので 科学的データとならないのですね したがって、各社の広告にあるように 「当社比」という言葉が出てきます 営業用語って難しいので 逆に、ユーザーの心理を動かす言葉を用意するわけですね 日本人は想像力が豊かで、知識欲があり 権力志向なので、ブランドを強く売り込めば儲けられる (裏から見れば自己の主張が少ない) と外国人が教えてくれました ボールに限らず 結果的には自分で確かめるしかないという事です アドバイスまで

morishigeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボールの開発段階でシャフトメーカーのように機械を使用し検証を行うわけですよね? GOLF5のゴルフ自慢の人達が打ち放しで、自分のクラブや試打クラブ等で、何球か打って「こりゃ○○より15yは飛んでるな」というふに決めているわけじゃないですよね? なんらかの検証結果を踏まえた上での発表じゃないんでしょうか。 そのあたりの内情やメーカーの表記根拠、または「雑誌でこんな検証をやっていた」等、御存知の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 機械のようにほぼ誤差なく打てるようになったあかつきには、自分で確認します。

  • ga----ku
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

前にしゃれで非公認球を使った人と回りましたが確かに飛びます。 具体的に何ヤードとかは分かりませんが20yくらいは違う感じでした。 その人はいつも自分と大体同じくらいの飛距離でしたが、その日は明らかに飛んでました。 ただしその非公認球の種類によっても違うと思うので一概には言えませんが、、、 今、流行のスーパーニューイングも初代の(20年位前、ルールの改定で非公認球になった)ニューイングの方が飛びますしね(~_~;)

morishigeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友人が使用していて普段より飛んでいることがあったので、検証結果みたいなものがあるかお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • ルール適合のゴルフボールですか

       箱に「名称が同じでカバー色・文字色の異なるボールは、性能・機能は同じですが、異なる品種として公認登録されています。1ボールルール適用の公式競技では同じマークカラーのボールをご使用ください。」と書かれているゴルフボールが多々あります。それには非公認球とはどこにも 書かれていません。  後段で「公式競技では・・・ご使用ください」とあるので、公式でも使える、ルール適合ボールということでしょうか。  ちなみに、「機能は同じ+異なる品種+公認登録」という言い回しがとても分かりづらく、一度理解してしまえばいいのでしょうが、公認球リストにはそのボールの名称は書かれていないけど、そのボールは公認球と同じ扱いを受けるので、ルール適合です、と勝手に推測しています。 よろしくお願いいたします。

  • 一番飛ぶゴルフボール

    年齢と共に飛距離が落ちてきました。今までの使用球はV1xでした。 2007年物が一番スピンが良く利いて私に逢っていたようで競技での優勝も果たしました。 最近のVixやV1は少し飛距離に偏ってきましたが、小生すでにアプローチスピンより飛距離に 重点を置かなければならない状態です。現在発売されている公認球でスピン性能は考えない としてディスタンス系になると思いますが、これが一番飛んだというボールを教えて下さい。 その昔330というディスタンス系の球を使用したことがありますが、よくランが出ていました。 V1xはほとんどランがありません。仕方がありません、ランで稼ぐことになります。 HS39くらい・飛距離210yほど。男

  • ゴルフボール トブンダ(非公認)について

    ゴルフボール トブンダ(非公認)について こんばんは安いカラーボールが欲しくてトブンダを買ったのですが後から非公認というのを見ました そこでこちらのボールを使った事ある方いませんか? 公式競技にでるわけではないので構いませんが今までのボールより飛びすぎると ボールを変えたときに距離の感覚が狂うので少し心配です。 こちらのボールはそんなに飛ぶのでしょうか?

  • 黒いゴルフボールって使った方いますか?

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回はちょっとくだらない質問ですが・・・ 先日ゴルフ仲間から「黒いゴルフボール」をもらいました、本当に真っ黒です、変なメーカー(失礼)では無く日本のミズノ製(クロスエイト)です、なんでも以前に「ナイキ」も非売品として配布した事もあるとか・・・はてこの「黒いボール」を実際に使った(打った)方っておられますか?ちなみにボール自体は「非公認球」らしいです・・・もしどなたかおられましたら感想などお聞かせ願えませんか?知人曰く「今じゃレア物だよ・・・」とも言っておりましたが・・・使わずに飾っておいた方がいいですかね(笑)

  • ゴルフボールについて

    ゴルフ歴約20年 HS48~51 フェード系ヒッターです ドライバーがキャリーで260~270yぐらい距離が出ます これはタイトのv1xでの結果なのですが、ディスタンス系と呼ばれるホンマのD1などで打つと少し飛距離が落ちるように感じてしまいます。 HSが50前後の私のような者がディスタンス系のボールを打つとスピン系よりも飛ばなくなってしまうのでしょうか? 或いは単に私の気のせいでしょうか? それぞれのボールの特性に詳しい方 ホントのところ教えてください

  • レンジ用ボールとコースボールの飛距離差

    ゴルフの練習場のレンジボールと、 市販のコースで使うボールの飛距離なのですが、 レンジボールで100Y・150Y飛ぶとした場合、 コースボールはどれくらい飛ぶと考えられますでしょうか?(ライなどは無視でお願いします)

  • ゴルフボールの選び方

    当方、女性でゴルフを始めたばかりです。 今度、コースに出ることになったのでボールを買おうと思うのですが、 選び方がわかりません。 練習場には行っているのですが、ヘッドスピードがかなり遅く、飛距離も なかなか伸びません。 (目が悪いので正確にはわかりませんが、ドライバーで120ヤード ぐらいのところに落ちます。7番アイアンで80ヤードぐらいでしょうか。) こんな私でも、打ちやすいボールの選び方を教えて下さい。 (出来ればメーカー名やシリーズ名も。) 周りの男性ゴルファーには「ソフト」って書いてあるのなら良いんじゃない? と言われたんですが、「スーパーソフト」「ソフト」などがあり、 違いもイマイチよく判らなくて困っています。。。

  • コースボールと練習場のボールの飛距離の差

    いったいコースボールと練習場のボールの飛距離の差はどのくらいあるのでしょうか? コースではスーパーニューイングを使用しています。 練習場では7Iでいつも145y~150yぐらいなのですが この前、コースで160yぐらい飛んでしまいました。 皆さんは、練習場での飛距離を目安にしてコースに挑んでいますか?

  • 飛んで曲がらないボール 

    数ヶ月前の、名前を忘れましたが通販のカタログに、飛んで、曲がらないゴルフボールの広告があり、プロがスライスやフックに打っても、曲がらないという紹介でした。 非公認球だけれども、30ヤードほど飛距離も伸びる、効果が感じられなければ返金する(たしか1ダース5千円前後)という謳い文句でした。 一度試してみようと思っている内に、カタログをなくしてしまい、名前くらい覚えておけば良かったと、悔やんでいます。 たしか、韓国製と書いてあったのですが、どなたか、名前なり販売会社なりをご存じないでしょうか。 またひょっとして、もうお買い求めで、試された方はおいでにならないでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 飛距離について教えてください。

    ゴルフ暦3ヶ月の初心者です。 30過ぎてゴルフをはじめたら、楽しくてはまってしまいました。 最近練習場で気になるのが飛距離についてです。まっすぐとんで アイアンの平均飛距離ってどのくらいなんでしょうか・・・? あと一般的に飛距離とはボールが落ちた地点ですか・・・? その後のランは関係ないのでしょうか・・・? 今自分は落ちた地点で、A-90Y P-100Y 9-110Y      8-120Y 7-130Y 6-140Y ぐらいで4と5は140から160の間で安定しません。 HSは42です。ランを含めた自分の飛距離を覚えていた方が 良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう