• ベストアンサー

ゴルフボールの飛距離

飛距離を売りにした公認球(V10やsuper NEWING等)と、ゴルフ用品店で見かける非公認球(TOBUNDA等)を同条件で使用した場合どちらが飛ぶのでしょうか? 非公認球のパッケージには「20Y飛距離が変わる」なんて書いてありますが、あの数値はどのボールと比較しているのでしょうか? お分かりになる方、ご返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラブによって変わってきますね。 最近は低反発のドライバーがほとんどで、公式球は低反発クラブにあわせたセッティングになっているようです。 昔の高反発クラブであれば、Tobundaあたりの方が飛ぶと思われます。 数値の比較はあくまでも"当社比"であって、それまで発売していたボールに対しての比率のようです。

morishigeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それまで発売していたボールに対しての数値だとすると、何代もあるトブンダですとかなりの飛距離になりますよね? 雑誌の特集や、メーカーの方などシャフトの実験のように、同じクラブ・同じヘッドスピード等での検証結果があればお聞きしたかったのです。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

実際の飛距離については他の回答者さん方のご意見を参照下さい >20ヤード飛距離が変わる 現在の広告規制で他社の名前やブランドを使用して比較する事は 大変難しいのです ゴルフ週刊誌がやるように条件を限定して比較テストをしても その条件が100%比較条件を満足していないので 科学的データとならないのですね したがって、各社の広告にあるように 「当社比」という言葉が出てきます 営業用語って難しいので 逆に、ユーザーの心理を動かす言葉を用意するわけですね 日本人は想像力が豊かで、知識欲があり 権力志向なので、ブランドを強く売り込めば儲けられる (裏から見れば自己の主張が少ない) と外国人が教えてくれました ボールに限らず 結果的には自分で確かめるしかないという事です アドバイスまで

morishigeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボールの開発段階でシャフトメーカーのように機械を使用し検証を行うわけですよね? GOLF5のゴルフ自慢の人達が打ち放しで、自分のクラブや試打クラブ等で、何球か打って「こりゃ○○より15yは飛んでるな」というふに決めているわけじゃないですよね? なんらかの検証結果を踏まえた上での発表じゃないんでしょうか。 そのあたりの内情やメーカーの表記根拠、または「雑誌でこんな検証をやっていた」等、御存知の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 機械のようにほぼ誤差なく打てるようになったあかつきには、自分で確認します。

• ga----ku
回答No.1

前にしゃれで非公認球を使った人と回りましたが確かに飛びます。 具体的に何ヤードとかは分かりませんが20yくらいは違う感じでした。 その人はいつも自分と大体同じくらいの飛距離でしたが、その日は明らかに飛んでました。 ただしその非公認球の種類によっても違うと思うので一概には言えませんが、、、 今、流行のスーパーニューイングも初代の(20年位前、ルールの改定で非公認球になった)ニューイングの方が飛びますしね(~_~;)

morishigeru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友人が使用していて普段より飛んでいることがあったので、検証結果みたいなものがあるかお聞きしたかったのです。