• ベストアンサー

ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.7

他人に聞くよりも自分の思い通りにすればいいだけです。 距離が出ればスコアも良くなるという考え方であれば そうすればいいだけのこと。 ゴルフコースでフェアウエーでドライバーを使って飛距離を出すなら 先に自分の腕を磨くことです。 机上の空論は誰でも言えるんだからね。 何故ゴルフは14本を駆使して行うのかを理解していれば 貴方のような考え方にはならないですよ。 私は、ハンデシングルの50代ですが最近はドライバーは 使わないので入れていません。 ゴルフは上がってなんぼですよ。飛ばす競技じゃないよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 一打目はアイアンですか?

その他の回答 (6)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.6

2打目以降でもドライバーを使ってはいけないルールはありませんが ドライバーがベストクラブにならないから使わないだけです。 >2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 3Wやフェアフェイウッドやユーティリティで十分なのにあえてドライバーを選ぶ選択はありません。 男子プロならドライバーで300Y前後 3Wでも250Y前後、3Iでも200Yは飛距離が出ます。 1打目は少々ずれても2打目でカバー出来ますが プロならロングホールでも 2打目はグリーンを狙う場面ですから、コントロールが一番しにくく 止まりにくいドライバーを使用しないといけない場面はかなり小さいです。 アマチュアであればロングホールで2打目でグリーンオンを狙うことはないですしかりに2打目が300Y以上残っていても ドライバーで240W+60W(アマチュアでティーアップ出来ないからこのくらいかと) 200+100とかの方がよいスコアになります。 100W以下になると少々のへたくそでもグリーンに乗りますから。 >長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの? そんなことないですよ3W、5Wやユーティリティクラブを使っていますよ プロならアイアンでも200Y以上飛ばしますから、アイアンでも十分グリーン狙えるからでしょうね ウッドはバックスピンかかりにくいのでグリーンで止まりにくいのもあります。 ゴルフで飛距離は武器になるし、遠くに飛ぶと気持ちいいですが 飛距離を争う競技ではありませんから

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • up456
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

ティーアップしていない2打目以降はドライバーでは打ちにくいだけ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

ゴルフで、ラウンド中に持ち歩いていいクラブの数は14本までであり、持っているクラブの中であれば、何打目であろうが、自分の使いたいクラブで打ってかまわないのです。 マンガのプロゴルファー猿は、手作りのゴルフクラブ1本だけで試合に臨んでいましたが、テクニックでどのようなところでも打てるのであれば、1本だけしか持たなくても大丈夫なのです。普通はそれなりの本数が必要だと思います。 さて、ドライバーで、うまく打つことができれば、飛距離が出ます。知っての通り、ゴルフのクラブで一番長くて重さがあるのがドライバーです。確かに、うまく打つことができれば、飛距離は出ますが、この「うまく打つ」ことがなかなか難しいのです。 止まっているゴルフボールは小さなものです。それに対して、ドライバーのヘッドもそんなに大きなものではありません。さらにシャフトが長くなると、わずかの身体のブレが、先にあるヘッドに大きく影響します。ヘッドのベストポイントでゴルフボールをとらえて打つということが、一番難しいのがドライバーなのです。慣れていない人は空振りすることもありますし、当てることはできてもダフってしまったりすることもあるのです。 とはいえ、プロゴルファー猿のようにテクニックを磨き、ドライバーを完全に自分の身体の一部のように扱うことができるようになれば、ほかのクラブを使うよりも、ドライバーを使った方が有利だと判断できる場面に遭遇するかもしれません。その場合は積極的にドライバーを使っていいと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

Q: ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? A: 別にフェアウエイ等の2打目や3打目で、ドライバー(1W)を使ってもルール違反にはなりませんが、フェアウエイではドライバーを使うより、ブラッシー(2W)やスプーン(3W)と言ったフェアウエイウッドを使た方が、ドライバーを使うよりは方向性が良い為、スコアを縮め易くからドライバーを使わないだけです。 また、ドライバーは基本的には、ティーアップをして打つから、飛距離が伸びるのです。 ティーアップが出来ないフェアウエイでは、ドライバーよりブラシーやスプーンの方が、フェイスの角度が有る分、逆に飛距離は伸びますよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

ゴルフはどのクラブで打ってもかまいません。ティーショットをパターで打っても、グリーン上でドライバーを使ってカップインさせても別にルール違反ではありません。プロや上手な人が2打目をドライバーで打つことは希にあります。グリーン周りの寄せにウッドを使う人もいます。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

当方全く一度もゴルフという物を現場で見たことも、ゴルフ練習場に行ったこともありませんが、 日曜午後のテレビゴルフ中継をたま~に見ることがあります。 最初のショットは旗になるべく近くなる様に先がごっついドライバーで打っているようですね。 たまに左右に曲がったり藪の中に入ったりしています。 飛ぶのは飛ぶようですがコントロールが難しいのじゃ無いでしょうか。 それで1回目はなるべく旗の方に近づけ、あとはなるべく正確に打てる道具を使っている様に見えます。 アイアンと言うんですか、それの重さの違う物で飛距離をコントロールしている様に見えます。 先人の経験と知恵でそのような道具と使う順序が決まってきた様に感じました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • 暫定球のスコアカウント

    ゴルフ初心者です。暫定球のスコアカウントについて、いまいちよく理解できないもので、恐れ入りますが、アドバイスいただけないでしょうか? 暫定球についての流れですが、以下で理解しております。誤解ありましたらご教示いただけないでしょうか? 1) 第1打めのドライバーで打ったボールがOBではなさそうだが、行方がわからないときは、事前に「暫定球を打ちます」と宣言して暫定球を打つ。 2) 第1打めのドライバーで確実にOBの場合は、暫定球は打てない? 3) 暫定球を打って、もし、最初に打ったボールが見つかった場合、暫定球はすべてなかったものと   し、見つかったボールから2打目となる。 4) 最初に打ったボールが見つからず、暫定球で進めた場合、スコアについて、暫定球で進めた合計が4打でアウトしたとき、そのスコアは4打?5打?、6打? すいませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • 最初に選ぶゴルフボールは?

    最初に選ぶゴルフボールは? 先日、初めてショートコースに行きました。 その時はまだゴルフボールを用意しておらず 友人に1球いただいて、それで回ったのですが 次回からはちゃんと用意していきたいと思っています。 ショップやコースの受付で売っているロストボールや 楽天などの通販で売っているロストボールが安いので そこに絞って購入を考えているのですが それでもかなりの種類があってどれを選べばいいのか・・・。 まだ初心者なのでどの球を使っても違いは体感できないし 打球にも違いは出ないのでしょうが、購入時に何かとりあえず 「ここを見ろ」的な基準というか、数ある商品の中で もう少し絞り込めるような選択基準を教えていただければと思います。

  • ゴルフボールを汚れないようにする方法

    新品のゴルフボールでも直ぐに芝で緑色に汚れてしまいますが、汚れないようにする方法ってありますか? ティーグランドにおいてある玉洗浄器でガチャガチャと洗うと、タオルで拭くよりキレイになりますが、表面をごしごしとする訳ですのでボールも目に見えないキズが沢山ついて、かえって汚れやすくなります。 タオルで拭くしかないのでしょうか?予め何かでコーティングとかできないのでしょうか?

  • ゴルフの悩み

    ドライバーは練習場ではドローで良い弾道のショットが打てるのに、コースで打つと完全なスライスになってしまいます・・・。(それ以外でたまに火花が出てゴロになる時もあります) アイアンは練習場では良い球が出るかトップするかですが、コースでは確実にダフります。(ティーショットではシャンク) 練習場でやってしまうミスは、まだ前に飛んでくれるのでマシですけど、コースでやってしまうミスは、チョロ球やOBになってしまうので本当に悩んでます。 やっぱりこれは精神面の弱さから来る違いなのか、コース特有のものなのか教えてください。お願いします。 ゴルフ暦10ヵ月です。

  • ゴルフのクラブに飛距離が比例しない場合ありますよね?

    こんにちは。 ゴルフ歴2ヶ月の初心者なので よくある話なのですが ドライバーよりも7番アイアンの方が 飛距離も安定感があり、 5、6番アイアンよりもやっぱり7番アイアンの方が 安定して高く遠くへ飛びます。 なのでまだクラブに比例した飛距離を安定して打てる レベルまで来てません。 こういった場合はまだコースでは多くのクラブを使い分けるより 限られた数本でラウンドした方が良いスコアが出る気がします。 少なくともOB率が減るからです。 いわゆるきざんで進むラウンド方法なので全然ありだと思うのですが、 (もちろんティーショットはさすがにドライバーです) 最初のうちは問題ないですよね?ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフのドライバーは力んでフルパワーで振りますが、

    ゴルフのドライバーは力んでフルパワーで振りますが、アイアンの場合は力を込めて打つのでしょうか? アイアンで飛距離が欲しいなら番手を変えれば良いだけなのでアイアンはドライバーと違って力まずに打つものなのでしょうか?

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • 芝の上から打てる練習場はありませんか?

    いつもこのカテでお世話になっています。 当方、大阪府内に住む者なのですが、芝の上から打てる練習場はないものかと考えています。 いわゆる 「打ちっ放し」 は近くに多いのですが、どこに行っても人工芝というかゴムのマットの上からの練習になります。 一階を指定しても最近は大きな人工芝のマットの上からの練習になっているので、昔、教えられたように 「アイアンの場合、マットの一番左端にボールを置いて打ち、マットの先の土が削れていればダウンブローに打てた証拠」 という話も今では無理です。 最近、いくら人工芝のマットの上で練習しても意味が無いのではないかと、迷っております。 もちろん、しないよりした方がいいのでしょうが ・・・ コースに行ってもアイアンが練習場どおりに打てないのは、もちろん気持ちの問題もあるでしょうが、人工芝のマットとの違いがとても大きいように感じています。 だってマットの上と違って、芝生の上では本当にダウンブローに打たないとアイアンなんてみんなダフリになってしまい、大叩きの原因になります。 というわけで大阪~神戸間で 「本当の芝生の上で打てる練習場」 はないでしょうか? ちなみに、私がメンバーになっているゴルフ場でも芝生の上からの練習は禁止になっています。  でも以前、専属のプロが芝の上から練習しているのを見たことがあるんですが ・・

専門家に質問してみよう