• ベストアンサー

ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.7

他人に聞くよりも自分の思い通りにすればいいだけです。 距離が出ればスコアも良くなるという考え方であれば そうすればいいだけのこと。 ゴルフコースでフェアウエーでドライバーを使って飛距離を出すなら 先に自分の腕を磨くことです。 机上の空論は誰でも言えるんだからね。 何故ゴルフは14本を駆使して行うのかを理解していれば 貴方のような考え方にはならないですよ。 私は、ハンデシングルの50代ですが最近はドライバーは 使わないので入れていません。 ゴルフは上がってなんぼですよ。飛ばす競技じゃないよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 一打目はアイアンですか?

その他の回答 (6)

• p-p
回答No.6

2打目以降でもドライバーを使ってはいけないルールはありませんが ドライバーがベストクラブにならないから使わないだけです。 >2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 3Wやフェアフェイウッドやユーティリティで十分なのにあえてドライバーを選ぶ選択はありません。 男子プロならドライバーで300Y前後 3Wでも250Y前後、3Iでも200Yは飛距離が出ます。 1打目は少々ずれても2打目でカバー出来ますが プロならロングホールでも 2打目はグリーンを狙う場面ですから、コントロールが一番しにくく 止まりにくいドライバーを使用しないといけない場面はかなり小さいです。 アマチュアであればロングホールで2打目でグリーンオンを狙うことはないですしかりに2打目が300Y以上残っていても ドライバーで240W+60W(アマチュアでティーアップ出来ないからこのくらいかと) 200+100とかの方がよいスコアになります。 100W以下になると少々のへたくそでもグリーンに乗りますから。 >長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの? そんなことないですよ3W、5Wやユーティリティクラブを使っていますよ プロならアイアンでも200Y以上飛ばしますから、アイアンでも十分グリーン狙えるからでしょうね ウッドはバックスピンかかりにくいのでグリーンで止まりにくいのもあります。 ゴルフで飛距離は武器になるし、遠くに飛ぶと気持ちいいですが 飛距離を争う競技ではありませんから

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• up456
回答No.5

ティーアップしていない2打目以降はドライバーでは打ちにくいだけ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• marukajiri
回答No.4

ゴルフで、ラウンド中に持ち歩いていいクラブの数は14本までであり、持っているクラブの中であれば、何打目であろうが、自分の使いたいクラブで打ってかまわないのです。 マンガのプロゴルファー猿は、手作りのゴルフクラブ1本だけで試合に臨んでいましたが、テクニックでどのようなところでも打てるのであれば、1本だけしか持たなくても大丈夫なのです。普通はそれなりの本数が必要だと思います。 さて、ドライバーで、うまく打つことができれば、飛距離が出ます。知っての通り、ゴルフのクラブで一番長くて重さがあるのがドライバーです。確かに、うまく打つことができれば、飛距離は出ますが、この「うまく打つ」ことがなかなか難しいのです。 止まっているゴルフボールは小さなものです。それに対して、ドライバーのヘッドもそんなに大きなものではありません。さらにシャフトが長くなると、わずかの身体のブレが、先にあるヘッドに大きく影響します。ヘッドのベストポイントでゴルフボールをとらえて打つということが、一番難しいのがドライバーなのです。慣れていない人は空振りすることもありますし、当てることはできてもダフってしまったりすることもあるのです。 とはいえ、プロゴルファー猿のようにテクニックを磨き、ドライバーを完全に自分の身体の一部のように扱うことができるようになれば、ほかのクラブを使うよりも、ドライバーを使った方が有利だと判断できる場面に遭遇するかもしれません。その場合は積極的にドライバーを使っていいと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

Q: ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? A: 別にフェアウエイ等の2打目や3打目で、ドライバー(1W)を使ってもルール違反にはなりませんが、フェアウエイではドライバーを使うより、ブラッシー(2W)やスプーン(3W)と言ったフェアウエイウッドを使た方が、ドライバーを使うよりは方向性が良い為、スコアを縮め易くからドライバーを使わないだけです。 また、ドライバーは基本的には、ティーアップをして打つから、飛距離が伸びるのです。 ティーアップが出来ないフェアウエイでは、ドライバーよりブラシーやスプーンの方が、フェイスの角度が有る分、逆に飛距離は伸びますよ。

• dragon-man
回答No.2

ゴルフはどのクラブで打ってもかまいません。ティーショットをパターで打っても、グリーン上でドライバーを使ってカップインさせても別にルール違反ではありません。プロや上手な人が2打目をドライバーで打つことは希にあります。グリーン周りの寄せにウッドを使う人もいます。

• Too-mmy
回答No.1

当方全く一度もゴルフという物を現場で見たことも、ゴルフ練習場に行ったこともありませんが、 日曜午後のテレビゴルフ中継をたま~に見ることがあります。 最初のショットは旗になるべく近くなる様に先がごっついドライバーで打っているようですね。 たまに左右に曲がったり藪の中に入ったりしています。 飛ぶのは飛ぶようですがコントロールが難しいのじゃ無いでしょうか。 それで1回目はなるべく旗の方に近づけ、あとはなるべく正確に打てる道具を使っている様に見えます。 アイアンと言うんですか、それの重さの違う物で飛距離をコントロールしている様に見えます。 先人の経験と知恵でそのような道具と使う順序が決まってきた様に感じました。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました