• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯茎からの出血・・・

歯磨きの時だけではなくモノを食べたりしている時に 歯茎からたまに出血します。赤くなってもいます。 歯医者に行って診てもらうとバイキンが異常に繁殖していて 「何かの病気!?」と逆に聞かれました…。 とりあえず薬で抑えて様子を見て減らなかったら 外科などで診てもらう形になりました。 もらった抗生物質はジスロマック。 歯磨きの時に使用するハリゾンシロップ。 口腔カンジダ症とは言われなかったのですが ハリゾンはカンジダの異常繁殖を抑える効能のある薬で…。 口腔カンジダ症でネット検索すると 感染原因にエイズというコトバがよく出てきます。 もしかしたらHIV感染の可能性があるのか心配です。 すぐにHIVの検査を受けたほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1947
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

ご心配ですね。整理しながら、回答させてください。 1)カンジダ症の原因はCandida albicansという真菌(カビ)です。歯周病菌にはいろいろありますが、どれも細菌です。真菌と細菌は異なるものです。抗生物質は細菌に効果を示しますが、真菌には効きません。逆に抗真菌薬は真菌には効きますが、細菌には効きません。これが現在医学界で最も広くコンセンサスを得ている考え方です。 2)口腔カンジダ症は健康な成人にはめったに発症しません。免疫力が落ちた場合に「日和見感染」します。もし、質問者様のように発症する場合、悪性腫瘍、血液疾患、免疫不全症、結核および糖尿病などにかかっておられることが疑われるというのが広くコンセンサスを得た見方です。 3)免疫不全症の中にエイズも含まれますが、必ずしも質問者様がエイズにかかっているとは限らないわけです。 4)しっかりした病院に行かれて検査を受けて原因がはっきりすれば、どの病気であっても早く治療に取り掛かることができて安心でしょう。 5)万が一エイズと診断されたとします。一昔前はエイズは不治の病と言われていましたが、現在では早くに治療にとりかかれば元気に生活できるそうです。もしご心配でしたら、早々にお近くの保健所で匿名で検査を受けられるとよいでしょう。早く安心できそうです。 6)民間療法や素人診断は禁物です。 くれぐれもお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日診察を受けて 私は口腔カンジダではなく 歯周病・朱肉炎だと言われました。 カビみたいなものは口の中にできておらず 歯茎の腫れがひどかったのです。 カンジダにも使用される殺菌薬で 同じように菌を殺す効能があるのだと言われました。 だいぶ腫れもひいて良くなったそうです。 根気よくしっかり歯磨きをして治療を続けていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キスでHIVに感染する?

    一般にキスではエイズ(HIV)に感染しないと言われています。 しかし、口腔内に傷があったらどうでしょうか? 例えば、歯石などで歯茎から出血するのはよくあることです。 パターンA: エイズ感染者も口腔内に出血がある。 キスの相手の健常者も口腔内に出血がある。 パターンB: エイズ感染者に口腔内に出血がある。 キスの相手の健常者には口腔内に出血がない。 パターンC: エイズ感染者には口腔内に出血がない。 キスの相手の健常者には口腔内に出血がある。 以上の3パターンでそれぞれ感染の可能性があるかどうか教えて下さい。 ここでいうキスは、軽い口付けではなく、いわゆるディープキス、というか、 お互いの唾液が混ざる程度のキスを想定しています。

  • ディープキスで口腔カンジダはうつりますか?

    当方20歳の男性です。 5日程前に推定4、50代のとある人と性行為をしました。 性行為の内容は基本的にたがいの性器を刺激しあうものでした (ほとんど自分がされてた側で、自分が射精した段階で行為は終わりました) それ以外にはキス、5秒ほど相手からディープキスをされました。 本番もオーラルセックスもやっていません。 互いにゴムは使用していませんし、行為の前には風呂で身体を清潔にしておきました。 しかしエイズに感染してしまっていたら、ととても不安です。 今日、咥内を見てみたら喉の奥の方にうっすらと白い膜があるようで、 口腔カンジダのような症状がでているような気がします。 疲れやたまにうっすらと頭痛のような症状もないことも無いですが、身体を温めて少し眠れば回復しますのでこれはただ単に年末年始のドタバタの疲れのような気がします。 三週間経ったら絶対に検査を受けたいと考えてますが 今現在もしかしてエイズに感染していたら……と、不安な日々を過ごしています。 先ほども言ったようにエイズの検査は受けに行きますが ディープキスでの感染率は大変低いとのことです。 この口腔カンジダのようなものはもしかすると相手が菌を持っていて、エイズとは関係なくうつされたという可能性はありますか? 相手が高齢だったことと、年末年始は連夜飲み会などで食べすぎ、飲みすぎ、睡眠時間が短く、バラバラと生活習慣が乱れていて更に不安と恐怖によるストレスで免疫力が落ちたことで発症した 、とは考えられないでしょうか? お恥ずかしいですが歯磨きもせずに飲んで食べて、ものすごく咥内が不潔な状態のまま眠ってしまったりしています。 まとめると、体調が良くない時に同性の高齢の方にディープキスをされ、口腔カンジダはうつされますか、という質問です。 エイズに感染している可能性をひたすらに否定したい!という気持ちで質問しているのではないです。 すべては検査を受けないと分からないとは思いますが、お答えしていただけると嬉しいです。

  • 顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎)

    顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎) 質問:カリニなどの酵母様真菌は、900倍の顕微鏡で見えますか?  痰というか、らせん状のガムより硬い透明な粘液のようなものが鼻から口に落ちてきます。  それをプレパラートに乗せてつぶして調べました。  カンジダ※のような形は見つかりません。  900倍で見えたのは、(ネットで画像を調べたなかでは)カリニ(酵母様真菌)に形が近いように見えます。  真ん中にくぼみのない赤血球のような。ぺしょっとつぶれた形のものもあります。  たくさん集まるとウロコのようです。  これってカリニ?  酵母様真菌は900倍の顕微鏡で見えるかどうかが知りたいです。  ※カンジダ 3~10マイクロメートル。10%化性カリ滴下 400~1000倍)  グルカンが邪魔して見えないため化成カリを落とすそうです。  β-グルカン検査はマイナスでした。カンジダが原因菌ではないのかもしれません。 (経過) 副鼻腔炎で、大きな病院を転々とし、手術をしても治りません。 慈○○に長期通い、そのほか歯○○科・順○○と、大きな大学病院も行きましたが、耳鼻科で顕微鏡検査はしてくれません。 消化が関係するみたいで、内科に行くと耳鼻科に回され、耳鼻科ではおおまか(桿菌なら「桿菌」までしか)にしか調べてくれません。 なんとかして原因菌を調べたいです。  なぜカリニと思ったかというと、シロップ治療で歯の痛みが出たからです。  カンジダ(歯周病)治療でファンギゾンシロップとイトリゾールを使用。  もともと痛みはなく、歯・歯茎に所見異常はありませんでした。  歯科医が顕微鏡で見て、歯垢のカンジダは多い→シロップ治療  寝る前にシロップを使い、そのまま寝ると歯の痛みが発生。  歯科医に聞くと「カンジダは減るけど、シロップは甘いのでカリニなんかは増えるよ」といわれました。  シロップ後、水歯磨きをするようにしただけで、歯の痛みは解消。  カンジダ治療をして、カリニだかわからないけど他のものが増えたのではと思っています。  イトリゾールは一週間飲み、ひと月経過。  カンジダであればイトリゾールを続け、カリニであればバクトラミンのような薬を試したいです。 (歯科医に顕微鏡で何菌か見て欲しいのはやまやまなのですが、おじいちゃん先生&とても混んでいる&多分顕微鏡はカンジダ最適にあわせてある ので、申し訳なくて言い出せません。)

  • 回答No.2
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)

 歯周病菌はカンジダ菌に近いものみたいですね。 http://www6.plala.or.jp/saitou3/candida/ カビ菌の一種みたいなので抗カビ効果もあるものが効くそうです。ヒノキチオールは抗カビ作用が強いそうで、歯周病にも効くそうです。他には、熊笹エキス、熊笹竹酢液、超高活性マヌカハニー、プロポリスなども効くみたいです。 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  よく歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨き、ゆすがずにそのままつばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。  ポリリン酸はもっとすごくて、歯周病組織の改善もあるようです。  水流で清掃する器械は歯ブラシの届かないところの汚れを取ることも出来るので良いです。  食事は、甘いものを控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。 柿の葉茶もお勧めです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/23/1137976028891.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと歯周病菌はカンジダ菌に近いようで ハリゾンという薬を処方されたようです。 甘いものが大好きですが 今は控えてフルーツをよくとって ビタミンCをとるようにしました。 歯磨きでとりのぞけないとこもあるので デンタルケアの参考にさせてもらいます! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

HIV感染の危険がある行為をした覚えがあるなら、すぐに検査を受ける事です。 >歯磨きの時だけではなくモノを食べたりしている時に歯茎からたまに出血します。赤くなってもいます。 ⇒常時出血しているのではなく、<たまに>ですか?  既に歯科で検査を受けて、治療を始めているのですから、それの結果待ちをしましょう。 医療・健康関係の質問にしては基本情報(病院の診察で聞かれる程度)も無く、情報が少ないのだが、 書いてある事だけからの推測だと、菌も原因だろうが、他にも原因は有りそうですし、そんな大げさな事ではないとは思いますけどね。 治療の結果を待ち、駄目だったら、基本情報と治療の経過を書き、再度質問すれば答えがつきやすいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出血はたまにです。 今は歯磨きの際になるべく歯茎から血をだして 薬を併用しながら口の中を清潔にするようにしています。 ひどい時より少しは改善されたので 治療の経過を見てまた不安に思ったら 病院の方に相談したり 質問させていただきます。 そして心配になってしまったので 週明けにHIVの検査を受けに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調不良

    HIVではないかと不安です、、 実は2011年の1月に外人さんとお付き合いしました。性行為もありました。中出しはしていませんが、ゴムを付けない時もありました。 お付き合いは長く続かず、4月位にはお別れしました。別れる前に一度HIV検査をしました。陰性でしたが、行為から1ヶ月も経ってなかったと思います。検査するきっかけは単純に心配になったのと、彼も検査していたから、私もしようかなーと思いました。ちなみに彼はいつ検査したかは聞いてませんが、陰性だったと言っていました。 別れて以降、人並みに風邪をひいたり、熱が出たりはしましたが、もう一度検査に行くことはありませんでした。 今週になって、高熱が2日出ました。扁桃炎で喉も少し白くなってます。 リンパも腫れて、全身浮腫みが出ます。いままでこんな症状は無かったので、急に心配が蘇ってきました。 喉の状態は抗生物質でほとんどよくなりましたが、浮腫みは取れません。病院に行ったら薬の副作用と言われましたが、私はHIV感染ではないかと思ってます。もしかして、3年経ってるので発症してるのではと心配で夜も眠れません。検査に行けばいいのですが、怖くて行けません、、 ちなみにこの3年間ずっと付き合っている彼がいますが、コンドーム無しでしたことはありません。 私は何かの病気なのでしょうか?

  • ヘルペス性口内炎について

    1歳5ヶ月になる次女が、今月5日にヘルペス性口内炎と診断を受けました。 経緯は、3/31に突然38.5℃の発熱、そのまま4/1の夜まで39℃の熱が続いていました。その後は熱自体は夕方~夜中にかけて38℃ちょっとというのが、6日まで続きました。 4日も小児科を受診したんですが、口内炎は出来ていたものの歯茎の腫れが見られなかったため、診断はされませんでした。 その日の夜に歯磨きをした時に歯茎から大量に出血し、真っ赤に腫れている事に気づき、翌日受診しました。 その時、左手親指に水疱が出来ていて診てもらった所、口に指を入れるからヘルペスがうつったのかもしれないと言われ、皮膚科を受診した所、多分そうでしょうとの事で、軟膏をもらい今も塗っています。 5日、口内炎で食べれない為に体重が減っていたので、点滴にヘルペスの薬を入れてもらいました。 その後は『アストリック・ドライシロップ』を一日4回服用し、 5日間飲みきりました。 歯茎の腫れと口内炎は引いて来ているんですが、左手親指に出来ている三つのヘルペス(うち一つは潰れています)、右手親指にも一つ出来ていて、それはまだまだ引きそうにありません。 ヘルペスはうつると聞いたので、人と接触する事を避けていたんですが、やはり指のヘルペスがキチンと完治するまで、人にうつしてしまうんでしょうか? それとも歯茎の腫れ・口内炎がひくともう感染能力はなくなってるものなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ウイルス、細菌ってどういう区別なんでしょう?

    日常的にウイルスとか細菌とかいう言葉を聞くのですが、そもそも基本的な意味が分からずどんどん疑問点がふくらんでしまいました。 (1)細菌は単細胞生物と言いますが、ではゾウリムシは細菌なのでしょうか? (2)ウイルスは生物の細胞に入り込みコピーを作り増殖するとはどういう意味ですか?自分のDNAを複製するとありましたが、どうやって複製するんでしょう? (有性生殖のDNA複製なら分かるんです) (3)『ウイルスだから抗生物質は効かない』と言われるのは何故? (4)O157、サルモネラ等、食中毒の原因菌は細菌ですよね? あれは菌が食物を餌に繁殖し、その食物を食べることで菌の毒性が体に害をおよぼすという理解で正しい? (5)菌が繁殖して毒性が多くなった状態を腐敗という理解で正しい? (6)酵母、乳酸菌も細菌で、腐敗も発酵も原理は同じ、ただ細菌が繁殖した結果できたものが毒性物質なら腐敗、おいしい物質(?)なら発酵、という理解で正しい? (7)腐った食物を食べた場合、原因菌は人間の身体内で繁殖を繰り返すのでしょうか?それとも食べた時に取り込んだ毒性物質で体をこわすのでしょうか? (8)コンピュータウイルスはプログラムを破壊するプログラムであって、別にウイルス(=微生物)ではないと思うのですが、何故ウイルスなんでしょう? (9)ウイルスは細胞内でしか生きられない、ウイルスは細胞から細胞に感染するとありましたが、HIV感染なら分かりますけどインフルエンザやSARSは空気感染しますよね?矛盾するように思うのですが… ずっと文系でしたので、系統だてて習った事がないんです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎から出血が止まらないです

    2~3年前、突然に、右上2番の歯と歯の間からタラタラと血が出た事があって1日止まらなかったので歯医者に行きました。 その時は虫歯も歯周病もないと言われました。とりあえず血を止めるのに、麻酔を打つと血管が収縮するので止まるかもと言われ打ったらとりあえず止まりました。 それからゴシゴシ歯を磨いても血は一回も出ていません。 @それ以前は歯を磨いたり、吸ったりすると前歯から血が出たりしていた事はありました。 その時はおそらくビタミン不足だったと思います。 最近は歯と歯の間は毎日フロスや歯間ブラシで掃除してて、ゴシゴシ歯を磨いても血が出ることは全くありません。 そして今日、先月に奥歯を抜いたので、ブリッジをつくるのに、午前中に手前の歯を2本削ったのですが、その歯は前に血が出て止まらなかった場所なのです。 そして、歯と歯の間から血がダラダラ出続けています。 歯を抜いた時の出血より多いです>< 見ると唾液と混ざってるとは思いますが、タラタラ流れています なんなんでしょうか? 病院行かないとヤバイですかね・・

  • 歯茎の出血を止めたい

    随分前から歯周病、歯槽膿漏で悩まされています。 毎朝、毎晩、毎食後の歯磨きはもちろんのこと、水流で強烈なジェット式の歯を磨く装置を購入し、毎朝・毎晩使っています。 (5年以上使ってます) やりすぎると、せっかくの磨き粉が全部飛んで歯磨きの効果が無いと言われたので 普通に歯を磨く→ジェット式→歯槽膿漏に効くといわれる少し高めの歯磨き粉で磨く を毎回繰り返しています。 なのに毎回毎回歯茎からの出血は止まらず。 水流のはきつすぎると逆効果なのでしょうか? テレビで見たのですが、風呂のシャワーの際にお湯で口の中をマッサージするようにシャワーするというのもやってます。 ここまでやってどうして治らないのか疑問です。 前、出血部分に塗る薬も買ってみましたが、塗ると口の中だけに気持ち悪くて唾ばかりが出てきて使えませんでした。 こんな私にどなたかアドバイスをください。

  • 朝起きると、歯茎から出血。

    ここ最近、朝起きると、寝てる間に歯茎から出血してるらしく、前歯に血が固まっているのです。 これは何かの病気でしょうか? いつも血が出る場所は決まっています。 前歯の2本です。 ちなみに歯磨きする時には、必ず出血します。 これは、もう何年も前からなのですが、以前歯医者に言った時は、なんの病気でもありませんでした。

  • 歯茎からの出血!!!

    こんにちわ、 アルコールの大量摂取で口(歯)から血が出る ことってあります? 歯茎のような粘膜の場合って栄養バランスの悪い 時におかしくなるような気がするんですが その方面の知識が乏しく、心配になってきました。 宜しくお願いします。

  • 歯茎からの出血について

    夏頃から、歯磨きをする時に、出血をするようになりました(特定の歯からではないようです)~確かに、歯によっては、歯茎がふわりと浮いている感じのある場所もあるようには感じます(出血は、歯磨きを毎日する場合には、割と少ないようですが、一日でもあけると、歯磨き粉のうがい分が、ピンク色に染まっています)、あと、夏以後、視力が低下したように思います(視力低下というより、ピント合わせ力の低下が激しいです~携帯でメールを打っていて、それから、景色を見ると、ぼやぼやの感じです~6年前から内耳性めまいもちなんで、この、ピント戻りの悪さはあるんですが、特に、夏以後ひどいです、それに伴い、視力も低下しました~眼科では、度をきつくすると視力が戻るから、病的ではないと言われました~夏以後、コンタクトを外した後に、目に痛みを感じるし、起床時に、特に左眼が感想して、開けにくい感じがあります(へばりついた感じと痛みです)~ドライアイの症状なんでしょうね。11月に健康診断がありまして、糖尿病の数値、HbA1c  5,4  、中性脂肪 79 、HDL 60、LDL 130 でございました。 症状などは以上でございます。あとは、特に以上はございません。 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です