• 締切済み

犬の脳疾患について

sasuraino_fukuの回答

回答No.1

私は、以前バグ犬を飼っていたんですが、病気で他界しました。 ウイルスによって脳細胞が侵され、末期には自力で呼吸さえできない状態でした。 原因は半年ほど前にかかった風邪でした(後で分かったんですが) 犬ちゃんにかわった様子は無いですか? うんこやおしっこはちゃんとできてますか? 微妙な変化は無いですか? 本当に気をつけてよく観察して下さい! 発作は突然やってきました。 急にてんかんを起こしたような状態になったんです。 私のパグちゃんは、死ぬ2日前まで、食事も何もかも普通どおりでした・・・。 見た目はですね・・・。 私は医者でも何でも無いですが、歩行困難ということは、脳の病気のような 気がしてなりません。 病院にもよりますが、普通の健康診断では、 脳の病気を見つけることは難しいと思います。 なぜなら、死亡する3ヶ月ほど前にうけた健康診断では異常が見られなかった からです。 早期に病院に行って、検診だけではなく、脳の検査をすることをオススメします。 異常が無ければ安心できるし、病気であれば早期発見にこしたことはないから。 犬は、口がきけないから、何か訴えていたのかもしれないのに、 きづいてあげられなかった自分自身にとっても悔しくて仕方がありませんでした。 pafupafu2525の参考にはならないかもしれないけど、このメッセージを見て、 胸がハラハラしました。 微妙な変化を見逃さないであげて下さいね!!

pafupafu2525
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 現在、検査中です。 検査には全身麻酔を使うようなので、心配です。 しかし、早期発見、早期治療で快方に向かう事を信じています。 前向きに考え、見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中痛(腰痛)と内臓疾患

    主人がここ1ヶ月くらい腰痛に悩まされています。 痛む場所は、腰と言っても、尾てい骨の右斜め上(お尻の上部)あたりです。痛みを文字で表現するとしたら、“ズキン”という感じです。 整形外科には行きました。レントゲンをとったのですが骨には異常はありませんでした。『スジをいためている』と診断され、針治療(→痛みが和らいだと言っていました)と、湿布を貰って帰ってきました。 ただ今日になって、反対の左側も痛みだしたようです。 立ち上がったり座ったりという所作の時痛みが走るようで、ゆっくり立ち座りしています。 逆に、立っている状態では楽なんだそうです。 靴下を履くのにも苦労しています。 内臓に疾患があるとき、無関係な場所が痛む(放散痛というのでしょうか)ということを聞いたことがあります。 どこか異常があるのではないかと心配してます。 同じ経験をされた方、それによってどんな治療をされたか、また何かご存知の方等いらっしゃいましたら ぜひ回答をお願いします。

  • 脳と精神疾患の関係について

    昨年末頭痛のため近くの大学病院へ行った際頭部のCTと首のレントゲンを撮ってもらいました。 結果、頭痛は首の骨が通常とは逆に湾曲しているため肩凝りが生じ、そこからきているのでしょうということでした。 ただそれとは別にCTの結果、脳に水があるということが分りました。 左前頭部に脳と脳壁の間に空洞があってそこに溜まっているとのこと。 実際見ても左と右の脳の容量?容積というのでしょうか、、、大きさが違いました。 心配になりこのままほっといて大丈夫なんでしょうか?と先生に聞くと、 たまにこういう人いるんですよね、こういった方は頭をぶつけないようにするように注意していれば 特に問題無いと言われました。(例えばボクシング等はダメなど) 定期的に健診の必要なども無いということでした。 このままにして空洞が大きくなってしまい脳を圧迫するとかそういった可能性など本当に大丈夫なのでしょうか。 精神的な疾患(例えば統合失調症やうつ病など)との関係についても不安があります。 思い当たるのはここ7、8年ほど記憶力の低下に悩まされていることです。 (物忘れとかではなく、過去の出来事がすっぽり抜けてしまっていて、友人などにも驚かれてしまう状態です 昔の記憶はあっても比較的最近のことが覚えていられないのです。) ネットで色々と調べてみるとどうも自分には以前から統合失調のような症状があり(幻聴、幻覚はないと思います。感情の平板化や対人関係の緊張、引きこもり、将来の不安、口数の極端な減少、でも時には一方的に話てしまう等)、 どなたか脳と精神疾患について教えていただけるかたがいたらよろしくお願いします。

  • 犬がたまに苦しそうに黄色い泡を吐きますが

    ここ最近犬(シーズー7ヶ月)が、とくに朝方に多いのですが、黄色い泡だけを苦しそうに吐きます。全身波うつように吐くのでかわいそうなんです。 以前病院に連れて行き検査もしましたが異常はないと言われました。薬をもらって落ち着いてだいぶ経ちましたが、また今日、朝同じ症状が出ました。2回吐いたので、また病院に連れていこうか、ご飯をあげていいのか、色々悩みます。同じ症状になった事があるワンちゃんの飼い主様いらっっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 手首の痛みについてです。

    ここ一年ほど右手首が痛んだり治ったりしています。 スポーツ歴はとくにありません。 具体的には、手首をひねったり、ひねった状態で荷重がかかったりしたとき、手首の小指側(骨が出っ張っているところ)が痛みます。 整形外科でも診察を受けたのですが、レントゲンの結果にも異常は認められず、骨が原因ではないようでした。 医師の説明によると、前腕の擦れやすい筋(と言っていましたが、よくわかりません)が擦れ、痛んでいるのではないかとのことでした。 それにしてはピンポイントで痛いので、違うような気がしています。 その他の症状としては、手に力が入りづらくなっています。 中ジョッキを右手で持って傾けるのに落としそうになりました。 どなたか、この症状に当てはまるケガなどをご存知でしたら教えてください。

  • 犬が突然歩けなくなり、寝たきりになりました。

    題名の通り、飼い犬が突然寝たきりになってしまいました。 原因がわからなく困っております。 以下のような状態なのですが、同じような感じで病名などがわかった方が いらっしゃいましたら教えてください。 7歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 昨日の朝、後ろの右足に力が入らないようで、突然歩けなくなりました。 ガタガタと震え、身体も熱く、息も荒いので 慌てて病院へ行ったのですが、 レントゲンを撮っても異常はなし。 とりあえず、原因がわからないので、 「おそらく、足をひねったなどしたのかもしれませんね」と言われ、 痛み止めの注射をして、力が入らない後ろ右足部分にレーザー治療をしてもらいました。 (痛み止めの飲み薬も処方してもらい、現在服用中です。) 帰宅後も、食欲はまったくなく、寝たきり状態です。 スポイトで水を持っていくと飲むことはできます。 先天的に心臓が悪く、膵臓・腎臓も悪いので薬を服用しておりました。 しかし、薬がよく効いているようで、寝たきりになる前日までは食欲もあり、 とても元気な犬でした。 素人の感ですが、右足が原因ではなく、何か内臓の病気なのでは? と思い始めているのですが、同じような症状が出たワンちゃんを お持ちの方がいらっしゃいましたら是非参考までに教えて頂けると有難いです。 主治医の先生が現在お休み中でして、 出勤される土曜日にもう一度病院へ行こうと思うのですが、 一日、一日がとても長く感じます・・。

    • ベストアンサー
  • 脳疾患?パニック障害?

    8ヶ月程前、仕事中、突然頭の中でパーンと破裂音が鳴り、動悸やめまいが襲いました。 他の人に「今、すごい音した?」と聞いても「してないよ」と流されました。 意識がもうろうとなって、1時間程横になると、症状は治まりました。 脳の病気かと怖くなったので、その日救急外来でCTスキャンを撮りましたが、「異常はないですね」と言われ、帰されました。(脳の専門医ではありませんでした) 意識が遠のく感じ、平衡感覚がとれない感じが続くので耳鼻科でかかるも、簡易検査で異常なしでした。 その後、その発作が恐怖となったのか、動悸や過呼吸、めまい(非回転性)が続きました。 現在はパニック障害と診断され、治療をしています。 パニック発作から自律神経を乱し、めまい等をを併発したのかなと考えていますが、脳に異常がなかったのか今でも気になってしまいます。 MRIを撮ればいいだけの話ですが、詳しい方にお聞きしたく、質問させて頂きました。 8ヶ月前の出来事なので、脳の疾患であれば、生活に支障が出てきますよね? めまいや動悸、吐く程ではない吐き気がありますが、しびれや視野の異常などもないのでやっぱり自律神経なのかなと考えています。

  • 犬に脳腫瘍の疑いがあります。

    こんにちは。 我が家では13歳になるシーズーを飼っています。 犬の様子がおかしく、獣医さんのところに行ったら、耳の感染症の疑いがあると言われました。 インタ-ネットで調べると症状があてはまり、特発性髄膜炎ではないかと思われました。 ですが、今日獣医さんのところに行ったら、脳腫瘍の可能性があるかもしれませんと言われました。 熱もなく、嘔吐もたまにするくらいです。 食欲もなく、左に旋回し、何かにぶつかると止まってしまいます。 目も耳も鼻も機能していません。 MRIをとるにしても全身麻酔が必要になってしまうのですが、 うちの犬は麻酔をすると命の危険が高くなるそうです。 ステロイドを使うにも、耳の管が細くて使ってしまうと、耳に膿がたまり、 それを除くには手術しかないそうなので、リスクも高いみたいです。 これはやはり脳腫瘍なのでしょうか? 特発性髄膜炎、脳腫瘍の経験がある方、 もしくは詳しい方、どういう風にしていけばいいのか教えてください。 治療法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急に歩けなくなります

    イスなどに座っていて、立ち上がろうとするとなかなか立てず、やっと立ち上がると脚や腕がぶるぶる震え、力が入らずグニャっと倒れ込んでしまい立てません。 なんとか伝い歩きして3分後には、歩けるようになります。 立ち上がってから3分間、これさえ乗り切れば後は平気です。 日によってなんでもない日もあります。 その症状が出てるときは、軽いしびれのような感じと、脚の裏側がこわばったような不快感があり、痛みはほとんどありませんが、腰の右側が若干痛いような気がするくらいのレベルです。 右骨盤が背中側にゆがんででっぱてると言われたこと があります。 脳の中を調べましたが異常なしでした。 この様な症状のご経験、思い当たることありましたら よろしくお願いします。 70歳の女性です。

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。