• 締切済み

急に歩けなくなります

イスなどに座っていて、立ち上がろうとするとなかなか立てず、やっと立ち上がると脚や腕がぶるぶる震え、力が入らずグニャっと倒れ込んでしまい立てません。 なんとか伝い歩きして3分後には、歩けるようになります。 立ち上がってから3分間、これさえ乗り切れば後は平気です。 日によってなんでもない日もあります。 その症状が出てるときは、軽いしびれのような感じと、脚の裏側がこわばったような不快感があり、痛みはほとんどありませんが、腰の右側が若干痛いような気がするくらいのレベルです。 右骨盤が背中側にゆがんででっぱてると言われたこと があります。 脳の中を調べましたが異常なしでした。 この様な症状のご経験、思い当たることありましたら よろしくお願いします。 70歳の女性です。

• 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.1

症状から最も考えられるのは起立性低血圧でしょうか。 脳に異常がないのであればさほど心配することはないとは思いますが。 一応血圧を上げる薬も無いわけではないのですが、ゆっくり立ち上がるというのが基本です。 後、水分が足りないと立ちくらみは出やすくなりますので、水分は多めに摂るように心がけてください。

midoricom
質問者

お礼

ありがとうございました。 高血圧の薬を飲んでいるので、そういう関係もあるのでしょうか。 参考に致します。