• 締切済み

急に歩けなくなります

イスなどに座っていて、立ち上がろうとするとなかなか立てず、やっと立ち上がると脚や腕がぶるぶる震え、力が入らずグニャっと倒れ込んでしまい立てません。 なんとか伝い歩きして3分後には、歩けるようになります。 立ち上がってから3分間、これさえ乗り切れば後は平気です。 日によってなんでもない日もあります。 その症状が出てるときは、軽いしびれのような感じと、脚の裏側がこわばったような不快感があり、痛みはほとんどありませんが、腰の右側が若干痛いような気がするくらいのレベルです。 右骨盤が背中側にゆがんででっぱてると言われたこと があります。 脳の中を調べましたが異常なしでした。 この様な症状のご経験、思い当たることありましたら よろしくお願いします。 70歳の女性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

症状から最も考えられるのは起立性低血圧でしょうか。 脳に異常がないのであればさほど心配することはないとは思いますが。 一応血圧を上げる薬も無いわけではないのですが、ゆっくり立ち上がるというのが基本です。 後、水分が足りないと立ちくらみは出やすくなりますので、水分は多めに摂るように心がけてください。

midoricom
質問者

お礼

ありがとうございました。 高血圧の薬を飲んでいるので、そういう関係もあるのでしょうか。 参考に致します。

関連するQ&A

  • 腰の骨 隙間が開いている

    少し同じ姿勢で居るとすぐ腰の筋肉?が強張る様な腰痛が出ます。 数十分間、固い椅子に腰掛けたり、立っている事が辛いです。 あと、年に何回か臀部~足の裏側~踵まで一直線に痺れが出ます。 以上の症状が長年気になり、思い切って整形外科でレントゲンを撮りました。 結果は異常無しという事。 上記の症状の原因は?と聞くと 分からないとの事・・。 腰が弱いという事ですかね?と聞くと  う~ん・・弱いって言うか・・わからない・・との返答でした。 1)そんなものでしょうか・・特に痺れの件が気になっていたのですが 原因も無く痺れたりするものでしょうか? 2)腰の下の方の骨の1箇所が、離れている(隙間が開いている?)先天性のものがあると言われました。ありふれた症状で特にそれは問題無いと言われましたが その症状の名前を忘れました・・。検索してみたいのですが、その症状の名称を分かる方いらっしゃいますか?(○○分離?症?違うかも知れませんが・・) よろしくお願いいたします。

  • ヘルニア? ただの腰痛?

    今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 背中と腰の痛み

    背中と腰の痛み ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

  • 歩行困難

    数ヶ月前から長時間歩いていると腰から足の先迄 痺れが起きて歩けなく成ります 最も長時間と言っても30-40分間位です それが最近は段々悪化して行く様な感じです 以前、大学病院の整形外科を受診した事があり その時は 糖尿があるからとろくに診て貰えませんでした まだ60を少し過ぎで車椅子の世話には成りたくありません 同じ症状がお有り 又は以前同様の症状が有った方 どの様に対処したかをお教え下さい 勿論、少しでも改善出来たらと思いなるべく歩く様に心掛けています。 どうか宜しくご教授願います。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 身体障害の認定は受けられますか

    腰部椎間板ヘルニアで腰痛、下肢のしびれがあり手術をし腰に金属をいれ固定術をうけました。が、足のしびれは改善されず三分ほど歩くと腰が痛くなり歩行困難で車椅子を使います。二本足で安定して立っていることもできず杖をついています。この程度の症状では身体障害には該当しませんでしょうか。

  • 腰痛?骨盤?どこに行ったらいいの?

    ここ1ヶ月くらい腰下が痛いんです。 腰が痛いのか骨盤が痛いのかよく分からないんです。 歩いたり寝ているときは何ともないのですが 椅子に座っているときなどは痛いです。 しびれなどはありません。 骨盤の中の臓器も痛い感じもしますが・・・ 病院に行きたいのですがどこに行ったらいいのでしょう。 接骨院・整形外科・カイロ迷っています。 保険が利くところがよいのですがどこがいいか おしえてください。 ちなみに江戸川区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 左ふくらはぎの痛みが急にでて歩けなくなりました。症状として、朝起きてな

    左ふくらはぎの痛みが急にでて歩けなくなりました。症状として、朝起きてなんか痛いなという感じでした。そのまま会社に行きましたが、たまに痛みがでる程度でしたが夕方位から痛みがひどくなりました。 次の日朝から整形外科にいきましたが、原因はわからないと言われて湿布と痛み止めをもらっただけでした。腰からの痛みとかではなく足のしびれや伸ばしても痛くありません。 何が悪いのでしょうか?痛風とかの症状でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 腰と足の関係

    最近、仕事で長年座りっぱなしの仕事をしているため、腰がとても痛いです。背中の下の方がミシミシ言います。また、時々足が外れそうな感じになり、骨盤と足の付け根の辺りがしっくりはまってないように感じることがあります。激痛とは言いませんが、毎日のことなので時間を見つけて病院に行こうと思います。こんな曖昧な症状ですが、何処で見てもらえば言いのでしょうか?親に相談したら、腰が痛いのは良いこと無いからとにかく検査してもらいなさいと言われました。 ご返答お願い致します。

専門家に質問してみよう