• ベストアンサー

友達少ない新クラス…クラス会は行くべきか否か

自分は学生なのですが、今年新しいクラスになりました。旧クラスの人がほとんどおらずさびしいです。そんな今日、「再来週にクラス会をするのできてほしい」とのメールが。行こうか行くまいか悩んでます。 実際にカラオケなどに行っても、話せる友達がいないので浮いてしまいそうです。かといって、ここでいかなければクラスから孤立することを宣言するようですし・・・。 クラス会は行くべきでしょうか? ちなみにお誘いのメールは形式的に全員に送信されたもので、自分に来てほしいという送信者の感情があるかはわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

一度は是非行ってみるべきですよ! そもそも友達作りをあきらめているなら行かなくて構わないですが、 あなたは新しい友達を作れることを少しでも期待してるんですよね? だったら行かない手はないですよ! 私も全く同じ状況になったとき、孤立するのが不安で出席しなかったんです。 でも後でやっぱり後悔しましたよ。チャンスをみすみす逃すなんて馬鹿だな~と思って。 クラスの集まりの翌日って、出席した人同士で確実に友情の輪が深まってますからね。 それじゃあますますさびしくなっちゃいますし。 クラス会の主宰者も、この時期だから、旧クラスの人以外の新しいメンバーとも交流を深めたいと思って、企画したはずですよ。 カラオケでもなんでも、隣になった人から話しかけてみるといいですよ! あなたなら絶対うまくいきますよ! そんな気がします。

KansaiTV
質問者

お礼

>あなたなら絶対うまくいきますよ! 心強いな~ うれしいです!! ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 出会いのチャンスがあるわけですから、まずは行ってみるべきです。 過去は過去…。 友達を作ろうとかではなく、この場に一緒にいる事に意味があるような気がしますよ。 必ず良い方向へ転がると思いますし。 でわ!

KansaiTV
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

1回は行ったほうがいいと思いますよ!たとえ孤立する恐れがあったとしても。もしかしたら、そこで意気投合!して仲がいい友達ができる可能性がありますね。まだ4月ですから、十分可能性はありますよ。 もし1回行ってみて、つまらなかったら2回目は行かなければいいのです。

KansaiTV
質問者

お礼

そうですね、一度は行ってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校の時一緒のクラスで同じグループだった子たちとのクラス会

    クラス会というか高校卒業して進路ばらばらなので久しぶりにみんなでカラオケにいこうとのお誘いがきたのですが、私は高校後半あたりからグループから浮いていて(私だけ一般受験だったので)おまけにグループの一人から露骨に嫌われていました(ちょっとした勘違いすれ違いなんかで)。他の子たちも私より私を嫌っていた子とよく話していたので、多分今回のお誘いメールは「一応同じグループだったからメールしたけど、できればこないでほしいなぁ」という意味合いを含んでいる気がしてなりません。 しかし、私は多分この先の同窓会やら本当のクラス会も参加できないことを考えると(脇見恐怖症でいろんな子に迷惑をかけたこと、それが原因の誤解をまだといていないままなこと)なんとなく今回の集まりをキャンセルすると後悔するんじゃないかと思っています。 私はキャンセルしないといけないのでしょうか?

  • 同窓会(クラス会)

    今、二十歳の学生なんですが、高校のクラス会は夏休みと春休みの年二回ぐらいあります。友達のなかには、頻繁にあったり、全くなかったりとさまざまです。みんなまだ学生なので結構あるほうなのですが、歳が上がるにつれて徐々に少なくなる傾向なんでしょうか? 自分の体験を年齢と同時に教えてください。おねがいします。

  • クラス会で歌う曲(初心者)

    高2の男子です!! 来週クラス会のようなものがあり、みんなでカラオケに行くことになったんですが、自分は歌が下手だけど、カラオケに行って歌わないと場の雰囲気を壊してしまうし困っています。で、何かカラオケ初心者でも歌いやすく、盛り上がるような曲があれば、教えて下さい!!  ちなみに自分は声が低く、普通の曲ならさびの部分は高すぎて声が出ません・・・ あと一週間頑張って練習したいので、何かいい曲を紹介して下さい。どうぞよろしくお願いします!!!

  • クラス会に行くべき?

    こんにちは。私は中3の女子です。 今度、小6の時のクラス会があるんですけど、それに行こうかどうか迷ってます。 私自身は先生やクラスの子の顔を久々に見たいとかいう気持ちは少しはあるんですけど・・・ 私の小学生の時って、まぁそれなりにクラスの子と喋ったりしてたし、あだ名で呼ばれたりもしたんですけど、いつも行動を共にする人(特に仲のいい子)っていうのが居なかったんです。 卒業して、私立の別の学校に行ってからは全く連絡も取ってないし・・・ そんなんだから一緒に行く約束をする人もいないし、行っても孤立するだけなんじゃ・・・と考えてしまったりもします。 それに中学に入ったら、みんな行動範囲が広がったりして、色々見た目も中身もかわるじゃないですか。 なのに私は全然変わってないし、そういう自分を見せるのが嫌っていう気持ちもあります。(背も伸びてないし、体重増えてばっかりで太ってるし、それより中身が変わってない!) マイナス思考なんで、色々イヤな事が思い浮かんでくるんです・・・ 今のところ  行きたい気持ち30%・行きたくない気持ち70% って感じです。 親は「久しぶりなんだから行け」っていうんですけどなんだかスゴイ迷っちゃって・・・ こういう場で相談する事じゃないとは分かっていますが、みなさんならどうするか教えて頂けないでしょうか?

  • 誘いを断りたい時の言い方

     高校の同じクラスの友達からカラオケの誘いがあったのですが、携帯のメール同時送信で全員あまり話が合わなさそうな人が載っていたのでパスしたいのですが、なんと言えばいいのか分かりません。  それ以前にも学校でその人から何回か誘いがありましたが「今日は早く帰らないといけない」とかで毎回断っているので、人間関係を壊さない程度に断りたいのですけど、何か良い言い方ってありませんか? よろしくお願いします。

  • クラス会の開催を少ない経費(タダ)で皆に知らせる方法

    中学校の頃のクラス会を開こうかと思っているのですが、諸事情があり全員に電話や手紙やメールで連絡する事ができません。 経費をかけずに40人近い人数に知らせるにはどんな方法がありますか?

  • クラス会に皆さんならどんなテンションで行きますか?

    いつもお世話になっています。 明日、高校のクラス会があります。 先生を囲んでですが、メンバーはクラス内で当時仲の良かった人ばかり数人です。 しかし高校卒業後、メンバーの一人と関係が些細な事でギクシャクし(誘いメールを無視され怒ってしまいました・・・)、そのまま疎遠になって数年経ちました。 それから今回の誘いがあり行ってもいいのか迷ったのですが、皆に会いたいし、先生と一番親しいのは私だということで私の都合に合わせるとのことで参加することにしました。 私は今思い出すと、あんなことでギクシャクしたなんて子供だったんだなと本当に思います。 なのでギクシャクしたことはもう忘れ、昔のムードメーカーキャラで行きたいと思っているのですが、彼女の方はそう思っていないかもしれません。。。それがとても不安です。 皆さんならこんな時どんなテンションで行きますか? 蒸し返すほどの理由では無かったので、もう普通にその事には触れませんか?それとも彼女にそのギクシャクした時のことを思い切って話してみますか? 同じような経験をされたかたなど、よろしくお願いします。

  • 友達は必要なものですか?

    看護学生さん、看護師さんにお尋ねします。 学生生活を送る中で、友達は必要でしたか? またその理由を教えて頂きたいです。 そして、友達や話せる人が居ない状態でやっていけるものでしょうか? 実習、演習、グループワーク、文化祭、委員会、当番などなど 色んな事がある中で やはり友達がいないで孤立し、クラスに馴染めない人はやっていけませんか?

  • 友達の作り方

    今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

専門家に質問してみよう