解決済み

勤務先の駐車場に部外者が無断駐車するんです。

  • 困ってます
  • 質問No.295072
  • 閲覧数612
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (351/425)

無断駐車をする常識の無い者を懲らしめる方法で何か良い案は無いでしょうか?

また警察に通報する事はできるのでしょうか?

良くある「無断駐車の者!罰金30000円を請求する」というのがありますが
実際、請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (18/81)

私もそう言う経験あります。私は、携帯のモバイルカメラで、ナンバーとくるま全体、など証拠写真をとり、会社に連絡しました。勤務先の駐車場なので会社のほうで対応、してくれるとおもいます。
ほかの、策として

 まず。写真をとる

 車のナンバー、車全体、車が止めている周り。

 
 1.「ここはあなたの駐車場所ではありません。至急、移動してください。平成    ○年○月○日○曜日 ○回目の注意」いう紙をフロントガラスとワイパー    の間にはさむ
    

 2.1を3回位してもだめな場合。〈3回でなくても、2回でもいいか       も。。。)
   写真と警告分文をもって警察ぇ・・・
   車種、ナンバーが解れば持ち主を調べてくれます。   


 >無断駐車の者!罰金30000円を請求する」というのがありますが
  実際、請求できますか?
  そういう、看板が立ててあったり、表示してあれば、とれます。
  そのときも写真をもって警察に・・・

 
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:29:56
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ちょっと関係ないことですが、テレビでやっている裁判ものの番組は、あまり信用しない方が良いです。あれは出演した裁判にすこし詳しい人が自分の意見を述べているだけであって、当人も言っていることに対して責任を感じているとは思えません。鵜呑みにするのは大変危険ですので参考程度にするべきだと思います。

で、この質問の回答は
請求の可、不可は交渉による、といったところではないでしょうか。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:36:16
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (33/324)

おぉ、それね。
前にTVでやってましたよ。
プチトラブル。。。やら古館がやってる法律系の番組でした。
結果は「慰謝料を請求できる」です。
駐車場は地主の私有地であり、契約料を払って借りているあなたの駐車スペ-スはあなたの占有地(専有地?)。
例えるなら賃貸マンションのあなたの部屋に勝手に入ってるのと同じだそうです。

ちなみに警察に言っても不介入だそうで、結果本人同士の話し合いと言ってました。
ですので強気に怒ってよろしいかと思います。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:35:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (24/280)

色々な回答が出ていますが、警察に通報するのが一番です。
車をひっくり返したり糊で警告文を貼り付けたりした場合、逆に器物損壊で訴えられますよ。
罰金の問題ですが、あくまで民事問題ですから難しいのではないかと思います。
最終的には民事裁判ということになると思います。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:35:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (454/1158)

前の職場で、よくありました☆ <同じ経験。
そんな時は、いつも私が…
『無断駐車やめてください!』って書いた
でっかい紙を、その車のフロントガラスに
貼りに行ってました。(命令されて。(^-^;))
ガムテープで4辺しっかりと貼りつけてたんで
持ち主は、きっと大変だっただろうと思います。
綺麗に剥がれなくて。(笑)

…その後、警察にも通報してましたよ。
『違法駐車の車をどーにかしてください。』
って、ナンバーとか車種を言えば、
持ち主に連絡して注意してくださいます♪

この方法は効果ありますよ。
だって、同じ人は、もう2度と
停めに来ませんでしたから。

けど、いつだったか、お客様の車を違法駐車
と勘違いして、いつものよーに通報し、
こっぴどく叱られたこともありますぅ(T∇T) ←アホ。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

ガムテープというのはやはりクルマに傷が付く恐れがありますので
危ない人でしたらやはり怖いです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:34:48
  • 回答No.6

私もそんな経験あります。

私の場合は、うちの会社が契約して借りてる駐車スペースによその車が止めていて、自分の車が止めれなかったので、会社の仲間と5人くらいで、その車をひっくり返してやりました。この案は、会社の先輩の命令だったのです。こわ~(^^;

車は、ガラスは割れてしまうは、天井はボコボコになるはで、恐ろしい状態でした。

ひっくり返った車は、よその知らない会社の営業車でした。

私が、仕事を終えて帰る頃には、その車は姿を消していました。ガラスの破片は残ってましたが。

会社には、一切、通報もありませんでした。

それ以来、無断駐車をする人はいなくなりました。 でも、これが逆で自分がされていたら、半泣きになると思います。怖い話です(^^;

>警察に通報する事はできるのでしょうか?
とにかく、警察に通報したほうがいいと思います。 警察も駐車場の問題は私有地なので、どう扱うかは、わかりませんがチカラになってくれると思います。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

うーーん。。。
いくら向こうが悪くっても器物破損は立派な犯罪ですよね。

こっちの身が危ないです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:33:06
  • 回答No.5

失礼ながら
>そういう、看板が立ててあったり、表示してあれば、とれます。
相手はこの場合でも看板に書いてある金額を払う義務は生じません。いくら証拠があり誰が見てもこいつが悪いと分かっていてもです。

私有地に勝手に入った、という罪で罰せられ、その罰則の範囲だけお金を請求することができ、相手も払う義務が生じるのです。

法律上取れませんが、相手がいい人ならばどうなるか分かりません。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:30:47
  • 回答No.3

罰金~~円と書いてもお金は請求できませんよ。
法律で決められた額しか、請求できません。

警察に通報するのが良いと思います。あきらかにいけないことなのですから。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

民事とか刑事とかいろいろと意見がありますね。
迷ってしまいますよね。
とりあえずは警察へ。。。かな??
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:28:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>また警察に通報する事はできるのでしょうか?
通報は出来ますが私有地では警察は介入できないと思います。
警察は刑事事件などでないと介入できませんので。

>良くある「無断駐車の者!罰金30000円を請求する」というのがありますが実際、請求できますか?
実際請求は出来ますが、法的根拠がないので相手が無視をすればそれまでかと思います。

有効なのは物理的に車が出られないようにする事かと思います。
例えば、部外者の車の前と横に他の車をぴったり止めるなど。
相手は不法に私有地を占有しているので、文句は言えないでしょうし、文句を言うには貴方に会う必要があると思います。

また、故意にぶつけて車を出した場合は、これは刑事事件ですので警察の介入が可能かと思いますが、いかがでしょか。
お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

>有効なのは物理的に車が出られないようにする事かと思います。
例えば、部外者の車の前と横に他の車をぴったり止めるなど。

逆ギレされそうで怖いです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 22:27:32
  • 回答No.1

お礼コメント
sukappi

お礼率 82% (351/425)

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-23 22:25:36