• ベストアンサー

学生時代の年金追納について

4月に社会人になり、今までちょうど2年間学生納付特例で国民年金を猶予していたのですが、追納はするべきでしょうか? 年金がどのくらい減額になるのかなどわからなく、追納するか迷っています。 17年度と18年度分で約33万円になります。 払ったほうがいいなら加算額が発生する2年以内に納めようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qertyuiop
回答No.1

金銭に余裕があるなら将来のために納めることを薦めます。 なぜなら今から40年前の国民年金の月々の納付額はたったの200円だったのですよ。 今思えばきちんと納めていればと悔やんでいます。 もらえる金額は40年前に納めた200円の金額と今年納める月々14、100円と同じだからです。 なぜなら年金はインフレに対応しているからです(全部ではない) どうせもらえないと云っている人も居るようですが、当時も同じ事を云っていた人はおりましたよ できるだけ満額になるようにしたらどうでしょうか。 どのぐらい減額になるかですが 19年度の国民年金は40年間で満額年額792.100円です 割り算すると年額約20.000円減額になります 2年分ですと約40.000円の減額です 85歳までに減額される金額は20年間分約800.000円になります もしもkamkenさんが100歳まで生きていると約1.400.000円の減額です。 もしもkamkenさんが年金年金受給前に死亡するとすずめの涙ほどですので健康に注意して長生きして下さいね。

kamken
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。 年金もらえなくなるかという思いはありますが、それほど減額されるとなると追納したほうがよさそうですね。頑張ってみます。