• ベストアンサー

ハンニバルのシリーズについて

 現在公開中の『ハンニバル・ライジング』を今度観に行きます。 私は、今までに公開された3つの前作『羊たちの沈黙』・『ハンニバル』・『レッドドラゴン』 は、後者の2作は観たのですが、『羊たちの沈黙』は観ていません。 内容もほとんど知らず、『ライジング』とどのようなつながりがあるのかわかりません。 前に観たことのある2つの作品の内容もいまいちよく覚えておらず、 観に行くのはいいものの、やはり関連性がわからないままでは いくら、内容が始まりの部分と言えども気になって仕方ありません。 3つの作品の関連性を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

時間の流れで言うと「ハンニバル・ライジング」→「レッドドラゴン」→「羊たちの沈黙」→「ハンニバル」です。 「ハンニバル」はテレビ東京と大阪19系で明日放送されます。 クラリス捜査官(羊たち~とハンニバル)は別にして、多少登場人物が重なりますが、そんなに気にせず楽しめます。 参考まで

soleil_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 時間の流れを説明してもらい、頭の中での整理が少しついた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • l1798y53i
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.2

 こんにちは。  No.1さんも触れておられますが、「羊~」「レッド~」「ハンニバル」の三部作は大人になったハンニバル・レクターの物語で、今回公開された「ライジング」はハンニバル・レクターの幼少期~青年期の物語です。  若干ネタバレを含みますが、下記Wikipediaの記事などが参考になると思いますので、よろしければ参照してみてください。  なお、「人食いハンニバル」ことハンニバル・レクターの物語ですので、人が死ぬシーンとかに弱いとちょっとつらいかもしれません。。私も最後まで見るの、けっこう大変でした。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

soleil_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど~、Wikipediaで全体像が見えてきました。 観に行くのが楽しみになりました◎ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンニバル

    ハンニバル・羊たちの沈黙・レッドドラゴン・ハンニバルライジング の4作品ですが どういった順番で見るのが一番おもしろいでしょうか?

  • ハンニバルシリーズについての質問です。

    ハンニバルシリーズについての質問です。 今、手元に「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「ハンニバルライジング」「レッド・ドラゴン」があります。 公開された順番と物語の時系列がわからず、どれから見たらいいのかわかりません。 時系列とオススメの見る順番を教えて下さい。 ちなみに、猟奇的サスペンスというジャンル以外は全然知りません。

  • ハンニバルシリーズ

    今、ハンニバルライジング(上)を読んでいるものです。             が しかし、羊達の沈黙やハンニバル(上)(下)などもありますよね。 ハンニバルライジングを読み終わったときのどちらを読もうか迷っているのでアドバイスお願いします

  • ハンニバルシリーズ

    「羊たちの沈黙」が一作目ですよね? シリーズの順番を教えてください! あとどのような内容なのでしょうか? てかなんで名前が変わってるんですか?? 「ハンニバル」という映画はグロイですか? 15才未満禁止という文字をみたので(汗 私は一応、高校生なので大丈夫ですが。。。 新作のライジングが気になっています。

  • ハンニバルライジングはグロでした?

    こんにちは。上記映画見た方、どうでした?僕も、「羊たちの沈黙」「レッドドラゴン」は、非常にスリリングで面白いと思いましたが、「ハンニバル」あたりから、どうもグロテスク路線へかなり傾斜したような感じがします。あまりグロでしたら、見ないでおこうと思うのですが、どうでした?昨日、本屋で「~ライジング」の小説をちょっとだけ立ち読みしたんですが、多分、映画の中で、ハンニバルの妹が幼少時にドイツ兵かに殺され食べられてしまうシーンがあるような気がしますがどうでした?例え映画とはいえ、あまりショッキングなシーンあるようでしたら見たくないので、どなたか見た方、教えて下さい。

  • お勧めのサイコ系映画を教えてください

    サイコ系映画のDVDを探してと言われたのですが サイコ系と言うジャンルがよく解りません。 近所のレンタル屋さんに行っても サスペンスとかホラーとかはあるのですが サイコと書かれた棚が無かったので どう言う物かよく解ってないのですが 羊達の沈黙、ハンニバル、レッド・ドラゴンとかが サイコ系になるんですかね? 何かお勧めがあれば教えてください。

  • 映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏される曲のタイトルは?

     『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。  新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、この曲ではありませんでした。  ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。  最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。

  • 映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏される曲のタイトルは?

     『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。  新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、グーグルで検索してもそれらしき曲名はヒットしませんでした。  ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。  最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。  カテゴリーを映画(洋画)にするか迷ったのですが、音楽に詳しい必要があると考え、こちらに質問させていただきました。  はじめての質問なので至らない点が多々あるかと思いますが、これについても注意、助言をしていただければ幸いです。

  • 記憶の刷り込み?情報操作???かなぁ~?・・・考え過ぎ?

    いま、借りてきたビデオを観ています。「ハンニバル」。「羊たちの沈黙」の続編の映画です。時の人、ラディン氏の顔写真が「重大凶悪犯」とテロップに書かれ指名手配書のような紙に載っていたんです。その映像が、ハッキリと映しだされていました。テロ事件が起って以来、TV等で彼の顔もしくは姿を目にしない日はないと言っても過言でないほどよく目にしています。いや、見間違えかも?そっくりさんなのかもしれませんが・・・わたしのみ間違えでしょうか? 一瞬、怖さを覚えました。映画が製作されたのは、ずいぶん前のこと、この事件が起るもっと前。「ハンニバル」は、劇場公開した際もかなりの興行収益をあげたと記憶しています。収益が上がるということは、それだけ多くの人がこの映画を観てたことになります。無意識のうちにこの映像を目にしていることになります。こんな事件が起った後だから、なんでもかんでも自分自身がこじつけをしてしまったのかとも思いますが、もし、何らかの意図、作為的にこの映像が今回のような事件を想定してあって盛り込まれていたのでは?と、疑問がわきました。 わたしの考え過ぎでしょうか?

  • ドラゴンと闘う映画

    おぼろげな記憶なのですが4~5位前に公開された映画でドラゴン(竜)対人類の闘い・・・・のような内容の作品。観ようと思ってて観ていないことをふと思い出し、いろいろ調べたのですがどうしても分かりません。心当たりの有る方居たら教えてください。

専門家に質問してみよう