• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏される曲のタイトルは?

『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。  新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、この曲ではありませんでした。  ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。  最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下記のデータベースによるとメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」となってました。 http://us.imdb.com/title/tt0289765/soundtrack http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic3.htm データではラロ・シフリンが指揮をしているようですが、たぶんシフリンの演奏したものはCDになっていないと思います。映画音楽家やジャズシーンでは有名ですが、クラシック系のCDはまったく見たことがないので…… 下記で一部試聴可能なので聴いてみてくださいませ。 http://www.amazon.co.jp/Mendelssohn-Symphony-Midsummer-Nights-Dream/dp/B000006PKP

質問者からのお礼

isoiso0423さん すばやい回答ありがとうございます! 視聴してみたところ、まさにこれでした! さっそくCDを買いたいとおもいます!