• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏される曲のタイトルは?

 『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。  新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、この曲ではありませんでした。  ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。  最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数454
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記のデータベースによるとメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」となってました。 http://us.imdb.com/title/tt0289765/soundtrack http://www.geocities.jp/gokuraku_ya/persons/classic3.htm データではラロ・シフリンが指揮をしているようですが、たぶんシフリンの演奏したものはCDになっていないと思います。映画音楽家やジャズシーンでは有名ですが、クラシック系のCDはまったく見たことがないので…… 下記で一部試聴可能なので聴いてみてくださいませ。 http://www.amazon.co.jp/Mendelssohn-Symphony-Midsummer-Nights-Dream/dp/B000006PKP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

isoiso0423さん すばやい回答ありがとうございます! 視聴してみたところ、まさにこれでした! さっそくCDを買いたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏される曲のタイトルは?

     『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』に続いて制作された、映画『レッド・ドラゴン』にて、冒頭、登場人物の一人であるレクター博士がオーケストラの演奏を聴き、フルート奏者の酷い演奏に眉をひそめるシーンがあります。  新潮文庫から出ている『レッド・ドラゴン シナリオ・ブック』には、この曲を「ボッケリーニのチェロ協奏曲二長調(アレグロ・ピアチェーレ)の第三楽章」としているのですが、グーグルで検索してもそれらしき曲名はヒットしませんでした。  ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。  最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えているので、その入手方法や良質演奏・録音のものについても助言していただけるとうれしいです(同作のサウンド・トラックCDには収録されていませんでした)。  カテゴリーを映画(洋画)にするか迷ったのですが、音楽に詳しい必要があると考え、こちらに質問させていただきました。  はじめての質問なので至らない点が多々あるかと思いますが、これについても注意、助言をしていただければ幸いです。

  • ハンニバルor羊たちの沈黙

    4月からピアノを習いに行く予定にしてます。 そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた 時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・ 短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • マーラーの交響曲第2番、第5楽章での演奏について

    マーラーの交響曲第2番のCDを鑑賞していたのですが、 第5楽章の展開部?で激しい音楽の後、金管とティンパニーの音が 遥か彼方から小さく響くようになりました。 木管(フルートとピッコロ?)は、割と普通に聞えます。 最初は機械の故障かと思ったほど極端に聞こえました。 譜面上で何か指示があるのでしょうか? また、どのように演奏しているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 羊たちの沈黙やハンニバルで使われた音楽

    羊たちの沈黙やハンニバルの音楽が気に入り、この中で使われているJ.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988アリア・ダ・カーポ(演奏グレングルード)のCDを購入しようと思うのですが、この曲のグールドの演奏が収録されているCDは55年録音版と81年録音版の2枚があります。2枚は相当演奏のタッチが違っているようなので、映画で使われている方はどちらでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • シボネーの演奏速度について

    フルート練習中のものです。ただいまラテン曲「シボネー」に取りかかっています。楽譜は今は絶版になっていますが、龍吟社/リズムエコーズから出版されたもので、作曲/E. Lecuona 編曲/ 小野直樹となっています。 この楽譜では演奏速度が四分音符=160という早い設定になっていますが、私の実力ではこんな速度では到底演奏出来ません。 私が小さい頃にレコードか何かで聞いたときはトランペットでの演奏だったように記憶しているのですが、到底こんな早さではなかったように思います。 調べてみますと、この曲にはスペイン語の歌詞がついており、「シボネー(恋人の名前)、僕は君がほしい。君の愛が得られたら死んでもいいくらいだ・・」と言う意味で、振り向いてくれない彼女にたいする切々たる想いをうたっています。 フルートの先生は今私が吹いている早さでいいよ・・と言ってくれていますが、本来の原曲ではどんな早さなのでしょうか? ネットで調べてみますと、昔のCDでコニー・フランシスがうたっているものなどがあるようですが、四分音譜=160 では、歌詞の想いを相手に伝えるには少し早すぎると思うのですが、どなたか誰かがうたっているか器楽演奏を聴かれた方がおられるでしょうか?そのときの曲のスピードはどんなだったか、お教え頂けると幸いです。追加として、コニー・フランシスがうたっているCDが入手出来るかどうかもおおしえください。

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • フルートの技法

    フルートの演奏を聴いてきたのですが、いろいろな演奏技法があることがわかり驚きました。驚いた割には、どんなのがあったのか早くもほとんど忘れてしまったのですが(苦笑)、 a.一度に2つの音を出す(重音?) b.ビブラート(フラッター?) があったと思います。 質問は 1.上の技法はどのようにおこなっているのでしょうか? 2.その他にフルートの技法があったら教えてください。 3.このような技法や、指の動きが著しく早いという技術が必要な曲をもっと聴いてみたいのですが、オススメの演奏家・CDなどありましたら教えてください。(できれば、クラシック系の曲がいいです。) よろしくお願いします。

  • メジャーな曲の編曲、カバーCDを探しています

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は、今年の秋に結婚を控えているものです。 結婚式で流す音楽について、音楽にお詳しい方々のお力を借りたくて質問させていただいております。 私たちのこだわりとして、 1)結婚式で流す曲は誰でも知っている曲にしたい。しかし、最近の流行の曲は嫌だ。例えば、アニメソング(ルパンやジブリ)、ディズニー、懐メロなどを流したい。 2)原曲を流すのは嫌だ。そのまま流すのではなく、なんらかひねりあるものを流したい。例えば、サックスでかっこよくメジャーな曲を演奏しているものとか、クラシック調だけど少しポップな感じになっていたり。(例スウィートボックスのようなイメージとか) 3)洋楽の場合、歌詞の意味もこだわりたい。(坂本九さんのスキヤキソングを流そうとして、英語の歌詞をしっかり読んだところ、彼女が天国に行ってしまったような歌詞の意味でした。。。そういう歌詞のものは流したくない。そういう場合は、流すなら歌詞のないものにする。) というこだわりがあります。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、サックスやフルートなど、若しくはオーケストラ、ジャズ風でもかまいません。誰でも知っているようなメジャーな曲を演奏して、そういったのが集められたCDを知りませんか? 色々探しているのですが、なかなかうまく見つからなくて困っています。 最近、見つけたCDといえば、クラシックをちょっとポップにアレンジし、歌詞をつけたスウィートボックスでしょうか・・・それくらいしか見つかりません。 特に、私たちはルパン三世のテーマを流したいんですね。でも、原曲そのまんまのCDしか見つけられず。。。ルパンぐらいメジャーになったものだと、誰かがサックスなどで吹いてたり、結構編曲されて演奏されているような気もするのですが、CDとなるとなかなか見つけられず困っています。 ぜひともお力をお願いします。

  •  オペルベクトラのCMの挿入曲・・・

     オペルベクトラのCMの挿入曲の演奏者とCD販売の有無について 知りたいと思っています。  ベートーベンの月光ソナタ第三楽章だって分かっているんですが、 本来はピアノ独奏なんですよね。CM撮影用に特別に編曲・録音 されたものなのか、もともと世間に出ているものを使用しているのか、 それすら分かりません。(本来ピアノ独奏用の曲が、ピアノとストリングスの協奏曲っぽい曲風になっているので)  オペルのHPを見ても何の情報も書かれていないし。  どなたかご存知の方がいたら教えてくださーい。