• 締切済み

SUBARU360を買おうと思うのですが…

スバル360を購入したいと考えています。 ですが、旧いクルマですので、いろいろと心配です。 現在、スバル360のオーナーの方、もしくはオーナーだった方、 てんとう虫を購入、維持していくうえでの注意点や アドバイスがありましたら 教えて下さい。

• CD-8
  • お礼率56% (46/81)

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 私の場合、ほかに何も無かったからです。 お金の無い若者だった故、手近にあったポンコツ360にしました。 あのころは皆そんなもんだったと思われます。 壊れました。 馬鹿にされました。 お金が無いので自分で修理しました。 解体屋に何度も行って、部品を買ったことか。 そのうち愛着が沸いてきたのでしょうね。 15年乗り、ボディーが錆でボロボロになり、別れの時が来ました。 数年前、縁あって再び同じ型式の物を手に入れました。 >とっかかりが「スタイルに惚れた」といった単純な動機ではいけないのでしょうか いけないとは言っていません。 過度の期待の後に失望しないように。と言う事です。 まずは手始めに、サービスマニュアルとパーツリストの入手から初める事をおすすめします。 スバル360がどんな車なのかが判りますし、 整備や部品購入など、後々重要になります。 私がお勧め出来えるショップとしては、 名古屋の「ガレージ プレアデス」 でしょうか。 サイトはありません。 実際に足をはこんで、お話するのが1番です。 オーナーズクラブ 「てんとう虫の会」 http://www.subaru-360.jp/ オーナーズクラブ 「黒てんとう虫の会」 http://www.subaru-360.com/

回答No.3

はじめまして 360旧車を愛するものです。 質問者に問います。失礼でしたらお許しを。 スバル360のタイプ(K111とか) 製造年 用途 予算 動機(これが1番重要) 旧車は年老いた犬みたいなものです。 主人を選びますし、主人に逆らえません。 単にかっこいいから。 目立つから。 では、付き合ってくれませんし、車も不幸です。 相手は年老いた軽、 おうち(ガレージ)は必需品です。 スバル360は現在の道路交通事情についてゆける車ではありません。 シートベルト、ヘッドレスト、 ありません。 事故に対する防御はありません。 ウィンカーはテールライトと一緒です。 きわめて視認性が悪く、追突される危険性が高いです。 型式によりますが、ガソリンは混合です。 ブレーキは効きません。 ヒーターも効きません。(クーラー? とんでもない) 加速?  ぜんぜんダメ。 狭いです。 貧しい時代の限界設計のため、無茶はききません。 しかし、これらを受け止めて、本気で付き合う心があるならば 質問者には素敵で、忠実な友になるでしょう。 手をかけて快調なエンジンは、そのまま主にかえって、周囲の羨望を受けます。 ドライブするという本当の楽しさを教えてくれるでしょう。 重要なパーツは潤沢(捜す努力は必要)ですし、関係出版物、ショップも豊富です。 (ここ10年本当に豊かになりました) 上記 ご存知でしたなら、申しわけありませんでした。 よき友にめぐり逢える事、祈っております。

CD-8
質問者

補足

逆にうかがいます。 zenzaburouさんの動機はなんですか。 現代のクルマにはない良さに惹かれたのではないですか。 とっかかりが「スタイルに惚れた」といった単純な動機ではいけないのでしょうか。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

マニアも多いし、専門店もあるので、お金さえあればなんとかなる車です。部品もいちいち高いので貧乏なら維持が大変だと思います。 http://www.bcap.co.jp/360sanyo/

CD-8
質問者

お礼

三陽自工のhpは何度も見に行きました。 その度に憧れとため息が出るのです。 ご回答ありがとうございます

noname#32551
noname#32551
回答No.1

20年位前に(その時点で)かなり古いSUBARU360に乗っていたことがあります。かなりボロでした… タイヤのベアリングが磨り減っていたので、特注で作ってもらったり… エンジンがかからなくなって押しがけしてみたり… 注意点というか…修理代がかかることは承知しておかないと…ですね^^;

CD-8
質問者

お礼

私の父(64歳)が独身時代の話です。 親戚に借りたてんとう虫で母(当時は婚約者)を迎えに行こうとしたところ、 突然オーバーヒート。 携帯電話もない時代、 駅で待ちぼうけの母はひどい剣幕だったそうです。 父はこの話を私に何度もしますが、 母は覚えていないとのこと。 それから約40年、 事情はもっと悪化しているでしょう。 専門店に具体的なことを聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。