• ベストアンサー

マンションの1階道路側住居 注意点はありますか?

マンションの1階に住まれている方にお聞きしたいのですが、 何か住んでみて分かる注意点はありますか? 例えばですが、 ・ゴキブリなど虫に注意 ・洗濯物は外に干さない方がいい ・セコムは必須 など、1階住居特有の注意点があれば教えて下さい。 大通りが近くにあり、その抜け道として利用者の多い道路に面しています。 通勤時間帯などに車が多く、歩行者からは植栽の間からは部屋が見えてしまいます。 現在検討物件検討中ですが何かアドバイスがありましたらお教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es240
回答No.3

ゼネコン勤務者です。 ご検討中の物件がどの程度の築数が経っているかわかりませんが 近年のデベの案件では、1階及び最上階とルーフバルコニーがある住戸については 防犯センサー付のサッシ、防犯ガラス窓採用の案件があります。 マンションにはセキュリティラインと呼ばれる、高さのあるフェンス等が設置されていると 思いますが、実際に住居侵入しようとする犯人は乗り越えてしまうでしょう。 道路から部屋が見えてしまうなど等はカーテンやブラインド等で何とかなっても ガラスを変えたり、防犯センサーを設置したりということは費用の面から考えても 難しいことがあると思いますし、設置できない場合もあります。 ですので、 1階の妻住戸(一番端の部屋)の場合は戸境の反対側の窓に面格子がついている事。 防犯ガラスを採用していることや防犯センサーの有無等を考慮するとよいと思います。 ただし、面格子については一般的ですが、防犯センサーや防犯ガラスについては それなりに高価なものですので、値段に跳ね返ってくる場合があると思います。 しかしながら、1階は専用庭があることが多く、洗濯物を干したり、小さなお子さんを遊ばせたり することができたり、1階だと下階への足音を気にしなくていい等と長所もありますので、 天秤にかけることもあるでしょう。 余談ですが、1階だからできる設備(床下収納等)もありますので、高いお買い物ですから よくご検討されたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

車の通行騒音、振動が直接入ります。避けようはありません。 常に外から見られていることを意識しなければなりません。 特に夜は外から丸見えです。 泥棒に狙われやすいことを意識すべきです。 一時しのぎの賃貸なら已むをえませんが購入なら後悔します。

• oignies
回答No.1

女性ならやめたほうがいいでしょう。 男性の場合には、許容できるのであれば、すめばいいと思いますが。 洗濯ものをそとにほせないことにかんしていえば、東京あたりでも 地域によっては、外にほすひとはいないです。