• 締切済み

道路側に面したマンションについて

今度引越しをします。20代女性ぇす。 引越し先のマンションは道路側(大きな交差点)に面しており、高速道路も近く、おまけにガソリンスタンドが沢山あります。 排気ガスをまともにうけるマンションです。でもマンションが綺麗で気に入って契約しました。 そこで、道路側マンションに住んでる方に質問ですが、生活する上で注意することなどありますか? 二階に住みますが、人通りが多いところにバルコニーがあります。 多分カーテンはあけられません。 防犯や洗濯物についておしえてください。お願いします

みんなの回答

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

10年ほど前、東京の環状7号線に面したマンションの7階に住んでました。 窓は二重サッシだったので、騒音は大丈夫でしたが、排気ガスで洗濯物は外に干せませんでした。 換気ができないのがいやでしたね。。。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり洗濯物は干せないのですね 対策を考えてみます

関連するQ&A

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 建て替え、幹線道路沿いのバルコニーについて悩んでいます

    はじめまして。 現在、実家の建て替えを検討している者です。 20坪程度の土地に、3階建ての建築を考えております。 立地は交通量の多い環状六号線に面しており、交差点も近く、排気ガスおよび騒音の問題があります。 現在、バルコニーをどうするかで悩んでおり、家族の意見が合わない状態です。 道路側が南向きなので、普通に考えればそちらにバルコニーを設置すると考えられますが、幹線道路に面したバルコニーでは洗濯物も干せませんし、そこに出て寛ぐというイメージも湧きません。 その分床面積を広く取って、部屋干しができるような設備をつけたほうが良いというのが私の考えなのですが、家族はベランダが欲しいようです。 更に、家族は2階にベランダを希望しております。 地面から近く、排気ガスの影響をダイレクトに受けるのでは無いかと心配しております。 (ちなみに、バルコニーを希望している家族は、その土地に住んだことの無い者です) せめて、2階ではなく、3階にベランダを設置したほうが良いのではと考えておりますが、 2階を3階にした程度では、排気ガスや砂塵などの影響はほとんど変わらないでしょうか? また、屋上利用も少し考慮しております。 自分の考えとしましては、地面から(道路から)離れれば、少しでも排気ガスの影響は少なくなるのではと考えているのですが、この点、お教え頂ければ幸いです。 小さい子供も居るので、そもそもこのような環境に住むのが間違っているのかもしれませんが、自分が生まれ育った場所という事もあり、良い案があればと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国道と高速道路沿いのマンション

    今度引っ越すところが片側4車線の国道と高速道路沿いのマンションです。 賃貸だし一生ここに住むつもりもないし夜と土日しかいないので、家賃が相場より安く設備もよかったから決めました。 騒音と排気ガスの問題は覚悟しています。 部屋は2階で国道より上、高速道路より下に位置しています。 なので騒音に関しては高速道路を走る車より国道を走る車の騒音が主になると思います。 まぁ音に関しては日中はいませんし、気になるのは夜だけですが、わりとうるさい中でも普通に寝られる体質なので楽観視しています。痛い目みないといいですが(笑) 問題は排気ガスのほうです。さすがに体に悪そう。 今は昔に比べればだいぶマシになったとは思うのですが、排ガスや煤は音と違って下へ降りると言いますよね。排ガスのほうはある程度風で飛ばされて拡散されるでしょうけれど。 道路に面したベランダと、側面の出窓(15cmくらい開く)とキッチンの窓の3箇所に窓があります。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かすし、布団も布団乾燥機を使いますし、防犯上窓を開けっぱなしにすることも基本的にありません。しかし換気はしたいです。 交通量の比較的少ない時間帯を狙って30分くらい3箇所の窓を開けて空気を入れ替えたあと、空気清浄機フル回転で綺麗にするという方法はどうだろうと思ったのですが… 空気は綺麗になっても部屋の中の壁や置いている物が黒くなりますか? やはり窓は開けず給気口にフィルターをつけたりして、出来る限り排ガスが入るのを防ぐやり方のほうがいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 道路とガソリンスタンドが近くの土地購入はおすすめ?

    何年も土地を探しておりますが、やっと希望に近いものが出てきました。 ところが東側には主要道路があり(主要道路より1軒内側ですが道路に面している角地が駐車場です)南側道路の斜め向かいにはガソリンスタンドがあります。 採光はとてもいいです。 しかし気になるのは騒音と排気ガス、ガソリンスタンドです。 精神的・肉体的にかなり影響があるものでしょうか? 小・中学校ともにとても近く、なかなか土地が出ない地域だけにとても魅力的なのですが・・・。 ちなみに子どもがアレルギー性鼻炎があります。 おすすめかどうかご意見をお願いいたします。

  • 車の排気ガスについて教えてください。

    はじめまして。 大阪市内に、今年の2月に引越しをしたのですが、 交通の多い道路沿いの賃貸マンションで、交差点もあるので、土曜日・日曜日以外は、日中は車が渋滞している状態です。 マンションは9階建てで、6階に住んでおります。 騒音は、あまり気にならなくなりましたが、 車の排気ガスが心配になってきました。。 我が家は、7ヶ月・3歳の小さな子供がおりますので 排気ガスによる影響が心配です。。 住んで約5ヶ月で、洗濯の物干し竿・ハンガーが排気ガスでベタベタしてるような感じで、黒いカスが少したまっています。。 こんな状態で、洗濯物を干していても大丈夫でしょうか? 大阪に住んでいる以上、どこも汚染は避けられないと思いますが、色々と教えて頂けると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します。

  • 洗濯物・布団干し

    以前にも同じ様な質問がありましたが、再度お聞きしたいとおもいます。 今月末に新築マンションの3階に引っ越します。バルコニーが2車線の道路沿いにあり、バスが通ったりとけっこう交通量があります。その場合、外に洗濯物や布団を干したら排気ガスや粉塵がかなりつきますか?一応洗濯物はバルコニーの手すり(?)ギリギリの高さ、布団も手すりにかけるのではなくバルコニー内に干そうと思ってるのですが・・・。 少し付く位は仕方ないと思ってますが、身体に影響が出るほどでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 表通りに面するマンションで洗濯物を干すと???

    現在、引越しを考えており、結構気に入ってる 物件があるのですが、そこが片側2車線の表通りに 面しています。 階数は6階なのですが、その位高くてもやはり洗濯物を 外のバルコニーに干すと、排気ガス等で汚れるのでしょうか? 洗濯物は外に干したい派なので、気になっています。 似たような環境にお住まいの方や住んでいた経験が ある方、ご意見をきかせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 大通りに面したマンションについて

    マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

  • 幹線道路沿いの中古マンションを購入するか悩んでいます。

    現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきた為、思い切ってマンションを購入しようと考えています。 先日、不動産業者より物件の案内があり、早速内覧をさせていただきました。間取りなどはほぼ理想に近い形だったのですが、ひとつ気がかりなことは、幹線道路沿い(かなりの交通量で、大型トラック等も目立ちます)でさらに、低層階であることです。 騒音等に加え、排気ガスや車のすすなどが非常に気になります(外で洗濯物や布団が干せないのではないか、健康への影響等・・・)。不動産業者は問題ないという回答でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

    マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。