• 締切済み

フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#129303
noname#129303
回答No.4

1995年式141B3セレクタ乗りのものです。 中古車(走行約50000km)にて購入から ちょうど6年目です。 旧パンダには、ATはなくセレクタ(CVT)になります。 仲間も1997年式乗っています。 この間の故障はイグニッションコイル(片側1つ約5000円)が いっただけでその他はメンテナンスレベルの消耗品交換で 現在110000km元気に走っております。 わたしの車輛で一般公道約16km、仲間のセレクタで 約19kmと不満ございません。 これくらいの年式の車輛を購入するとなると いろいろお金がかかるのではと 尻込みなさる方も多いと察しますが 私も例外にはもれず故障してうれしいわけがございません。 ただ興味のない故障頻度の少ない車を維持するよりも 形から入る輸入車生活も 車と向き合う姿勢ひとつで その後はいくらでも楽しめると思います。 ぜひパンダに乗ってください。 ちょっと大げさに聞こえるかとも思いますが 自動車人生感が変わるもしくは、気づきがそこにあるかもです。 購入の際には現車をしっかり見てなにか感じるものが あったら「買い」です。 おきにいりをみつけたら タイベル周り一式(W-POMP含む) ヒーターコア洗浄・バルブ交換(L.L.C) タイヤ新品交換(155/65R13) 足回り(ブッシュ・ショック) エンジン(カムカバーパッキン・プラグ&コード・エンジンオイル&エレメント) エアフィルター ブレーキ関連(シール・パッド・フルード) 部品・工賃含めて約20万円前後 必ず交換されてからスタートください。 車輛が10~50万ぐらいが相場ですから 検2年つき乗り出しが38~78万円にて イタリア式自動車生活のはじまりです。

  • gae17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

2003式、旧パンダ(MT)に乗っています。 ATではありませんが、参考までに投稿しました。 並行輸入で走行2,700kmの中古車を購入しました。 現在52,000kmでこれまでのトラブルはプラグコードからの電流リークと排気温警告灯の点灯(現在進行中です←走行に問題ないため放置してます)など電気系統のトラブルはありました。 それ以外での不具合は今のところありません(壊れるものがないからかな?) 燃費は街中で15~18km/l、高速だと20~24km/lくらい伸びます。(ATだともう少し落ちると思います) これまでに車検(ディーラーに出してます)を2回受けましたが、費用は大体20万円をちょっと超えるくらい。 通常のメンテナンスとしてオイル交換を5,000kmに1回で約10,000円(この時にフィルターも交換します)です。ディーラーは3,000kmに一回を推奨しています。 先日エンジンルーム内から異音がするので、ファンベルトの交換をしました。約10万円位かかりました。(ディーラーでは50,000kmで交換を進めているそうです) タイヤ(ポーランド製)は新車当時のままですがそろそろ交換時期かと思います。 パンダの消耗部品は交換頻度が日本車より短いと思います。 あと、日本車とは違うのでコマめな点検・整備が必要かと。 パンダは乗っていて楽しい車です。長く乗るにはそれなりの費用と覚悟が必要かと思います。一番は壊れる事を前提で考え、修理先を確保する事だと思います。 以上、自分の経験範囲での回答になりますが、参考にしていただければと思います。

  • taka6533
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

質問の内容から察すると、輸入車は始めての方のようですね。 それもイタリア車ですかぁ。ちと癖の有る車ですよ。(私もイタ車乗りですが 笑) 基本的には丈夫な質素な車ですが、CVT(AT)の状態が気になりますね。 壊れるとASSY交換しかないので、大変な金額がかかります。 購入前に色々なユーザーサイトで情報を仕入れ、評判の良い店で買って下さい。 売りっぱなしの店で買うのと、その後の費用は雲泥の差です。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

外車は新車でも故障が多いです。中古車だったらなおさらです。保証もほとんど効かないでしょうから通常の維持費以外に修理費用も見ておかなくてはなりません。それなりの知識や経験も必要です。ご存じかもしれませんがcarviewのサイトご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/104/2918/?bd=100&th=483400&act=th

関連するQ&A

  • フィアットパンダ

    パンダに憧れ、今年の冬に中古車購入を考えている者です。車に関して全く知識がないので、パンダを購入の際のチェックポイントなど、アドバイスをいただきたいです。 本日たまたま通りかかったお店に置いてあったのを見せてもらいましたが、97年式セレクタ?で走行7万4千で、車検2年付で85万でした。長く乗りたいのですが、どの程度のものを購入すればよいでしょうか?あと、色は何色が多く出回っていますか?

  • 旧フィアットパンダの良い点と悪い点を教えて下さい。

    今は軽自動車に乗っていますが、旧フィアットパンダが気になっています。 中古車サイトで見るとそう高価でもないようです。 旧パンダのオーナーの方、元オーナーの方、この車の良い点と悪い点を 教えて下さい。 あとオートマ車は壊れやすいというのは本当ですか? 宜しくお願いします。

  • クーペフィアットか206CCか!!

    家の転居に伴い、(田舎にいくもので)車を2台にしようかと考えています。燃費も鑑みて、維持費が安価である1台目(ファミリーカー)はシビックハイブリッドにほぼ決まっていますが、私の趣味(ゴルフ)で出かける用に安いスポーツカー(MT)を購入したいと検討しています。 できればフォーシーターのオープンカーがいいのですが、なかなか台数がないのと、あってもAT車がほとんどです。そのため妥協してクーペフィアットかプジョー206CCがいいかな?と思っています。 こちらのサイトで拝見していると、外車は整備ができているのかどうかが重要とのことですが、どちらかの車種がメンテナンスしやすい(しにくい)や、部品価格が高い(安い)など維持を考える上で考慮しておかなければならない大きな差はあるものでしょうか? また、206CCやクーペフィアット以外でもおすすめのMTスポーツカーがあればご教授いただければ幸いです。

  • マスタングの購入を検討しています。

    今年から働き始めたばかりですが、車に乗りたいと思いました。 そこで、中古車を調べていたら、マスタングを見つけて、一目惚れしました。 購入時にかかる費用は何とかなりそうなのですが、維持費がどれくらいかかるか分からず、悩んでいます。 高卒で働き始めたので、給料の手取りは月に10万を切っています。 食費や光熱費は心配ないのですが、税金や車検料っていくらくらいかかりますか? ちなみに、購入を検討している車種は「マスタング GT V8」(?)です。

  • fiat panda フィアット パンダ 4x4 (96年式)の

    fiat panda フィアット パンダ 4x4 (96年式)の セルモーターが壊れてしまったようでエンジンが掛かりません・・ キーを回すと、セルモータからほんの少しだけ音がします。 (バッテリーは問題ないようです) 自分で修理にチャレンジしたいのですが、 奥まったところにある為、思うように取り外せません。 詳しい方、交換する際のコツや注意点などございましたら教えて頂けると有り難いです。 あと、セレクタとミッションのパンダは セルモーターの種類が違うようですが、4x4と2駆は共通ですか? 簡単なことでも結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します!

  • フィアットのパンダ?or日産キューブ?orそれとも軽?

    車購入にあたってすごく悩んでいます! 今現在3人家族(夫・私・子供3歳)です。 私は独身時代フィアットの旧パンダに乗っていました。 結婚してからは現在までVWのパサートワゴンに乗っています。 9月に車検を迎えるため、毎回車検では20万前後かかっていたので 今回もそのくらいだろうと思って、車検を通してずっと乗っていたいと思っていました。 いつもは正規ディーラーに持っていくのですが、今回個人のVW専門店に車検見積もりをお願いしに行きました。 すると安くて30万はみた方がいいと言われました。 「え~~??」と思い先日正規ディーラーに見積もりとったところ 46万円と言われてしまいました。。 もう12万kmいっているので、これはもう限界なのかな?? と思い急遽購入せねば!!ってなってます。。 来月車検だったので、時間がないのがかなりのネックなのですが、 今色々と探しています。 私も主人も外車が好きです。それは一緒なのですが 以前乗っていたパンダは修理に出す回数がひどすぎて すごく気に入っていましたが、維持していけず手放しました。。 現在のVWも6km/Lぐらで、ハイオクだし家計的にはかなり大変です。 それでも私達の希望は 1、VWゴルフトゥーラン 2、ルノーカングー でした。…が!トゥーランはあまりにも高すぎて手が出せず、 カングーは納車に4ヶ月くらいかかるとのことで間に合わない との結果に終わりました。 外車の営業をしている友達が、「子供も小さいし、これから色々とお金がかかるから、そろそろ外車はやめてしばらく国産車にしたら?」 と言われました。。 確かにそんなに余裕はないので、本当は外車がいいけど国産の方が 維持費が安いかな~と私は国産も視野に入れるようになりました。 国産だったらキューブかな~と思ってます。 しかし主人はやっぱり外車がいいようで 今度はフィアットのNEWパンダがいい!と言い出しました。 パンフをもらってきて私も見ましたが、確かにかわいい♪ ぐっっときました。 でも以前パンダでめちゃめちゃ痛い思いをしたので かなり怖いです。 これに乗りたい気持ちと普通の生活がおくれるような家庭にしたい気持ちと。。 みなさんだったらどうしますか? 主人は維持費を重視してるのだったら何でもいいから安い軽にしたら? …となげやりになってます(^^;; もう時間がないので早く決断をしないといけないのですが。。

  • GZ125HSの購入検討

    SUZUKI CHINAのGZ125HSのデザインに一目惚れし、購入しようと思うのですが、何か注意点はありますでしょうか?中国製なので作りが悪かったりするものですかね?

  • スバル360を購入検討してますが

    今現在普通車を所有してますが、旧車が好きになってきました。ですが、いまの車と買い換える気はありません。 それで軽自動車を前提に探したところ、スバル360がとても気に入り、購入を検討しています。 今までもできる限り取り付けや交換、メンテも自分でやってきましたが、すぐに買うのではなく、旧車ですのでそれなりの知識が必要と思い、色々と本やらネットで勉強中です。 もちろん回りにスバル360を所有している人はいないので、実際にはどんな感じなのか、維持費やメンテ方法など詳しくわかりません。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、スバル360の良い点、購入にあたって気をつけなければならない点、維持するに当たっての注意点などを教えていただけないでしょうか?

  • 自転車の購入を検討中です。

    自転車の購入を検討中です。 そこで、アドバイスをお願い致します。 先日、自転車屋さんに見に行った際に、「コーダーブルーム」のR2.3CS に一目惚れしてしまいました。 今は、これを購入しようと検討していますが、何かアドバイスを頂けたらと思いまして投稿いたしました。 自転車の使用としては、通勤(約10分)位の所を現在車ですが、自転車に変えようと思っている程度です。 素人なモノですから、他に何かお勧めのメーカーや車種やアドバイスがございましたら、返信をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入検討中。燃費と維持費のかからない車。

    中古車購入を検討しています。 予算は保険込みで30万ほど。 なるべく燃費・維持費の安い車がよいです。 そうなるとやはり軽? それとも燃費のよい普通車? 今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。 実家に行き来する用事が増えたので、 ちょっと乗って荷物が運べるものであれば文句は言いません。 どのように探すのがいいか、アドバイスお願いします。