• 締切済み

フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#129303
noname#129303
回答No.4

1995年式141B3セレクタ乗りのものです。 中古車(走行約50000km)にて購入から ちょうど6年目です。 旧パンダには、ATはなくセレクタ(CVT)になります。 仲間も1997年式乗っています。 この間の故障はイグニッションコイル(片側1つ約5000円)が いっただけでその他はメンテナンスレベルの消耗品交換で 現在110000km元気に走っております。 わたしの車輛で一般公道約16km、仲間のセレクタで 約19kmと不満ございません。 これくらいの年式の車輛を購入するとなると いろいろお金がかかるのではと 尻込みなさる方も多いと察しますが 私も例外にはもれず故障してうれしいわけがございません。 ただ興味のない故障頻度の少ない車を維持するよりも 形から入る輸入車生活も 車と向き合う姿勢ひとつで その後はいくらでも楽しめると思います。 ぜひパンダに乗ってください。 ちょっと大げさに聞こえるかとも思いますが 自動車人生感が変わるもしくは、気づきがそこにあるかもです。 購入の際には現車をしっかり見てなにか感じるものが あったら「買い」です。 おきにいりをみつけたら タイベル周り一式(W-POMP含む) ヒーターコア洗浄・バルブ交換(L.L.C) タイヤ新品交換(155/65R13) 足回り(ブッシュ・ショック) エンジン(カムカバーパッキン・プラグ&コード・エンジンオイル&エレメント) エアフィルター ブレーキ関連(シール・パッド・フルード) 部品・工賃含めて約20万円前後 必ず交換されてからスタートください。 車輛が10~50万ぐらいが相場ですから 検2年つき乗り出しが38~78万円にて イタリア式自動車生活のはじまりです。

• gae17
回答No.3

2003式、旧パンダ(MT)に乗っています。 ATではありませんが、参考までに投稿しました。 並行輸入で走行2,700kmの中古車を購入しました。 現在52,000kmでこれまでのトラブルはプラグコードからの電流リークと排気温警告灯の点灯(現在進行中です←走行に問題ないため放置してます)など電気系統のトラブルはありました。 それ以外での不具合は今のところありません(壊れるものがないからかな?) 燃費は街中で15~18km/l、高速だと20~24km/lくらい伸びます。(ATだともう少し落ちると思います) これまでに車検(ディーラーに出してます)を2回受けましたが、費用は大体20万円をちょっと超えるくらい。 通常のメンテナンスとしてオイル交換を5,000kmに1回で約10,000円(この時にフィルターも交換します)です。ディーラーは3,000kmに一回を推奨しています。 先日エンジンルーム内から異音がするので、ファンベルトの交換をしました。約10万円位かかりました。(ディーラーでは50,000kmで交換を進めているそうです) タイヤ(ポーランド製)は新車当時のままですがそろそろ交換時期かと思います。 パンダの消耗部品は交換頻度が日本車より短いと思います。 あと、日本車とは違うのでコマめな点検・整備が必要かと。 パンダは乗っていて楽しい車です。長く乗るにはそれなりの費用と覚悟が必要かと思います。一番は壊れる事を前提で考え、修理先を確保する事だと思います。 以上、自分の経験範囲での回答になりますが、参考にしていただければと思います。

• taka6533
回答No.2

質問の内容から察すると、輸入車は始めての方のようですね。 それもイタリア車ですかぁ。ちと癖の有る車ですよ。(私もイタ車乗りですが 笑) 基本的には丈夫な質素な車ですが、CVT(AT)の状態が気になりますね。 壊れるとASSY交換しかないので、大変な金額がかかります。 購入前に色々なユーザーサイトで情報を仕入れ、評判の良い店で買って下さい。 売りっぱなしの店で買うのと、その後の費用は雲泥の差です。

• takeao6
回答No.1

外車は新車でも故障が多いです。中古車だったらなおさらです。保証もほとんど効かないでしょうから通常の維持費以外に修理費用も見ておかなくてはなりません。それなりの知識や経験も必要です。ご存じかもしれませんがcarviewのサイトご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/104/2918/?bd=100&th=483400&act=th