• ベストアンサー

GZ125HSの購入検討

SUZUKI CHINAのGZ125HSのデザインに一目惚れし、購入しようと思うのですが、何か注意点はありますでしょうか?中国製なので作りが悪かったりするものですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

GZ、GN、ENの3車種は共にスズキの技術提供の元に、中国のメーカーが製造したものです。 このうちGNはかつて日本でも生産されていたもので、これら3車種はエンジンなどは全てかつての国産と同じものを使っています。 その為、現在、日本のスズキが保持あるいは生産している部品も流用できます。 ただ、さすがに外装などを破損させてしまった場合は、輸入代理店を通して中国からの輸入となるので、それなりに時間がかかるようです。 GZは速度計と燃料計、ギヤ段数計は付いていますが、エンジンの回転計は付いていません。 あまりエンジンを回しすぎると良くないですが、普通の感覚で運転している分にはまず問題無いと思いますよ。 デメリットと言えば、原付2種の中では最大級のボディーの取り回しでしょうね。 通常の原付用の駐輪場には停められませんので、中型用の場所に移動させられます。 また車体の割にはエンジンが非力なので、他の原付2湯スクーターにはスタートダッシュで置いてけぼりですし、50ccの原付スクーターにもスタート時には勝てません。

niyaniyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。回転計付いてないんですか・・・。ただデザインに惚れたので壊れなければ性能はそこまで要求しない感じです。エンジン自体は信頼出来るものなのですね。

その他の回答 (1)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

当方同じく中国製YBR125中古に乗っていますが別に問題ないです。 今は携帯やPC、太陽電池、冷凍食品、日用雑貨など ありとあらゆる物が中国含む東南アジア製です。 デメリットを敢えて言うと、ENやGNに比べて 売れていないため中古部品の入手が難しいです。 職場や学校に中国語ができる人がいて、個人輸入や 通販の代行してもらえるなら、信じられないくらいの 安い値段で新品部品が調達できますが、それには パーツリスト(ネットでpdfファイルDLできれば)が 必要ですし、日数も国内に比べやや長く、中国の祝日や 都合が優先されます。 代行業者もいろいろあります。 この方もGZ125HSオーナーなので購入後いろいろ 相談されてもいいかと思います。 http://komaro.ikidane.com/

niyaniyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。部品の入手性に難アリなのは困りますね・・・。taobaoなどで売っていればよいのですが。見た目が気に入ったので買おうと思います。

関連するQ&A

  • SUZUKI GZ125のドレスアップパーツは?

    SUZUKI GZ125をネットで見つけ、一目惚れの結果、即日購入契約をしました。 ところでこの車種、ドレスアップパーツなど日本で手に入るのでしょうか? 検索してもまるっきり引っかかりません。 宜しくお願いします

  • GN125-2FとGZ125HS 比較

    新車のGN125-2Fと2010年式で走行距離が5000kmそこそこのGZ125HSならどちらを購入すべきと思われますか? 自分はGZ125HSはめちゃカッコイイと思うのでGZにしたいのですが、何やらスピードに乗りにくいとの声が聞こえてくるので困惑してます。 これらのバイクに詳しい方宜しくお願いします。

  • スズキ GZ125HSについてです

    スズキのGZ125HSをボアアップしようと思っています。 とりあえずエンジンのトップまでは外したのですが(一番上のカバーのみです) カムチェーンをはずして組む時はカムは何処にあわせて組めばよろしいのでしょうか? まだはずしていません Rタイヤをジャッキアップしてギアを入れてカムを回しては見るのですが、 それらしき合いマークが分かりません あと組むに関して気を付ける点があればご指導お願いします。 最後のカムチェーンの調整は自動なのでしょうか?10mm1本で止まっている感じです ちなみにモンキー等は何回かボアアップした事があるもんで自分で挑戦してみたいので宜しくお願いします

  • スズキのGZ125HSに乗ってみたいが

    20歳代にはバイクに乗っておりましたが、車に乗るようになってからバイクには全く乗ることも無かったのですが、最近あまりにもガソリンが値上がりして乗用車を離してバイクに乗ってみようかと探しておりましたら、スズキのGZ125HSをネットで見つけ値段も手ごろだし125ccで維持費も安いし検討しているのですが、逆輸入(中国製)がちょっと気になりいまいち決断いたしかねているところです。メーカー保証ありとはありますが、近くのスズキ販売店に持ち込んでも保証修理等やってくれるものなのでしょうか。亦、どなたか乗っておられる方がおりましたら感想等をお聞かせください。ちなみに私の年齢は63歳体重61kgです。 この程度のバイクを乗り回すには自信がありますが、250ccクラスも考えておりますが125ccから比べたら重量とかでこの歳では無理なものでしょうかね。どなたかアドバイスくださいませ。

  • フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

    車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

  • YAMAHA YZF-R1を購入を検討するにあたって・・・

    初めまして。当方、年齢19歳身長175cm初心者。 最近大型自動二輪免許を取得してバイクを購入しようと思っています。 中古車を探していたところYZF-R1に一目惚れしてしまいYZF-R1がいいなと思っています。 まだ大学生でお金もあまりありませんので、お手ごろ価格でカラーも良いものを見つけたのですが、走行距離が25000Kmを超えています。バイクでの走行距離はよくわからなくて果たしていいのでしょうか? またgo○bikeで探していますが通信販売可能というのはどういうことなのでしょうか? 一応現車確認は一度はしたいと思っています。 また購入するに当たって注意点などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 125ccのバイク、どちらを購入するか

    今125ccのバイクを買おうと思っているんですが、YB125SPとGZ125HSのどちらかで迷っています。 YB125SPは新車で買えて部品も流通してると思うんですが、GZ125HSは中古で部品は国内にはほとんど流通していませんしタコメーターもついていません。(運転に関しては発進ではタコメーターに頼りっぱなしのド下手な教習生です) しかしデザインはGZのほうが好きです。 本当はネイキッド!という感じのバイクが欲しかったのですが125ccのバイクにはそれほどラインナップがなく、直接購入できるのはこの二つということになりました。(一番欲しかったのはGN125です) YB125SPをチラッと見たとき、少しビジネスバイクっぽい感じがしたのですが、実際に乗ったらかっこよさなどはどうなんでしょうか? またGZのほうはやはり部品がないと後々困るでしょうか? 私は低身長で女性の中でも特に力がありません・・・ 軽さで言えばやはりYB125SPでしょうか? 初めて乗り物を買うので基準がよくわかりません(;_;) よろしければご意見お聞かせください。

  • マスタングの購入を検討しています。

    今年から働き始めたばかりですが、車に乗りたいと思いました。 そこで、中古車を調べていたら、マスタングを見つけて、一目惚れしました。 購入時にかかる費用は何とかなりそうなのですが、維持費がどれくらいかかるか分からず、悩んでいます。 高卒で働き始めたので、給料の手取りは月に10万を切っています。 食費や光熱費は心配ないのですが、税金や車検料っていくらくらいかかりますか? ちなみに、購入を検討している車種は「マスタング GT V8」(?)です。

  • 自転車の購入を検討中です。

    自転車の購入を検討中です。 そこで、アドバイスをお願い致します。 先日、自転車屋さんに見に行った際に、「コーダーブルーム」のR2.3CS に一目惚れしてしまいました。 今は、これを購入しようと検討していますが、何かアドバイスを頂けたらと思いまして投稿いたしました。 自転車の使用としては、通勤(約10分)位の所を現在車ですが、自転車に変えようと思っている程度です。 素人なモノですから、他に何かお勧めのメーカーや車種やアドバイスがございましたら、返信をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットHS-HP23TBKのマイクが使えない

    ヘッドセットHS-HP23TBKのマイクが使えない件で、アドバイス希望です。 iPadや会社のPCでは、ヘッドセットHS-HP23TBKは使えておりました。 しかし、自宅PCをDynabook GZ/HRに買い替えたところ、ヘッドセットのマイクが使えなくなりました。Elecomのトラブルシューティングのに沿ってWindows コントロールパネルなどの設定を確認しても、症状が変わりませんでした。何か解決策はないでしょうか? ●ヘッドセット HS-HP23TBK(20年11月購入) ●使用PCのスペック GZ/HR 2020夏Webモデル オニキスブルー Windows 10 Pro 64ビット 13.3型フルHD/W6GZ83PRLA インテル Core i7-1165G7 プロセッサー インテル Iris Xe グラフィックス 1TB SSD Officeあり ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。