• ベストアンサー

GZ125HSの購入検討

SUZUKI CHINAのGZ125HSのデザインに一目惚れし、購入しようと思うのですが、何か注意点はありますでしょうか?中国製なので作りが悪かったりするものですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

GZ、GN、ENの3車種は共にスズキの技術提供の元に、中国のメーカーが製造したものです。 このうちGNはかつて日本でも生産されていたもので、これら3車種はエンジンなどは全てかつての国産と同じものを使っています。 その為、現在、日本のスズキが保持あるいは生産している部品も流用できます。 ただ、さすがに外装などを破損させてしまった場合は、輸入代理店を通して中国からの輸入となるので、それなりに時間がかかるようです。 GZは速度計と燃料計、ギヤ段数計は付いていますが、エンジンの回転計は付いていません。 あまりエンジンを回しすぎると良くないですが、普通の感覚で運転している分にはまず問題無いと思いますよ。 デメリットと言えば、原付2種の中では最大級のボディーの取り回しでしょうね。 通常の原付用の駐輪場には停められませんので、中型用の場所に移動させられます。 また車体の割にはエンジンが非力なので、他の原付2湯スクーターにはスタートダッシュで置いてけぼりですし、50ccの原付スクーターにもスタート時には勝てません。

niyaniyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。回転計付いてないんですか・・・。ただデザインに惚れたので壊れなければ性能はそこまで要求しない感じです。エンジン自体は信頼出来るものなのですね。

その他の回答 (1)

• xxyyzz23g
回答No.2

当方同じく中国製YBR125中古に乗っていますが別に問題ないです。 今は携帯やPC、太陽電池、冷凍食品、日用雑貨など ありとあらゆる物が中国含む東南アジア製です。 デメリットを敢えて言うと、ENやGNに比べて 売れていないため中古部品の入手が難しいです。 職場や学校に中国語ができる人がいて、個人輸入や 通販の代行してもらえるなら、信じられないくらいの 安い値段で新品部品が調達できますが、それには パーツリスト(ネットでpdfファイルDLできれば)が 必要ですし、日数も国内に比べやや長く、中国の祝日や 都合が優先されます。 代行業者もいろいろあります。 この方もGZ125HSオーナーなので購入後いろいろ 相談されてもいいかと思います。 http://komaro.ikidane.com/

niyaniyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。部品の入手性に難アリなのは困りますね・・・。taobaoなどで売っていればよいのですが。見た目が気に入ったので買おうと思います。