• ベストアンサー
  • 困ってます

AT→MT車

ATからMTに載せかえた中古車の購入を考えています。 このような車を購入する上で注意点などアドバイスしていただくとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

基本的にはAT→MTにするのは走り屋さんだけですよね。 しかもドリフト屋さんがほとんどかと。 大きく分けて3通りのケースが考えられます。 1.安価なAT車(例えばシルビアや180SX等の人気車)を購入してMTに乗せ換えたケース。 これはショップがやったのか個人でやったのかもわからない点や、そこまでやる人間が乗っていたわけですから、乗せ換えてから当然、走り込んでいることが予想されます。 これは公認がとれているのか、故障時に修理できるのか、車の程度はどうか、等の理由から安くても手を出さない方が賢明です。 絶対に後々になってお金が嘘みたいに掛かります。 2.MTの設定のない車、もしくはタマが少ない車にMTを乗せている場合。 これもMTの設定のない(ようは高級車)にわざわざMTを載せているわけですから、確実にドリフト屋さんが乗っていてドリフトをしていたはずです。 色々な面で1.と同じく手を出さない方が無難ですが、1.よりはお金を持っている人が乗っていた確率が高いので、ショップで施工した可能性が高いですが。 3.ショップが程度を考えて、ATからMTに乗せ換えて販売している車。 これは買っても良いです。 故障してもそのショップに出せば問題ありませんし、それこそ中途半端なMTの中古よりはよっぽどATベースの方が程度が良いはずです。 ただ普通のMTの中古車よりは割高ですが・・・。 つまり、乗せ換えた車の方が安いからという理由なら絶対に手を出さない方が賢明です。 確実に後で後悔します。 気付いたら新車が買えたなんてのは良くある話です。 ま、私も経験者です(^ ^; ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

このような改造車の場合、車検証上では類別型式が無くなりますので、部品を購入する時等は大変に困る事になりますし、修理時も元々AT車だったので配線等に加工等はしてある場合もあるので、配線の修理時には大変手間取る事等、考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

問題が起こったあと、全て自分で解決する覚悟があるか? その覚悟があったら、買ってもいいと思うで。 どうせ、相場より安いんやろ? 安いものにはそれなりのリスクがある、それだけやね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車種はなんでしょうか? MTに載せ変えられた車は、一般的な走行と比べハードな走行をされていた車が多いです。 それは車種を聞けばおおよその見当は付きますが、書かれていないのでなんとも言えません。 普通の車のMTのせかえなら、壊れてMTがよかったから・・・という単純な理由かも しれません。要するに、状態に要注意ということです。 それと、公認をとってあるかどうかですね。 車検証に「改」という文字が入ります。これがなければ、違反です。 車検も通りません(公認を取れば可)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!