• ベストアンサー

AT→MT車

ATからMTに載せかえた中古車の購入を考えています。 このような車を購入する上で注意点などアドバイスしていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.4

基本的にはAT→MTにするのは走り屋さんだけですよね。 しかもドリフト屋さんがほとんどかと。 大きく分けて3通りのケースが考えられます。 1.安価なAT車(例えばシルビアや180SX等の人気車)を購入してMTに乗せ換えたケース。 これはショップがやったのか個人でやったのかもわからない点や、そこまでやる人間が乗っていたわけですから、乗せ換えてから当然、走り込んでいることが予想されます。 これは公認がとれているのか、故障時に修理できるのか、車の程度はどうか、等の理由から安くても手を出さない方が賢明です。 絶対に後々になってお金が嘘みたいに掛かります。 2.MTの設定のない車、もしくはタマが少ない車にMTを乗せている場合。 これもMTの設定のない(ようは高級車)にわざわざMTを載せているわけですから、確実にドリフト屋さんが乗っていてドリフトをしていたはずです。 色々な面で1.と同じく手を出さない方が無難ですが、1.よりはお金を持っている人が乗っていた確率が高いので、ショップで施工した可能性が高いですが。 3.ショップが程度を考えて、ATからMTに乗せ換えて販売している車。 これは買っても良いです。 故障してもそのショップに出せば問題ありませんし、それこそ中途半端なMTの中古よりはよっぽどATベースの方が程度が良いはずです。 ただ普通のMTの中古車よりは割高ですが・・・。 つまり、乗せ換えた車の方が安いからという理由なら絶対に手を出さない方が賢明です。 確実に後で後悔します。 気付いたら新車が買えたなんてのは良くある話です。 ま、私も経験者です(^ ^; ご参考までに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

このような改造車の場合、車検証上では類別型式が無くなりますので、部品を購入する時等は大変に困る事になりますし、修理時も元々AT車だったので配線等に加工等はしてある場合もあるので、配線の修理時には大変手間取る事等、考えられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

問題が起こったあと、全て自分で解決する覚悟があるか? その覚悟があったら、買ってもいいと思うで。 どうせ、相場より安いんやろ? 安いものにはそれなりのリスクがある、それだけやね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

車種はなんでしょうか? MTに載せ変えられた車は、一般的な走行と比べハードな走行をされていた車が多いです。 それは車種を聞けばおおよその見当は付きますが、書かれていないのでなんとも言えません。 普通の車のMTのせかえなら、壊れてMTがよかったから・・・という単純な理由かも しれません。要するに、状態に要注意ということです。 それと、公認をとってあるかどうかですね。 車検証に「改」という文字が入ります。これがなければ、違反です。 車検も通りません(公認を取れば可)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTとAT

    近々車の購入を考えているのですが、MTとATどちらがお進めでしょうか。 MTは教習所などで慣れてるしMTでいいかなとは思うのですが、 ATの方が楽だし便利だと聞きます。運転した事はないのですが・・ メリット・デメリットなど教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • MT→ATにした方教えてください

    そろそろ車の買い替えを考えています。今の車はMT車ですが、MT車自体が少ないことと、MT車に乗っている人も周りにほとんどいないので、AT車にしたほうがいいのか悩んでいます。欲しいと思う車にはたまたまMTがありました。 今MTに乗っていて不便に思うのは、渋滞(特に坂道)、運転を変わってもらいにくい、「なんでMT?」と聞かれるのが面倒・・・などです。 特に「もともとMT車に乗っていたけど、ATの方がいいと思ってATに替えた方」の感想などを聞いてみたいです。替えてよかった点、後悔している点など教えてください。 MTしか知らないので、気づいていない違いなどあるのかなと思い質問しました。どんな点を考慮して買い替えを考えるのがいいでしょうか?

  • MTとAT

    24歳男性です。 今回初めての車購入です。 タイトルにある通り、MTかATで迷っています。 もちろんMT免許は持っています。 狙っている車はマツダ アクセラ15Cです。 いままで親の車を使わせてもらっていたときは、ずっとATでした。 MTは3,4年前の軽トラ以来です。 坂道発進にはとりあえず自信ナシ! 当初、当然ATと決めていたのですが、値段が安いことと、今のうちに車の性能を楽しむなどの車のロマンを感じたいと思い始め、今回質問させていただきました。 ちなみに維持費や税金に差はあるのでしょうか? 燃費に違いはあるのでしょうか? その他、皆様からのアドバイスお願いします。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • MT付きAT車って?

    MT付きAT車って? MT付きAT車ってなんですか?? バイクでいうスカイウェイブ タイプMみたいなATだけど、ギアチェンジは出来るよみたいなやつですか?? 最近の車がMT付きATが多いので…

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

DCP-973Nハガキの印刷不具合
このQ&Aのポイント
  • 年賀状の表印刷で文字全体が縮小され、郵便番号が枠に入らないトラブルが発生しています。
  • Windows11で無線LAN接続されており、筆ぐるめと楽々はがきのソフトが関連しています。
  • お問い合わせはブラザー製品に関するものです。
回答を見る