• ベストアンサー

必要なDVDメディアの枚数

XPを使用しています。 ハードディスクの内容を丸ごとコピーしてDVDメディアに保存したいのですが必要な枚数はどの程度でしょうか? ハードディスクは160GB使用領域は60GB程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.4

バックアップソフトによりますが、 Ghostのような製品の場合、ディスクイメージを圧縮保存できますが それでも、相当枚数になるかと思います。DVD一層4.7GB (動画ファイルなどはほとんど圧縮されないと思います) 質問の主旨と変わりますが、 デスクトップで拡張領域があれば、内臓HDDを増設、もしくは ノートPCなどでも、USBポータブルディスクでバックアップしては? 不要時は電源ケーブルをささなければ、問題ないのでは? メディアの保管を考えてもそれほど大差ないように思います。

noname#33970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問の主旨と変わりますが、 そうですよね。環境は整っているのでその線で検討します。 10まいものDVDを紛失せずに保管できる自信もありませんし。 目から鱗です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• G500
回答No.3

市販のバックアップソフトを使った場合圧縮してのバックアップも可能ですから使用容量の1/2~2/3と言ったところでしょうか? しかしこればかりは実際にソフトを起動して計測してみないと正確な所はわかりません。 とりあえず10枚準備しておけば間違いないような気がしますが・・・・ 私はCドライブにシステムとアプリをインストールしてCドライブのみを市販のソフトでバックアップしております。 あまりアプリが入っていないのですがDVDが2枚くらいで収まっていたと思いました。 Dドライブ以降(D~F)にはそれぞれのデーターを入れて有り大切な物だけはDVD-RAM等にバックアップしております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か自分が十枚ものDVDでリカバリーしている姿を想像すると情けなくなります。(笑) G500様のように2・3枚で済む方向で検討したいと思います。しかし全てが大事なアプリが数多く入っているので悩ましいところです。 >私はCドライブにシステムとアプリを・・・ それってパーティーションを複数設定してあるって事ですよね? またデータのみの保存の仕方がよくわかりませんが参考にさせてもらいながらチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

• alpha123
回答No.2

最大でも15枚か。やってみれば10枚に収まりそうです。 プログラムばかりならともかく文書などあればかなり圧縮できます。 インストール直後の状態ならOfficeやPhotoshop入れても5GB弱なパソコンではCD-R5枚あればバックアップできました(ノートンゴースト)。 DVD系なら1枚におおむね5-6GB入るでしょう。圧縮せずにコピーしても60GB÷4GB=15枚。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もノートンゴーストを使用しています。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

noname#43069
noname#43069
回答No.1

正確なところは「やってみないとわからない(保存の仕方によるところが大きいので)」のですが・・・単純計算ですとDVD1枚には4GBくらいが目安ですので60÷4=15枚となります。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 リカバリーディスクを作成しようと思ったのですがそんなに必要だとは思いませんでした。 でも冷静に考えるとハードディスクにコピーしても一時間近くかかるのですから当然ですよね! 二千円程度費用がかかってしまうのですね。(涙)