• 締切済み

辛いです…

初めまして、18歳の♂です。今は医薬関係の専門学校に通っていて一人暮らしをしています。でも、通ってから2週間位ですけど、友達が出来ないし勉強にも全くついていけないです。最近では学校の日の朝になると腹痛と吐き気に襲われています。でも、自分はこの学校を辞めないです。この前、親に学校行くのが辛いっていったら「あんた弱すぎるよ。あんたより私の方が辛いよ。それなら私が死んだほうがましだよ。」とか言われて・・・何も返す言葉が見つからなかったです。今でも親の「私が死んだほうがましだ。」っていう言葉を思い出すだけでも辛いですしプレッシャーに押しつぶされそうです。自分は幼稚園の時から足の病気で他の人と比べて身長が小さいです。その為、入院と退院も繰り返していましたし色々なイジメなどにあっていて人間関係に苦しんでいました。今は外に歩くだけで辛く周りの視線が恐いですし、学校の授業中には腹痛に襲われてノートに書くことさえ出来ません。だから今度、心療内科に通って治療をしたいと考えていますが親から猛反対されています。そもそも、この学校も親に勧められて入学した学校です。自分は、将来コンピューター関係の仕事に就こうと考えていましたが反対されました。でも、入学したからには卒業するつもりですがこれから自分はどうすればいいでしょうか?甘い考えですいません。

みんなの回答

  • nbvcxz
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

全然甘い考えなんかではないですよ。 コンプレックスがあり、辛いときがあっても、今日まで頑張って生きてきたじゃないですか。 でも、心療内科に通いたいという状況まで来ているようなのでちょっと心配です。反対されているようですが、心療内科に1度行ってみたほうがいいですよ。あなたは弱い人間ではないです。 あと、学校の件ですが、今の学校を辞めずに将来コンピューター関係の仕事をしたいということですよね?今の学校に通いながら、書籍や一般講座を利用して学んでみてはいかがでしょうか?もう18歳なので何でもかんでも親の言うとおりにしなくていいと思います。人生は自分で作り上げていくものですから、自分のやりたいことをするべきです。さもないと、年をとってから後悔しますよ。だから、親に反対されても自分の進みたい道を進んでください。 とりあえず、今は精神的に病んでいるのでまずその負担を取り除くために病院に行きましょう。絶対にです。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

質問者様のような学生は最近増えているので、各大学ともに、カウンセリングルームの整備などいろいろ手を打ってるはずです。学校にカウンセリングルームはないですか? 無ければいきなり心療内科でしょう。もう18なんですし、一人暮らしだったら遠隔地被扶養者健康保険証を持っていませんか?いちいち親に言わずに、病院に行けばよろしい。 大学に席がある間は授業料が発生します。ダメとなったら思い切って年度末まで休学することも必要です。授業に出なくても、100ン10万円が毎年出て行きますよ。 学校では他人は質問者様のことはまったく気にしていないと思います。悪くも良くも思っていない。視線が怖いというのは自意識過剰。視線が向いているだけ。目に入っているけど見ていない。たいていの人は他人には余り興味がないものです。 失礼ですが、質問者様の頭が悪くて講義について行けないのなら、早期に進路を考える(退学してたの道を考える)ことが必要です。講義に集中できないため理解できないというのなら、集中できるようにしない限り状況は改善しないでしょう。 なお、大学の授業はある程度判らないのが当然です。すらすらわかる話を高い授業料を払ってまで聞くことはないですからね。高校まで成績が良かった人だと、授業が曖昧にしか理解できない状態にこれまで置かれたことがないので耐性が無いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 専門学校辞めたいです…。

    こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 休みたいです・・・。

    現在、一人暮らししながら医療関係の専門学校に通ってますが、最近、学校を休みがちです。学校の日になると、腹痛と吐き気が襲われて毎日、下痢が出ます。授業中も滝のような汗をかき手足が震えます。時々、顔面が痺れることもあります。正直、周りの視線が凄く怖くて授業に集中できないです。成績も悪く担任から「このままじゃあぶないよ」って言われました。そのことは自分でも自覚していますが、身体が言う事をきかないです。小さい頃から足の病気で何回も手術して入院と退院の繰り返しでした。でも、退院したらイジメられました。友達にも裏切られたし、集団で殴られたりされたけどなんとか小学校を卒業しました。でも、中学に入ってもクラスメイト全員からイジメを受けましたが、先生も親も何もしてもらえませんでした。高校に入ってから周りの視線を気にするようになりました。だから、なかなか外に出れませんでした。高校もイジメられましたがなんとか頑張って卒業しました。そして、現在、専門学校に通ってますがまだいじめられていないです。一応友達も何人か出来ましたが。最近では会話がなくなりました。もう、心身共に限界だったので昨日、心療内科に行って医師から「精神性多汗症と不安緊張症ですね」って言われて色々なお薬を貰いました。まだ親には心療内科に行ったことはまだ言ってませんが、親に言うのが怖いです。前に親に心療内科に行きたいって言ったら「あんたがいく必要ないでしょ。別に不自由な事ないじゃん」とか「私のほうが頑張ってるんだよ。私に感謝しないさいよ」って怒られました。それ以来、親と会話してないです。正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。

  • 心療内科に行った方がいいか迷っています。

    心療内科に行った方がいいか迷っています。 高1の女です。 中3のときから視線恐怖症でずっと悩んでいました。 道を歩いたり電車に乗るときにどこを見ていいかわからなくなりました・・・。 高校に入学してからは他人の視線がとても気になって、お弁当を食べる手が尋常じゃないほど震えたりして どんどん悪い方向に向かっています。 若干、対人恐怖症にもなりそうです。 このままでは高校生活が中学より苦痛なまま終わってしまいそうです。 友達とも前みたいに楽しく食事がしたいです。 以前親にこの事を言いました。(他人のことが気になるぐらいです) でもまったく理解してもらえなかったです。 病院などもってのほかでした。 でも今は自分なりに頑張ってバイトをしているので、 親には「自分のお金で病院代を払うから行かせて」と言おうと思っています。 私自身、病院とは無縁だったので 「心療内科」に行くのはすごく抵抗があります・・・。 でも治したい気持ちもすごく強いです。 迷っているのなら、親に打ち明けて行ったほうがいいでしょうか?

  • 過呼吸 発狂 動悸…。どの科にいけば?

    初めまして。閲覧ありがとうございます わたしは今高校を中退し通信制の 高校に通いながらバイトしています。 中学の頃から学校にあまり行けていなく ほとんど保健室登校をしていました。 高校も入学して2ヶ月で辞めました。 原因はストレスによる体調不良です。 学校を辞めてからはストレス?が体調に出るよう な ことは無くなったのですがここ最近 家族関係が急激に乱れ、バイト先でも ミスが目立つようになりました。 家族関係の乱れは2ヶ月ほど続いて いるのですが、それのせいなのか最近 過呼吸、腹痛、吐き気、頭痛、めまい 発狂、寝る前の動悸、が起こるように なりました。また、やめていたリスカも またするようになり、1日に一回は 切らないと気がすまないようになりまし た。 バイトに行けば周りの視線が気になり 邪魔な奴、とか思われてんじゃないかと 不安になったりして泣いてしまいます。 バイトに行く前も腹痛と吐き気がひどく 4日ほどバイトを休んでいます。 さすがにこのままでは、と思い やはり精神科なのかなーと思いました…。 普通の内科に行くか心療内科に行くか 精神科に行くか、自分の状態を最も 改善してくれるのはどこなのでしょうか… 。 また心療内科、精神科の場合 初診では何をされますか? 回答お願いします

  • 学校を辞めて他のことに集中したいのですが

    来月から美容師関係の専門学校に入学するのですが 入学するきっかけが 前(去年の夏あたり)の自分は他にすることがなく 将来も安定するか不安になっていて 中学校の方で色々調べて貰い 自分が髪のセットや染色とかしていたことから 美容の専門学校を紹介されて 他に行く場所ないからと言う気持ちで願書を出しました 出したまでだったら、まだなんとかなりそうですが 入学も決まってます 最初軽い気持ちで願書出したのが 間違えなのはわかってますが 先月後半あたりから色々と考え始めて 本当にやっていけるのだろうか 中学校は行ってなかったのにいきなり毎日行けるのだろうか など深く思い始めてきて 学校を辞めて続けられることをしたいなと思ってきました 今まで自分から「これしたいな」という気持ちが無かったのですが 今は自分からしたいチャレンジしたい、とバンド活動をしたいと思ってます もちろん経験とかありませんが教えてくれる人達が居るので 途中で投げ出したりせず続けていく自信はあります 専門学校通いながらだと大変なのは分かってます なので専門学校の方を辞めてバント活動を優先にしたいのですが もちろん将来は不安定で成功する確率も極めて低いです けれど自分はしたいと思っているので、親にもちゃんと 深く反省していることから毎日行ける自信が無いし他にやりたいことがある と説明したのですが。専門学校は入学金が高く将来も安定しないと言われます 払ってもらった入学金はバイトするので月3万~4万で返していくことは可能なんですが そういったことも全て説明しても将来が安定しないとなると 「今は学校行って卒業したらやれば良い」と反対されます 他に行く場所がなかったので 自分から、とりあえず学校行くと言い 入学金出して貰ったので尚更です 他にも前の自分は非常識な行為など色々迷惑かけるような 問題を起こしてしまってて保護観察と言う処分がついていて 学校に通うと言う前提でその処分になったのですが 学校を辞めるとその処分の対処も変わってくるみたいで 「今の自分には自由がそこまでないからもっと考えて決めてみな」 と、そういう面でも反対されます 親の言うことも凄くわかるのですが やはり軽い気持ちで進路を決めてしまったので続けられる自信がなく どっち道親に迷惑かけると言うことも見えてきてしまってます かと言ってバント・バイトして少しずつお金返すと言う方向も 間違ってるとは思いますが、そっちの方が続けられると思ってます 自分勝手なのは分かってますが 今はやっぱりバンド活動したいって気持ちが凄くあります けど。親の考える通り将来の安定さを考えて 卒業してからの方が良いのでしょうか? ここまで読んで下さった方 有難う御座います。感謝いたします アドバイスや解決方法などあったら教えて頂くと嬉しいです

  • 分からない

    私は中学の時不登校で今は通信制の高校に通っています。心療内科に通っていた事があって薬も飲んでいました。 元々赤面症で多人数が怖くて人と話すのが怖いです。 たまにイオンなどの人が多いところに行くと人の視線が気になって下を向いて歩いたり隠れたくなります。人とどう話していいのか分からなくなりました。 最近では学校に行くのが嫌になって行けなかった自分を責めてしまいます。親から見ても通ってる学校が合ってないと感じてるみたいです。 誰にも相談出来なくて緊張型頭痛やヘルペスになってしまって体調にも影響が出てきてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 また心療内科に通うべきでしょうか。

  • 大学をやめたい

    大学に入学し二週間で行けなくなりました。病院で心の病と診断され自宅療養をしています。友達はできたのですが友達以外のクラスメイトに悪口を言われているように思い行けなくなりました。親には申し訳ないですが中退を考えています。中学で不登校になり高校は卒業できたものの精神科に通いながらで不安定だった自分の心との付き合い方を学ぶため心理学部に入ったのですが学校にいると周りの言動視線がすべて自分のものに思えてならず一人暮らしだったのですが一人で買い物にもいけなくなりました。親には言っていませんが専門に入り直すのもありかと考えています。甘えた考えだとは重々承知です。親は辞めたらダメ人間になる、友達関係も悪くなるも言って辞めることは反対しています。当然ですよね。でも私はもう行くつもりはありません。 中退された方そのあとの進路はどうされましたか?後、中退したら後悔しましたか?

  • 社会人から学生

    私は、社会人5年目で福祉関係で働いているのですが、今年看護学校に進学したいと思っています。もし、入学することができたらなんですが親に内緒で学校に通いたいのですが・・・理由はお金に関してなんですが、今まで内緒で夜バイトをしてなんとか貯めたお金を学費に使いたいと思ったのですが、親にバイトしていたなんて言えないので・・・。そんなお金どうやって貯めた?と言われたら言葉が詰まります。今まで自分の夢のためにがんばって貯めたので親に言えないからと言って夢をあきらめたくないです。一人暮らししているので親からしたら貯金がないと思われています。内緒はダメですよね?

  • 公務員専門学校をやめたい

    わたしは今年の4月に公務員専門学校に入学して2週間くらい経つのですが、もう学校をやめたいと思っています。 元々公務員になりたいわけじゃないけど特になりたいものもなかったので親に薦められた公務員の学校に入学しました。 しかし、いざ入学してみると周りは本気で公務員になりたい人ばかりです。ちゃんと目標もある人と違って何となくで入学したわたしは勉強もやる気が起きないし、なんのために学校に行ってるんだろう?と思うようになりました。 親にこんなこと言ったら絶対反対されると思い、まず叔父さんに相談してみたら 彼氏ができたからまわりが見えなくなっているだけじゃないのか、何となくでもいいから卒業はしたほうがいいと思う、正直お前にはがっかりした って言われました。 学校やめたいのを彼氏のせいだと思われて彼氏を悪く思われたくないし、がっかりしたと言われたのもすこしショックでした。でも学校には行きたくなくて、親に内緒でずる休みもしてしまいました。 学校をやめられたら就職したいと思っています。 本当は学校をやめないほうがいいということは自分でもよくわかっているのですが、目標もなくただ何となくだけでこれから二年間も通い続ける自信がありません。 自分勝手なのはわかっていますが、どうしたらいいでしょうか?