• 締切済み

辛いです…

初めまして、18歳の♂です。今は医薬関係の専門学校に通っていて一人暮らしをしています。でも、通ってから2週間位ですけど、友達が出来ないし勉強にも全くついていけないです。最近では学校の日の朝になると腹痛と吐き気に襲われています。でも、自分はこの学校を辞めないです。この前、親に学校行くのが辛いっていったら「あんた弱すぎるよ。あんたより私の方が辛いよ。それなら私が死んだほうがましだよ。」とか言われて・・・何も返す言葉が見つからなかったです。今でも親の「私が死んだほうがましだ。」っていう言葉を思い出すだけでも辛いですしプレッシャーに押しつぶされそうです。自分は幼稚園の時から足の病気で他の人と比べて身長が小さいです。その為、入院と退院も繰り返していましたし色々なイジメなどにあっていて人間関係に苦しんでいました。今は外に歩くだけで辛く周りの視線が恐いですし、学校の授業中には腹痛に襲われてノートに書くことさえ出来ません。だから今度、心療内科に通って治療をしたいと考えていますが親から猛反対されています。そもそも、この学校も親に勧められて入学した学校です。自分は、将来コンピューター関係の仕事に就こうと考えていましたが反対されました。でも、入学したからには卒業するつもりですがこれから自分はどうすればいいでしょうか?甘い考えですいません。

みんなの回答

• nbvcxz
回答No.2

全然甘い考えなんかではないですよ。 コンプレックスがあり、辛いときがあっても、今日まで頑張って生きてきたじゃないですか。 でも、心療内科に通いたいという状況まで来ているようなのでちょっと心配です。反対されているようですが、心療内科に1度行ってみたほうがいいですよ。あなたは弱い人間ではないです。 あと、学校の件ですが、今の学校を辞めずに将来コンピューター関係の仕事をしたいということですよね?今の学校に通いながら、書籍や一般講座を利用して学んでみてはいかがでしょうか?もう18歳なので何でもかんでも親の言うとおりにしなくていいと思います。人生は自分で作り上げていくものですから、自分のやりたいことをするべきです。さもないと、年をとってから後悔しますよ。だから、親に反対されても自分の進みたい道を進んでください。 とりあえず、今は精神的に病んでいるのでまずその負担を取り除くために病院に行きましょう。絶対にです。

• a-saitoh
回答No.1

質問者様のような学生は最近増えているので、各大学ともに、カウンセリングルームの整備などいろいろ手を打ってるはずです。学校にカウンセリングルームはないですか? 無ければいきなり心療内科でしょう。もう18なんですし、一人暮らしだったら遠隔地被扶養者健康保険証を持っていませんか?いちいち親に言わずに、病院に行けばよろしい。 大学に席がある間は授業料が発生します。ダメとなったら思い切って年度末まで休学することも必要です。授業に出なくても、100ン10万円が毎年出て行きますよ。 学校では他人は質問者様のことはまったく気にしていないと思います。悪くも良くも思っていない。視線が怖いというのは自意識過剰。視線が向いているだけ。目に入っているけど見ていない。たいていの人は他人には余り興味がないものです。 失礼ですが、質問者様の頭が悪くて講義について行けないのなら、早期に進路を考える(退学してたの道を考える)ことが必要です。講義に集中できないため理解できないというのなら、集中できるようにしない限り状況は改善しないでしょう。 なお、大学の授業はある程度判らないのが当然です。すらすらわかる話を高い授業料を払ってまで聞くことはないですからね。高校まで成績が良かった人だと、授業が曖昧にしか理解できない状態にこれまで置かれたことがないので耐性が無いのかもしれません。