• ベストアンサー

ブロードバンド接続とダイヤルアップ接続と混同しているか?

時たま、インターネットをしていると「ブロードバンドの接続するかどうか」の窓画面が出てくるのですが、今までの状態では、ブロードバンド接続がされていた状態だったのでしょうか?定額料金以外の別料金がかかってないか大丈夫でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

フレッツ光を利用しているのでしたら、LANポートにケーブルを差しているか、無線LANだと思いますが、光電話を利用していなければ家の壁の電話のモジュラージャックとパソコンは繋がっていない筈です。 ダイアルアップとは電話回線を使ってインターネットをする事で、プロバイダーからそのための電話番号を教えてもらい、その番号にダイアルをして接続をする設定をしなければなりません。(これは別途サービスである場合も多い。) そのダイアルをかけてインターネットに接続する機器がダイアルアップモデムです。 お使いのパソコンが何か解らないのですが、モデムポートに何のケーブルも繋がっていなければダイアルアップすら出来ません。 ダイアルアップは54kbps程度でADSLやFTTH等とは比較にならないほど低速です。 それにダイアルアップ接続の場合、モデムが電話して繋がるまでに結構時間がかかります。 喩えて云えば、ご自分で昔のダイアル式の電話をかけて相手が出るまでの時間くらいかかってホームページの画面が表示されるような感じです。 インターネットブラウザを立ち上げて数秒でホームページが表示されるのであれば全く心配は有りません。

hippo1119
質問者

お礼

度々ありがとうございます。わかりやすい説明でcliomaxiさんが言われたとおりに、パソコンの速度は決して遅くはありませんでした。スムーズに画面が流れて行きました。 ちなみに私の使っているパソコンはNECのLaVieです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ダイアルアップモデムを使ってダイアルアップ用の番号を入力してインターネットにアクセスしない限りダイアルアップにはなりません。 >「ブロードバンドの接続するかどうか」 私自身はそのような表示を見た事が無いのですが、動画の再生とかそのような類いのページなのでしょうか?

hippo1119
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初心者なので分からないことばかりなのですが、「ダイアルアップモデム」って何ですか?ちなみに、私のところでは光フレッツの白い箱が接続されています。 それと、動画の再生はしたこともありません。