• ベストアンサー

ブロードバンド接続について

数年前に新築マンションに越したのですが、そのマンションはプロバイダーとブロードバンド契約をしており、全世帯が否応なくそのプロバイダーを利用することになっています。  そこで疑問なのですが、インターネット接続するとまず画面に「ダイヤルアップ接続しています」と表示が出て、次に「接続先 ブロードバンド接続」と表示が出ます。そして「ネットワークにコンピューターを登録中」と表示が出た後、しばらくしてインターネットの初期画面が現れます。私もパソコンには全然詳しくないのでよく分からないのですが、単純に考えてブロードバンド接続するためにまずはダイヤルアップ接続をするものなのでしょうか。それとも最初の設定の仕方が悪くて、何か別の方法があるのでしょか。デスクトップのIE(インターネットエクスプローラー)をクリックしてから3~5分くらい経ってやっとインターネットの初期画面が出るので、何かおかしいような気もしますが、これはこれで問題ないのでしょうか。起動がもう少し早くなるような方法を教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

同じ形態での使用経験がないのですがブロードバンド接続で >デスクトップのIE(インターネットエクスプローラー)をクリック >してから3~5分くらい経ってやっとインターネットの初期画面が >出る というのはちょっと時間かかりすぎの気がします (電話回線経由のダイヤルアップでもそこまでかからない気がします) PCのスペックが低いとかって話はないですよね? (2・3年以内の購入なら多分大丈夫だと思いますが確認した方が間違いないです) 接続(設定)はご自身でされているのでしょうか? もしPC購入後誰も設定を行っておらず LANケーブルをつなぐだけで接続できているという状況なのであれば (ダイヤルアップ接続していますとか出るのも納得は出来ないんですが) そこら辺の話もあわせてもう少し情報を教えていただいた方がいいかもしれません 可能性として思いつくのはIEの接続オプションでの設定が おかしいぐらいでしょうか ツール・インターネットオプション・接続の項目で確認できます ※試しに設定を変える場合元に戻せるように必ず現状の設定を  控えておいてください  (むやみに変えて接続できなくなったといわれても責任持てません)

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

PCの広帯域接続を使ってPPPoE接続するときの表示は「ダイヤルアップ」になるので可笑しくはないと思います。 ルーターを使ってPPPoEの接続をすれば電源を入れただけで即繋がるようになりますしセキュリティも上がります。

• violet430
回答No.4

ブロードバンドでもルータを使わない場合はダイアルアップ接続と同様の接続プログラムを使用する場合があります。 例えばフレッツ接続ツールがその代表です。 それをご存じないだけだと思いますよ。 ルータを導入すれば解決します。

• nomico
回答No.3

ブロードバンド接続とダイヤルアップ接続は別物です。 ダイヤルアップ接続はISDN等での接続の際に使う接続形態です。 集合住宅でブロードバンド契約している場合は、マンション内のどこかにある終端装置側でIPアドレスの割り当てを行っているはずなので、通常は壁のモジュラーにLANケーブルを接続するだけでインターネット接続ができるはずです。(IE等のブラウザを開くだけでページが表示されます) No2さんも答えておりますが、IEであればツール→インターネットオプション→接続タブの中段にある項目「ダイヤルしない」にチェックが入っているか確認してください。入っていなければチェックを入れてみてください。

• shakataku
回答No.1

ルータがない為にPCが起動時に毎回接続しなおしている状況だと思います ルータに接続のための設定をしてしまえば起動時待つ必要がなくて便利かもしれませんね