• ベストアンサー

レポート

大学に入学し、レポートを課題とする宿題が多く出されました。 レポートの書き方が全く分からないのですが、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

私も2冊紹介します。 戸田山和久「論文の教室」、NHK出版 楽しく読み進められる上に要点を漏らしていないのでお薦め。私もかなりお世話になりました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%92%E8%AB%96%E3%81%BE%E3%81%A7-%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4140019549 木下是雄「理科系の作文技術」、中公新書 40代以上の理系学生の多くがお世話になっています。名著だがやや古い。 http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E7%A7%91%E7%B3%BB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%96%87%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%9C%A8%E4%B8%8B-%E6%98%AF%E9%9B%84/dp/4121006240 レポートが上手く「見える」コツを何点か。 1.資料をしっかり集める。そしてそれを参考文献でしっかり記す。 参考文献の挙げ方は教わらないと分からないので、「論文の教室」などを読むか、図書館で専門書や論文を借りて参考にしてください。 2.辞書からは引用しない。広辞苑は参考文献にならない。 3.脚注をつける。 4.章立てをはっきりさせる。たとえば、 I.コミュニティ型サイト  1.教えてgoo   (1)教えてgooの質問   (2)教えてgooの回答     (i) 回答する上での注意     (ii) よりよい回答をするために 5.やたらとフォントを変えない。POP体で強調したり、重要語句を赤やオレンジにしたり、節や小見出しの文字のサイズを大きくしたりしない。 あくまで「見える」方法ですので、本当によいレポートを書くならば、上記の本を参考にしつつ、たくさん書いて覚えることです。

noname#40253
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57394
noname#57394
回答No.2

いくらなんでもここの回答でレポートが書けるぐらいにまで教えられる人はいないでしょう。 分かりやすいレポートの書き方の本を購入して勉強してください。 評判の良い本が何冊も出てますのでどれかを選んで購入してください。 ↓ほんの一例です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%B2%B3%E9%87%8E-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4766409698/ref=sr_1_1/249-2808708-0561948?ie=UTF8&s=books&qid=1177413184&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E6%96%87%E7%AB%A0%E8%A1%93%E2%80%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E6%A8%8B%E5%8F%A3-%E8%A3%95%E4%B8%80/dp/4121500733/ref=sr_1_2/249-2808708-0561948?ie=UTF8&s=books&qid=1177413184&sr=8-2 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E8%AB%96%E6%96%87%E8%A1%93-%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F-%E5%96%9C%E5%BA%B7/dp/4061496034/ref=pd_sim_b_2/249-2808708-0561948?ie=UTF8&qid=1177413184&sr=8-2 基礎を勉強したら、あとは手を動かしてたくさん書いていくことです。 「何を書いていいか分からないから手が止まってしまう」という人がいますが、完全に頭の中で整理できてから最後まで書ける人間は一部の天才か秀才です。 我々のような凡人は書いてる内に何を書くべきかが分かっていくものです。 手書きなら失敗したらレポート用紙をグシャグシャと丸めて捨てるしかありませんが、今はパソコン時代ですから何度でも修正できるし、書ける場所から書き始めて頭を付け足すことも簡単に出来ます。 レポートならワープロソフトよりテキストエディタを使った方が書きやすいですよ。 ↓僕が使ってるこのソフトはお薦めです。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ 無料なのに高機能です。 提出する時は保存したテキストデータをワードや一太郎などのワープロで開いて読みやすいように整えてプリントしてください。 プリントは原稿用紙を使わないでくださいね。 文字の間が離れすぎて読みにくくなります。 A4サイズの白い紙に読みやすいバランスを考えて印刷してください。 縦書きなら紙を横に、横書きなら紙を縦にします。 文字数と行数は30~40です。 科目によって指定されてる場合がありますから必ず確認してください。 紙いっぱいに文字が入るようにすると原稿用紙に印刷した時のようにバラバラになって読みにくいから真ん中に集まるようにしてください。 もちろん、文字と文字がくっつきすぎていても読みにくいから何枚かプリントしてみてバランスの良い間隔を探してみてください。 単位を与えるかどうか微妙な出来の時はレポートの読みやすさで好印象を与えられる事もありますよ。 明らかにダメなものはどんなにキレイにプリントしてもダメですが。

noname#40253
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「レポートの書き方」で検索すれば沢山でてきますよ。 『大学生のためのレポート・論文術』(参考URL) こちらの本を参考にしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4061496034
noname#40253
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A