• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本を読んで書くレポートを簡単に書く方法。書き始め。

高校3年生です。入学予定の大学から出された課題のレポートが書けません。 本を読んでその本についてレポートを書きます。一冊につき原稿用紙5枚分です。 本を読み終わったのですが、書き始められません。 書きはじめ方と原稿用紙5枚分書くやり方を教えてください。 また期限が近く5冊分書かなければいけないので簡単に書ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本から一番学んだことは何でしょうか?それをメインの題材として取り上げて、自分なりの考察を加え、何らかの形で結べばOKかと思います。 いわゆる読書感想文ではないかと思いますし、あらすじ紹介みたいなのは避けてください。 何についての本なのかwかりませんので、具体的な話はできませんが、、、 1)その本に関係する世間一般の話 2)1)についてのこれまでの見解 3)読んだ本から得た知見 4)その知見に対する考察 5)結び 5枚。。。2000文字、楽勝でしょう。 「自分の考え、根拠」が入ってることが大事ですよ。

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。 頑張ります。

質問者からの補足

終わり方はどのようにするのがいいでしょうか? 本は法律の本や小説です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#232424

本の内容をノートに要約する。だいたい1ページの分量にすればいいでしょう。その本だけではわからないところ(個人ごとの基礎知識の多寡による)は,別の本を読む。 要約を何回か読んで,自分が思うところを,これまたメモする。 以上を合成して下書きを書く。 それを他人の目で読んで推敲する。

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。