• ベストアンサー

高3。本を読んでレポートを書く方法。作文用紙5枚。

高校3年生です。入学予定の大学から課題が出されました。 指定された本を読んでレポートを書くというものです。 一冊につき作文用紙5枚書かなければなりません。 書き方が分からないので書き方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

この数ヶ月で似たような質問をいくつか見ましたので(ぼくは回答してません),まとめて書いておきましょう。 1.こういう課題がでる背景を知ってますか? 高校・大学の両方であなたのような「推薦やAOですでに合格した生徒(入学予定者)」の扱いに困ってるんですよ。高校側は,「早く合格した生徒が遊ぶと,他の受験勉強している生徒に悪影響がある。大学側でなんとかしろ」といいます。大学側でも,定員確保のために青田刈りした後ろめたさがあると同時に,やはり半年近く遊んでボケ~となった学生に来られても困るのです。 2.だから,なにかやらせてエンジンを止めないようにしないといけないのですね。たとえば,大学に定期的に呼び出して,スクーリングのようなことをやることもあります。でも,これは大学側に手間がかかりますし,あなたの旅費も相当にかかるでしょう。そこで,「本を読め」ということになるのですが,本当に読んだかどうか証拠が必要です。だからレポートを書かせるのです。もし,それを添削してあなたに返してくれるという念のいったやりかたではないなら,証拠提出というだけの行為だということです。 3.以上を理解したうえで。 (1)まず本になにが書いてあったのか,正確に要約すること。「前書き」だけ読んであたかも1冊を読破したかのようなレポートを書いても,こちらはプロですから,たちどころにわかります。 (2)わからないところや,もっと知りたいという内容があったら,関連する本も読んでみて,それもレポートに加えること。 (3)最後に,自分の考え(読書感想文に毛が生えたくらい)を書けばいいでしょう。 4.詳しいことは,高校の先生に聞きましょう。高校卒業までの教育の責任はあくまでも彼らにあるわけですし,大学での勉強やレポート課題を経験しているわけですから。「他の生徒の進路指導でそれどころじゃない」と言われるかもしれませんが,要点の指導で10分くらいはつきあってくれるでしょう。 こんな内情をばらすと,同業者からは恨まれるでしょうねえ・・・。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の補足。 >「推薦やAOですでに合格した生徒(入学予定者)」の扱いに困ってる むかしは,推薦入試は私立大学しか実施せず,人数も少なかったです。その後,国立大学でもやりはじめますが,初期のころは「一般入試でもじゅうぶんに合格できる」くらいの生徒が受験してきました。高校でもそういう進路指導をしていたのでしょう。だから,推薦入試の趣意は,「早めに合格を出すので,受験勉強ではないほんとうの勉強を始めなさい」ということだったのです。レベルの高い生徒なら,言われなくてもそれができました。 >なにかやらせてエンジンを止めないようにしないといけない しかし,いまは「一般入試じゃ通らないから推薦を受けろ」という進路指導をしているんじゃないですか? ぼくは高校の教室に入ったことはありませんが,受験生のレベルをみればそれは明白です。そういうレベルの生徒は,明示的に課題を出して動かしてやらないと,エンジンが止まってしまうのです。 これも理解したうえで,レポートに取り組んでくださいね。

質問者

お礼

回答No.2

まず本を読め。 次いで、レポートの書き方についての本を買って読め。 次いで、まず目次を作って書いてしまう事だな。 大体5-10項目ぐらいでいい。 結論まで。書きながらじゃなく、結論を先に決めてしまう。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

• kqueen44
回答No.1

基本:起承転結 本の内容に関する論点を見極めること。絵本じゃないだろうから、その本が伝えたい「メッセージ」みたいなものがあると思う。著者の伝えたい物が分かればOK。 2000字なら、起承転結の各項で500文字にして、内容を充実させましょう。万が一、字数が余ったら修飾語をたくさんつけて嵩増しましょう。 もっとも大切なのは、出題の意図に適した内容を書くことです。 テーマの意味をしっかりつかんで、要求されている点を落とすことなく、論を述べなければなりません。勝手な予想で書いた内容をならべても、美辞麗句で飾り立てた文章を書いても良いレポートとはいえません。

質問者

お礼