• ベストアンサー

高3。本を読んでレポートを書く方法。作文用紙5枚。

高校3年生です。入学予定の大学から課題が出されました。 指定された本を読んでレポートを書くというものです。 一冊につき作文用紙5枚書かなければなりません。 書き方が分からないので書き方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

この数ヶ月で似たような質問をいくつか見ましたので(ぼくは回答してません),まとめて書いておきましょう。 1.こういう課題がでる背景を知ってますか? 高校・大学の両方であなたのような「推薦やAOですでに合格した生徒(入学予定者)」の扱いに困ってるんですよ。高校側は,「早く合格した生徒が遊ぶと,他の受験勉強している生徒に悪影響がある。大学側でなんとかしろ」といいます。大学側でも,定員確保のために青田刈りした後ろめたさがあると同時に,やはり半年近く遊んでボケ~となった学生に来られても困るのです。 2.だから,なにかやらせてエンジンを止めないようにしないといけないのですね。たとえば,大学に定期的に呼び出して,スクーリングのようなことをやることもあります。でも,これは大学側に手間がかかりますし,あなたの旅費も相当にかかるでしょう。そこで,「本を読め」ということになるのですが,本当に読んだかどうか証拠が必要です。だからレポートを書かせるのです。もし,それを添削してあなたに返してくれるという念のいったやりかたではないなら,証拠提出というだけの行為だということです。 3.以上を理解したうえで。 (1)まず本になにが書いてあったのか,正確に要約すること。「前書き」だけ読んであたかも1冊を読破したかのようなレポートを書いても,こちらはプロですから,たちどころにわかります。 (2)わからないところや,もっと知りたいという内容があったら,関連する本も読んでみて,それもレポートに加えること。 (3)最後に,自分の考え(読書感想文に毛が生えたくらい)を書けばいいでしょう。 4.詳しいことは,高校の先生に聞きましょう。高校卒業までの教育の責任はあくまでも彼らにあるわけですし,大学での勉強やレポート課題を経験しているわけですから。「他の生徒の進路指導でそれどころじゃない」と言われるかもしれませんが,要点の指導で10分くらいはつきあってくれるでしょう。 こんな内情をばらすと,同業者からは恨まれるでしょうねえ・・・。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.3の補足。 >「推薦やAOですでに合格した生徒(入学予定者)」の扱いに困ってる むかしは,推薦入試は私立大学しか実施せず,人数も少なかったです。その後,国立大学でもやりはじめますが,初期のころは「一般入試でもじゅうぶんに合格できる」くらいの生徒が受験してきました。高校でもそういう進路指導をしていたのでしょう。だから,推薦入試の趣意は,「早めに合格を出すので,受験勉強ではないほんとうの勉強を始めなさい」ということだったのです。レベルの高い生徒なら,言われなくてもそれができました。 >なにかやらせてエンジンを止めないようにしないといけない しかし,いまは「一般入試じゃ通らないから推薦を受けろ」という進路指導をしているんじゃないですか? ぼくは高校の教室に入ったことはありませんが,受験生のレベルをみればそれは明白です。そういうレベルの生徒は,明示的に課題を出して動かしてやらないと,エンジンが止まってしまうのです。 これも理解したうえで,レポートに取り組んでくださいね。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

回答No.2

まず本を読め。 次いで、レポートの書き方についての本を買って読め。 次いで、まず目次を作って書いてしまう事だな。 大体5-10項目ぐらいでいい。 結論まで。書きながらじゃなく、結論を先に決めてしまう。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

基本:起承転結 本の内容に関する論点を見極めること。絵本じゃないだろうから、その本が伝えたい「メッセージ」みたいなものがあると思う。著者の伝えたい物が分かればOK。 2000字なら、起承転結の各項で500文字にして、内容を充実させましょう。万が一、字数が余ったら修飾語をたくさんつけて嵩増しましょう。 もっとも大切なのは、出題の意図に適した内容を書くことです。 テーマの意味をしっかりつかんで、要求されている点を落とすことなく、論を述べなければなりません。勝手な予想で書いた内容をならべても、美辞麗句で飾り立てた文章を書いても良いレポートとはいえません。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本を読んで書くレポートを簡単に書く方法。書き始め。

    高校3年生です。入学予定の大学から出された課題のレポートが書けません。 本を読んでその本についてレポートを書きます。一冊につき原稿用紙5枚分です。 本を読み終わったのですが、書き始められません。 書きはじめ方と原稿用紙5枚分書くやり方を教えてください。 また期限が近く5冊分書かなければいけないので簡単に書ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本を読んで書くレポートについて

    高校3年生です。 推薦入試で大学に合格が決まり、その大学から入学前教育として課題が出されました。推薦図書から本を選び、1000字程度のレポートを書くというものです。「文献についてあなたが最も興味を持った事柄についてレポートにまとめよ」とあるのですが、レポートを書いたことがなく、どの様な形式(まず本の内容、最後に自分の意見、など)で書けば良いのかわかりません。 経済学部で、選んだ本は「日銀を知れば経済がわかる」という本です。 参考書やほかの方の質問を見てもよくわかりませんでした。 回答をお願いします。

  • 大学生のレポート

    大学のレポートで、本に書かれた筆者の心得を箇条書きにまとめることと指定されている場合、 ・~~~ ・○○○ ・ のように書き連ねるだけでいいのでしょうか? 入学前課題で、レポート未経験なので勝手が分からず困っています。 お願いします。

  • 本のレポートの書き方

    来年に大学生になる者です。 合格したと分かってから課題が出ました。 内容は課題の本を読んで1000字でレポートを書くという課題です。 レポートの書き方が分からないので、 具体的に教えていただけると嬉しいです。 (⇒書き始めは○○~という感じで書く、~○○で終わる、 本の感想は書いてはいけない・・・など) なんでもいいので教えていただきたいです。 お願いします。

  • レポートの書き方について

    レポートの書き方について こんにちは(^^) 自分は高校3年で、進路の内定ももうもらえた者です。 その大学から課題がでました。 推薦図書が20冊程書いてあって、是非読んでおいてくださいというものでした。 また、レポートを提出(提出は自由)すれば、コメントを書いて送るとも書かれていました。 レポートを提出しようと思うのですが、書き方の指定もなく、自分自身レポートを書いた事がないため、どんなことを、どんな順序で書いていけばいいのかわかりません… ちなみに選んだ本は評論です。 ご存知の方お願いします。

  • 本を読んでレポートを書くその書き方を教えて下さい。

    大学生です。ゼミの課題で夏休みに『本を読んでレポートを書いてくる』課題が出されているんですけど、この課題のテーマが漠然としすぎていてイマイチ上手くレポートが書けません。本の各タイトルに書いてある内容のうち自分が大事だと思う所に線を引いて、それを文章にまとめて書いても枚数的に凄い長くなってしまいますし・・・やはり、各タイトル毎に書いてある内容のうち、一番大事な事をレポートの見出しに書いてそれについて書いて行くようにしたほうがわかりやすくていいのでしょうか? 要領のよい書き方、相手にわかりやすくて上手い書き方などがあったら参考までに教えて下さい。書き方の提案でも構いませんので・・・ なお、このレポートに字数・枚数・書き方の制限は無いです。 宜しくお願いします。

  • 読書レポート(文章の要約?)のやり方教えてください!

    私は現在、大学進学が決まりました高校3年生です。 大学入学前の指導として、高校から「読書レポート」という課題が出ました。 そのレポート作成の手順は、指定された文献の内容について、内容のあらましをまとめてリポートするというものです。 分量は800字詰原稿用紙5枚以上です。 私は「高齢社会 何がどう変わるか(金子勇)」(以下参照)という本が課題です。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1492365 私はもともと本を読むことが好きではないので、読解力がありません。。。 そのため、何をどうやってすれば良いのか方法が全く分かりません。 締め切りが1週間後なのでかなり焦っています。 どうかやり方の方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レポート、本の要約って??

    こんばんは、大学1年のものです。 16日提出の日本国憲法の期末レポートで、「本を読んで要約しなさい」という課題が出されました。 しかし、要約の課題は初めてで何を書けばいいのか分かりません。 本をただ要約するのみなのでしょうか?それとも要約しつつ、自分の意見を書くものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 事前学習レポートについて

    希望していた大学への進学が決まった高校3年生です。 大学から、入学までの事前学習として指定課題図書を読み、大学で何を学びたいかについて、2000字以内のレポートを書くようにとの指示を受けたました。ですが、今までレポートを作成した経験もないため、書き方が分からず困っています。 指定課題図書は、進学する学科の分野に関して幅広く扱った、入門者向けの論文集でした。かねてより興味を持っていたテーマがあったので、私は課題図書を読んだ後、そこに読書案内や参考文献としてあがっていた本を何冊か読みました。 しかしいざ書くという段階になると、志望理由書のように何に興味があるのか自分の意見を書くのか、あるいは、学びたい内容について調べたことを書いた上で、そのことへの疑問点をあげるような形でまとめればいいのか分からなくなってしまいました。 (レポートの書き方について書かれたサイト記事などを参照すると後者の方かな、とは思うのですが・・・) レポートの書式についての指定は無く「書式自由」となっているのですが、やはり表紙などはつけるべきでしょうか? また、表紙や見出しの文字は字数として数えられるのでしょうか? 長々とすみませんでした。 本当に困っているので、ぜひアドバイスをお願いします。                            

  • レポートは手書き?ワープロ?

    4月に大学に入学します。 事前課題として、本を読んでそのレポートを出します。 A4レポート用紙5枚以上という指定しかありません。 レポート用紙に手書きで書くべきでしょうか。 それともパソコンで打ったものを印刷して提出でもいいのでしょうか? 今月の終わりにオリエンテーションがあり、その時に提出です。 体験などもあれば教えてください。