• ベストアンサー

ポルシェ購入で悩んでます。

996GT3 00モデルと964RSが、ほぼ同価格にて売りに出ています。使用目的はサーキット走行がメインになります。初めてのポルシェなので996か?964というより、空冷か水冷か?という事になりましょうか?スタイルは断然964RSが好きなのですが、メンテナンスなどにどれ程掛かるのか不安です。また964RSは、かなりの腕が無いと乗りこなせないと、聞いた事もありますが、そんなに難しい車なのでしょうか?GT3から空冷に乗り換える方も多いと聞きます。まず空冷を味わってから水冷に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

初めてのポルシェでいきなりGT3、RSとはすごいですね。 サーキット走行でタイムアップを狙っていくことを目的とするなら、 GT3に分がありますが、「乗る面白さ」からいえばRSでしょう。 でも「ポルシェが初めて」でも「サーキットで走りたい」なら、もっと ベーシックなモデルから入って練習する方が無難ではないかと思います。 自分の腕前がどのくらいかまだ分からないのですよね。RSにしても GT3にしても、車のポテンシャルを持て余してしまう気がします。 GT3やRSでなければサーキットで楽しめない、ということでは 決してありませんから。 単純に稀少性からいえばRSです。1台をずっと持ちつづけるという ことなら、私ならRSを選びます。 メンテナンスといってもサーキット走行を前提とするなら、水冷とか 空冷とかの問題以前に、それなりの装備と出費は覚悟しておかないと いけません。これはGT3でも同様です。

その他の回答 (1)

  • chitanio
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

サーキット走行が主なら断然996GT3をお勧めします、964は、味のあるいい車ですが、GT3と比較すると世代の隔たりを感じます。

関連するQ&A

  • ポルシェ996の維持費について

    95年式位の993の空冷エンジンの購入を考えていたのですが、やはりメンテ等の事を考え、00年式位の996水冷エンジンにしようと思っています。996の維持費又、走行距離はメンテナンス次第でしょううが、どのぐらい乗り継いでいけるのでしよううか?ポルシェは初めての者で何もわかりません、アドバイスをお願いします。

  • 空冷ポルシェ993に詳しい方、又乗っている方お願いします。

    こんにちは。 空冷ポルシェの993を購入(距離数が低い優良車でもちろん無事故)したいと考えているのですが、空冷は壊れやすそうなイメージがあり考えているのですが、どうなのでしょうか?特に夏には渋滞などで傷み壊れやすそうなイメージがあって.... 水冷のは乗っているのですが、こちらは特にメインテナンスはしないであえて言えば5年間オイル交換を2、3ヶ月に一回していただけでトラブルや故障はゼロであった優良なポルシェでした。 でも空冷の993はどうなのでしょうか、やはりしょちゅうメインテナンスをしなければ壊れやすいのでしょうか? どなたか乗っていた方、詳しい方ご助言、体験記をよろしくお願いします。

  • ポルシェ PORSCHE Carrera GT3RS のフォントを探しています。

    ポルシェ(PORSCHE)のフォントを探しています。 種類は昔の1973年頃のポルシェのドアに貼られていた Carrera という文字 http://www.k4.dion.ne.jp/~aml/LOVELOG_IMG/AML20060129-120102.jpg と、最近のポルシェの GT3RS http://www.blog.ssworks.net/wp-content/uploads/2006/10/gt3_rs6.jpg という文字です。 どなたか、フォントの名前やダウンロード出来る場所や方法を知りませんか? PORSCHEのフォントは探す事が出来たのですが、上記2種類のフォントがどうしても探せません。 宜しくお願い致します。

  • 8800GT、クーラーについて

    私は、「Prime Galleria HG」を購入予定です!! 参考↓ http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=727&v18=0&v19=0 最近、水冷モデルも出たようなのですが、 メンテナンスやパーツ交換が困難になることが多いらしいし、 CPUのみの水冷化っぽいので、グラボには意味がないらしいです・・・。 空冷モデルを買うしかないですね・・・(静音パック、とことんコース) せっかく、「新型がちょうど良く出た!!」と思ったのですが・・・ ということで、8800GTのクーラーで、皆様のおススメを教えてください!!DuOrbとか、VF900-Cuがいいのでしょうか? でも、購入直後にやるのは危険ですよね、保証もなくなってしまうらしいですし。皆様は、どのタイミングで換装いたしますでしょうか?

  • 走り屋

    動画サイトなんかに、フェラーリとかポルシェでかっとんでる動画がよくアップされていますね。 二百キロとか三百キロとか出しています。 ところで質問なんですが、 フェラーリやポルシェそれにGT-Rなんかに乗ってる人って並の収入じゃないでしょ。 走りたいならサーキットに行ってがんがん走る方がいいと思うんですよ。 それなりに立派な収入がある方々ならサーキット借りる金くらいはした金じゃないですか。 僕みたいな最底辺近くの人間でもサーキット借りて走行会くらいやってましたよ。 どうしてお金持ちの人たちがわざわざ危険な一般道や高速道をかっとんで走るんですか。 教えてください。

  • ポルシェ964オーナーの方へ質問です。現在993に乗っています。大変満

    ポルシェ964オーナーの方へ質問です。現在993に乗っています。大変満足しているのですが、やはり往年のフロッグフェイスや、あの威厳のある佇まい。空冷の持ち味の凝縮された感じは、やはり最終着地点かなと1年程前から考えています。993のマルチリンクの柔らかい足回り感や、高速走行時の4000回転位の時の野太いトルク音やフィール又、長いカーブ手前でシフトダウンし、トラクションをかけたコーナリングの接地感はとても気持ちが良いと感じています。964と993のスペック以外の面での最大の違い、乗りごごちやメンテナンス、その他を964のオーナーの方に教えて頂ければ幸いです。ちなみに比較対象は993のバイオラム以前の初期型と964の後期型が対象です。素の993カレラとカレラ2です。

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • ボディー装着走行必須ですか?(GPバギー)

    京商のインファーノ(1/8GP)を所有しています。 今までボーディーを取り付けて走行させていましたが、ふとした不注意で ボディーを大破させてしまいました。 モデルが数十年前の為、スペアは新品で入手する事が不可能で、オークションでも 中々出回っていません。 いつ入手出来るかも分からず、その間自粛なんて出来ないし。。。 河川敷のグラウンドで走行させるのがメイン(サーキット走行はした事がないし、する気もない)です。 個人的に、汚れ具合が増すだけで大きな支障はない(敷いて言えば、メインのギヤに石ころを挟みやすくなる?)と考えますが、ボディー装着走行が必須でしょうか?

  • 待乗りにKTM250はもったいない?

    KTM250EXC-R/SMのスタイルに惚れたのですが サーキット、林道、その他一切しない完全な街乗りライダーです。 メンテナンスもわかりません。 腕も教習所で習った一般的な事はそつなく出来る程度です。 ネコに小判と言いますか、 街乗りのみに使うのはやはりもったいないので諦めた方が良いのでしょうか? 金額については、確かに高いですが別問題にしたいと思います。

  • エンジンオイルの冷やし方

    エンジンオイルの適正温度域は90℃~120℃ぐらいと聞きますが、エンジンオイルがこの温度域より低くても高くても劣化の原因になります。 よくサーキット走行などの高負荷時のエンジンオイルの温度上昇を抑えるために空冷式オイルクーラーが取り付けられていますが、上がりすぎを抑えることができる反面、走行条件によっては適温まで上がらないことも多くなるのではないかと思います。 油温が上がりすぎれば油膜が切れてアウトなので必要なものではあるものの、サーキット専用車両ならまだしも一般的には走行時間の99%以上が街乗りなので油温が上がりきらないケースが増えることによるエンジンオイルの劣化も問題になるのではないかと思っています。 どれぐらいの冷却性能かにもよるとは思いますが、高負荷時の油温を抑えられたから劣化も抑えられたとは言えないかと。 そう考えると適度な冷却性能のものにしたり、水冷式にしたり、クーリングを挟んだりと普段の街乗りでも問題ないような方法を取るのがいいのかなと思いますがどうなのでしょうか? 多くの時間油温が90℃を下回るのと、サーキット走行で短時間だけ130℃に達するのとどちらがエンジンオイルにとって過酷なのかが分かれば答えが出るような気がしますが、そのあたりは詳しくないので詳しい方の回答をお待ちしております。 散文になってしまいましたが、よろしくお願いします。