• ベストアンサー

ポルシェ購入で悩んでます。

996GT3 00モデルと964RSが、ほぼ同価格にて売りに出ています。使用目的はサーキット走行がメインになります。初めてのポルシェなので996か?964というより、空冷か水冷か?という事になりましょうか?スタイルは断然964RSが好きなのですが、メンテナンスなどにどれ程掛かるのか不安です。また964RSは、かなりの腕が無いと乗りこなせないと、聞いた事もありますが、そんなに難しい車なのでしょうか?GT3から空冷に乗り換える方も多いと聞きます。まず空冷を味わってから水冷に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

初めてのポルシェでいきなりGT3、RSとはすごいですね。 サーキット走行でタイムアップを狙っていくことを目的とするなら、 GT3に分がありますが、「乗る面白さ」からいえばRSでしょう。 でも「ポルシェが初めて」でも「サーキットで走りたい」なら、もっと ベーシックなモデルから入って練習する方が無難ではないかと思います。 自分の腕前がどのくらいかまだ分からないのですよね。RSにしても GT3にしても、車のポテンシャルを持て余してしまう気がします。 GT3やRSでなければサーキットで楽しめない、ということでは 決してありませんから。 単純に稀少性からいえばRSです。1台をずっと持ちつづけるという ことなら、私ならRSを選びます。 メンテナンスといってもサーキット走行を前提とするなら、水冷とか 空冷とかの問題以前に、それなりの装備と出費は覚悟しておかないと いけません。これはGT3でも同様です。

その他の回答 (1)

• chitanio
回答No.2

サーキット走行が主なら断然996GT3をお勧めします、964は、味のあるいい車ですが、GT3と比較すると世代の隔たりを感じます。