• ベストアンサー

待乗りにKTM250はもったいない?

KTM250EXC-R/SMのスタイルに惚れたのですが サーキット、林道、その他一切しない完全な街乗りライダーです。 メンテナンスもわかりません。 腕も教習所で習った一般的な事はそつなく出来る程度です。 ネコに小判と言いますか、 街乗りのみに使うのはやはりもったいないので諦めた方が良いのでしょうか? 金額については、確かに高いですが別問題にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

街乗りライダーには無理です。 プラグをかぶらせてしまい、まともに走れません。 KTMをトシニシヤマが輸入していた時代、試乗に行って帰ってこれなくなる人がたまにいたそうです。 ・・・っとここまで書いて気がついた。 Rということは4ストか。 それならカブりはしないですね。 あのですね、凄く乗りにくいですよ。 スタンディングポジションが基本なので、シート高が高くハンドルが低いです。 シッティングだと凄く変。 この手のモデルにしては耐久性は高いですが、メンテも乗りっぱなしにはできません。 KTMは、乗れる人なら最高のモデルですが、普通の人ならトレール車の方が速く走れます。 まぁ、デュークなどの街乗りバイクもあるので、ダメとは言わないけどもったいないですね。 あぁ、しどきを走ったときを思い出すなぁ~ ギャップでも空を飛んでいるようだった。 ありゃ最高だね。

その他の回答 (5)

  • hookun
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

こんにちわ~。 いいですね、EXC-R。もったいなくないですよ。ぜ~んぜん。 わたしのは、01の125(2ST)ですが、レースに散々使ってますが、そんなに壊れません。良いバイクです。(でも、現代のバイクとは、比べられませんが・・・。) まず市販車(XRとか)とマイナス点は、 ・オイル交換が頻繁にやらなくてはならない。(バルブクリアランスも) ・180cm位ないと初心者には、足つきがきつい。(モタードにすればかなり良くなると思いますが・・・?) ・パーツが高い(2倍くらい) ・パーツの入荷が1~2週間位かかる。 ・バッテリーの容量が小さい(レーサーですもの) プラス点は、 ・やっぱりオレンジは、目立つでしょう。 ・純正350ccキットがある。 ・市販車とは別格の力がある。(まー市販車2STよりも有りませんが・・・。) こんなもんですかね。 値段などを考えれば、ヤマハのWR250Fがオスメです。 でも、やっぱり見た目だけでしたら、EXC-Rの方が町でカッコ良く見えるんだろーな~。

  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

YZ250F逆輸入マシンに乗る元エンデューロライダーです。私は何となく「今さらトレールバイクなんか乗れるか~っ」てな見栄だけで購入しましたが、これらのレーサーベースのバイクはツーリングの時にシッティングで乗り続けるとモーレツにケツが痛くなったり、定期的なメンテナンスが必須だったりイロイロと制約条件があります。KTM250EXC-R/SMが格好いいのは私も賛同しますが、できれば最初はスパルタンな外車ではなくカラダにもサイフにもやさしい国産車に暫く乗ってバイクに馴れたら晴れてKTM250EXC-R/SMを購入されてはいかがでしょうか?

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.4

文面から察すると初心者ライダーさんとお見受けします、とすると持て余すのでは・・・ と思ってしまいます。 自分では持て余すようになって乗らなくなる、といことになれば勿体無いと言えますね。 バイクの持っているポテンシャルを眠らせておくのは勿体無いかも、ということですかね。 まぁ金銭的問題が無いのであれば、自分の乗りたいと思うバイクに乗らないのは損ですよ。

回答No.3

まぁ、それで「もったいない」と言ったら世の中のフェラーリーやポルシェに乗っている人の95%ぐらいは「もったいない」訳ですから、乗るお金があるのならいいんじゃないですかね。 モタードと言ってもシート高が900mm近くあるので、それさえ問題なければ、特に気にすることはないと思います。 KTMはレーサーに保安部品を取り付けて、公道走行可能にしたモデルが多く、250EXC-R/SMもその一つです。 ですから、定期的なメンテナンス、オーバーホールが欠かせません。 国産トレールのように、オイル交換とエアクリーナー清掃、たまにプラグでも交換すれば絶好調、という訳にはいきません。 ブレーキパット、クラッチなどの定期交換部品も国産トレールより寿命が短めです。 ですから、販売価格が高いだけでなく、自分で出来なければバイク屋に定期的なメンテナンスを任せることになりますから、その分のお金も考えておく必要があります。購入時には、販売店とそのあたりのお金もよくよく話し合ってからの方がよいと思います。 下記のホームページでも「ベースがほぼレーシングマシンと言えるモデルだけに、それに相応しいメンテナンススキルが必要となります」と書いてあります。

参考URL:
http://www.ktm-japan.co.jp/news/news051101.html
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  全く問題ないと思います。  メンテナンスはショップに任せた方が良いでしょうね。  走行16hに1度タペット調整(1年くらい)  永くても1年に1度の前後サスOH(これは他のバイクも一緒)  OIL交換も結構マメにしないといけません。  こういった初歩の所を押さえていれば普通のオフロードバイクです。  ただ、高速道路はお勧めしませんね

関連するQ&A

  • ポルシェ購入で悩んでます。

    996GT3 00モデルと964RSが、ほぼ同価格にて売りに出ています。使用目的はサーキット走行がメインになります。初めてのポルシェなので996か?964というより、空冷か水冷か?という事になりましょうか?スタイルは断然964RSが好きなのですが、メンテナンスなどにどれ程掛かるのか不安です。また964RSは、かなりの腕が無いと乗りこなせないと、聞いた事もありますが、そんなに難しい車なのでしょうか?GT3から空冷に乗り換える方も多いと聞きます。まず空冷を味わってから水冷に行くべきでしょうか?

  • 夏のライディングスタイル

    昨年秋に普通二輪を取得した若葉マークライダーです。 愛車はXJR400です。 かなり暑くなってきて、冬用に買ったジャケットはインナーを外してもサウナスーツ状態になるため、そろそろ夏用の装備を揃えなければと思っています。 妻子持ちですので、安全を第一に考えてヒットエアーのMCタイプベストを注文しました。しかし、このベストの下に何を着るかで迷っています。暑いのが苦手な性分なので、半袖シャツ+エルボーガードという組み合わせ(下はGパン)を考えているのですが、エルボーガードを色々見ていると、どうも林道やオフロードを走る方向けのようにも思えます。私は街乗りが殆どなのですが、半袖シャツ+エルボーガードという組み合わせは奇異でしょうか?やはり長袖のメッシュジャケットなどを着るべきでしょうか? 人それぞれのスタイルがあるでしょうし、初心者なのでとんでもない馬鹿なことを質問しているかもしれませんが、先輩ライダーのみなさんからアドバイスをいただければ有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイク選び 【デイトナ675orアグスタF4】

    この秋、念願の限定解除をし、大型二輪を取得します。 レプリカの形が好きで、大型でもレプリカに乗りたいと考えています。 色々調べるうちにスタイルとしてこの二台が候補に挙がりました。 両車とも中古で考えていますので、故障ばかりしなくて、ドゥカティのように買った後にも高額なメンテナンス費用がかからないバイクはどちらでしょう? アグスタは750でも1000でも構いません。 グレードなども気にしませんが、唯一、タンデムが可能な事が条件です。 使い方は街乗りがほとんど、ごくたまに長距離です。 山で攻めたりするつもりはありません。 サーキットで全開走行なんてつもりも全くありません。 ここまで書くと、レプリカは必要ないと思われてしまうのは承知しております。 ですが好きでたまらないのです。 いきさつとしては、F4に憧れ続けあれこれ調べている時、デイトナ675の動力性能が素晴らしいと聞きました。 見てみるとスタイルも良く、3発独特のサウンドが楽しめてるのならアリか、と思いました。 何より乗って楽しいとは大事な事かと思いますし。 そこで先輩方の意見を多数拝聴したいと思い、投稿しました。 どんな意見でも結構です。 良い所悪い所、実際に乗られてる方や、周りのどなたかが乗っている方の意見をお聞かせ下さい。 以下余談ですが。 当方、中免の時に乗っていたのはNSRとRZです。 ですがこの度、教習所に通い7年のブランクから再び乗るつもりです。が… 教習車のXJR1300が思うように乗れなくてかなり不安です…。 ですが上記の二台を諦めるつもりは全くありません。 この二台それぞれの所有感はまた格別だと思いますので。 乗られてる先輩方が羨ましい限りです。 長くなりましたがどうかよろしくお願いいたします。

  • 半そで・ハーフパンツで自転車に乗る危険性

    半そで・ハーフパンツで自転車に乗る危険性 夏になれば、半そで・ハーフパンツで二輪車に乗る人が多いですが、 自動車教習所で二輪車についての講習で夏でも長袖・長ズボンが望ましいと授業を受けますよね。 私の場合は、教習所の先生が「先日、近所で事故があったのですが、原付に乗っていた半そで+スカートで若い女の子が事故で、腕と足が重症を追って、長袖+ズボンだったら、あそこまでならずに・・・薄着は危険ですよ・・・」みたいな恐怖心をあおる話もセットでした。 そういった杓子定規な話を忠実に守るライダーってツーリングが趣味のような本格的なライダーの人が 夏にツナギみたいのを着て走っているのしか見たことがありません。 が、しかし街乗りの自転車・バイクでもどのような形で事故になるかわかりません 私は自転車しか乗らないのですが、夏は私服だと半そで・ハーフパンツで乗ります。もしこの状態で事故になったら、足と腕が大怪我を負うと考えると、夏でも長袖・ハーフパンツの服を選ぶべきか悩んでいます。 だって、夏は当然暑いですしずっと自転車に乗っているわけでもありませんからねエ そう考えると、自転車のロードレースで使うようなアーム・レッグサポーターをつけようかなぁ と考えているんですが、一式ユニクロでそろえたような私服と、街乗り用のクロスバイクにそういったツーリングをするような方々が使うようなサポーターは大げさかなぁとも思うところもありますが、どう思われますか? カジュアルなファッションにも合う、カジュアルなデザインのサポーターってありますでしょうか?

  • 馬力には余裕がある方がいい?

    今新車でリッターバイクの購入を考えています。 そこで逆輸入車か国内仕様車かで迷っていまして、逆輸入車と国内仕様の違いについては過去記事で理解できたのですが、一つ疑問に思っていることがあります。 今のところ逆輸入車だとネイキッド・スペックの面でFZ-1やZ1000などネイキッドを考えています。国内仕様車だとスタイルの面でZRX1200Rなどがいいなぁと思っています。 ライダーの腕の問題もあると思いますが単純に馬力だけを見ると圧倒的に逆輸入車の方が優れているのですが、その差が一番感じる時はどんなときでしょうか? 高速域などは逆輸入車の方が優れていると思うのですが、私は高速道路にはあまり乗らないためパワー的には国内仕様で十分でしょうか? 大は小を兼ねるといいますが、スペックには余裕があったほうがいいでしょうか? ちなみに私は教習所以外では250ccしか乗ったことがありません(;;)

  • ライダーズクラブ、えい出版社関係の書籍は信用できる内容なのでしょうか?

    ライダーズクラブ、えい出版社関係の書籍は信用できる内容なのでしょうか? 当方、ライダーになりたてのおっさんです。 サーキット走行には興味がなく、ツーリングをたくさんしたいと考えております。 身近にバイク好きが(今のところは)居ないので、本・雑誌が頼りです。 で、えい出版社関係の、趣味の教科書シリーズとかを買い込みまして、 眺めてはあれやこれやとイメージを膨らませております。 毎晩寝る前に「乗れてるDVDブック基本編」を5~10分は観てから寝てます。 言ってみれば、教習所のテキストの次、実質初めての先生代わりになってます。 ところが、ネットの書き込み(これが信頼に値するかも疑問ですが)で 「(最近のライダーズクラブの)見解はめちゃくちゃだ」 とか書いてあるのを読んでしまって、こういった疑問を抱いてしまいました。 趣味の教科書シリーズを買い込んだあとに、雑誌「タンデムスタイル」の存在を知り、 毎月買って読んでるのですが、 ところどころ、ちょっと(趣味の教科書シリーズとは)見解が違う(ように当方が感じる)記述が ありました(ex.特集ページ中の柏秀樹氏の解説)。 見解がおかしいとかではなくて、乗るバイクによって違ってくるだけのことなのでしょうか?

  • KTM DUKE200について。

    このバイクについて、購入検討しています。 素朴な質問なのですが、ヘルメットロックは標準でついてますか。 もし付いてないとしたら、おすすめメーカーありますか。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • KTM RC390

    KTMのRC390というバイクが気になっています。 車重の軽さやコンパクトさは魅力ですが、 海外メーカーということで、 やはり部品調達やメンテナンス、維持費、マシンの信頼性などは、 ホンダには及びませんか?

  • KTMサグだし

    04KTM200EXCに乗っていますがサグの出し方が分かりません。 KTMでは、まず空車サグを出すとありますが、 その後どうやってライディングサグをだすのでしょうか?

  • 勿体ない

    成人の日も近いので思い出しますが、 振袖です。約100万円しました。着たのは成人式の日3時間半だけ。従姉妹の貪欲な伯母さんがくれ!と言いましたが無言で断りました。 何か悪口言っていました。 結局9歳下の従姉妹は買って貰っていましたけど。 この着物着る機会が全くないです フォックスも一回だけ バッグは、錆がすごくて卒業式にすら持てず 草履は小さいです。バッグと草履はオプションで安物しか無かったので。 店員はお宮参りとか、ひつれいなことを言いましたが、そもそも振袖でお宮参りとかするのか? 毎年、綺麗な着物を見るとほほえましく おもいます。 しかし、私は着たいです。 大学の卒業式は、違うのが着たいと、子振袖を借り。結婚式などはドレスででした。 和裁にも興味あります。難しいですか。 私の振袖は、淡いピンクにグラデーションに紫がかっていて絞りも入って、総柄ど、とても引け目を取らない豪華さです。店一番のを買いました。ただ自分できれないです。帯なんて絶対ムリ新品だったから着付けのひとも硬くて手こずってました。 皆さんの振袖は何色でしたか?また着た機会があれば結婚式以外でお答え頂きたい。