• ベストアンサー

モチノキについて

教えて下さい。 今回、庭の隅にモチノキを植えようと考えています。そこで教えて欲しい事は隣との境界からどの位離したらいいか?です。植えようとしている大きさは高さ2m位のものです。将来的に3mになる前には芯をとめてさほど高くしないつもりです。横幅も剪定等で大きくするつもりまありません。 素人の私が考えているのは境界から60cm位はなしたところに植えようとしていますが間違いでしょうか?一応業者にはこの場所に植えてくださいと、見積もりをお願いしたらわかりましたと言われただけでもっと離した方がいいとかは言われませんでした。業者さんはそこまでアドバイスしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

無視しても結構ですが参考まで。 モチノキは萌芽力も旺盛ですが15センチの直径にするのは大変です。通常庭木は剪定を繰り返し維持管理する物です。剪定をせず伸び放題にして幹を太らせる方法もありますが通常は、大雑把に多段玉散し等に整枝剪定し、面倒見切れなく成ったら頭部を切除して仕立て直す方が良いでしょうし、樹冠を小さく出来ます。椿などは以外にした手直しが楽ですが思様に枝配りができるかかどうかです。最初から円筒形、円錐形などで仕立てるのは簡単です。

harukai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 幹を太くするのは大変みたいですががんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

はい。それで構いません。  常緑高木ですから土壌条件と日照が整えば結構大きくなりますがそもそも成長は余り早くありませんのでご心配は無用です。  モチノキを一つの造園樹木と考えた場合はある程度放任して枝葉をいっぱい茂らせれば大きくなります。 幹も直径15センチあたりで高さ2.5mで芯止めして枝を互生に出してやると見栄えがよろしいですね。  我が家ではシラカシを植えました。成長が早く10年で太さ20センチを超えたところで芯止めをして今は定期的に剪定しています。高さは2.5mです。  隣地境界は何も無い土側溝の状態ですのでH1800程度でラティスの木柵を設置して下部だけポリネットをつけて風で落ち葉が隣地に行かないようにはしています。  庭には野村カエデ、イロハモミジ、にれけやき、竹、サンゴジュなど多種多用の樹木があるので枯葉の飛散には注意しています。  結構このポリネットは効果があります。 隣地際に植栽をする場合は落ち葉管理を念頭に入れておいたほうがよろしいです。  今回は常緑樹ですので春の葉の新旧交代の落葉だけですからさほどの量にはなりませんし、問題は発生しません。

harukai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼のついでで申し訳ありませんが芯を止めるのはやはり幹の太さがどの位になったらよいのでしょうか?今回は5cm位の幹の太さのものを植える予定です。 芯が太くなるまで待ってそこから止めた方がいいのでしょうか?その際は、高さが3m以上になったものを2mか2.5m位にすることは可能でしょうか? 素人質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

• mikao
回答No.1

1,5~2メートル程離せば作業スペースの確保及び落葉による迷惑は回避できます。

harukai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。