• 締切済み

元彼の壊した床や壁の修繕費用の見積もり・・・

色々と諸事情があり(現在質問していますのでそちらを見て頂ければ幸いです)、新築の賃貸アパートのフローリングを傷つけ、床には穴が4ヶ所開いてしまいました。 フローリングの傷は2枚の板に渡って縦10cmx横1cmx深さ2mm程度で下地(?)の木材が見えてる程度です。 1ヶ所ではなく、6畳間程度に点々とあります。 壁の穴はタンスの角がめり込んだみたいな三角形のくぼみで、縦3cmx横1.5cmx深さ1cm程度が2ヶ所です。 大家さんに言って修繕したいのですが、仲介してもらった不動産にそのことを言うと嫌がられるから黙っておいたほうがいいと言われました。 こちらも喫煙者なので退去時にまとめてしたほうがいいんじゃないか、とも思います。 損害賠償請求のために見積もりを出したいのですが、大家には言えないし、契約書に「勝手にリフォームしたらやり変える為の料金が発生する」と書いてあり他の業者も呼べません。 いずれにしても退去時にしか修理はしないつもりなので今見積もりを出してもらっていいものか、誰に見積もって貰えばいいのか悩んでいます。 良い知恵がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 大家対貴方だけの関係で回答します 日常生活に支障が無ければ大家に報告して退去時の修理が一番有利でしょう ・貴方がどこかに依頼して修繕されても大家の気に入らなければやり直しの可能性も有ります ・修繕期間には生活に支障が生じます ・大家の指定した業者に来て貰って修繕の見積もりを作ってもらう ・相手へ請求する ・実際の修繕は退去時 これで良いと思いますよ

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

他の質問は捜せませんので内容がわかりませんが想像で言えば 元彼氏が暴れたとかそんな感じでしょうか。 警察に被害届けを出したらどうでしょうか? そうすれば元彼に弁償させることは出来るのでは?と思います。 違っていたらスイマセン。 警察署に電話してこういう場合・・・と聞いたら被害届けが出せるのか わかると思います。 それか不動産屋に使ってる業者を紹介してもらって見積もりだけとりあえず出してもらうとか。(見積もりだけで来て貰うので少しのお金は要るかも知れませんが) 修復はリフォームじゃないので退去時など不動産屋が使う業者に頼むのか直で大家が頼んでしているのか確認して床などは直すようにした方が良いかもと思います。 壁は退去時にお願いするしかないかもしれませんが・・・。

misuzu3338
質問者

お礼

すみません、他の質問は見れないようになってるんですね! 知りませんでした・・・一応前の質問のURLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa2944753.html 被害届けは一応出している状態ですが、やっぱり大家さんに傷をつけてしまった事を話さなければいけないんでしょうかね・・・ 素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 借家の修繕費について教えて下さい。

    いつもお世話になっております。親が借家を持っています。 10年ほど前に完全リホーム済みでお貸ししました。 この度退去なさり、退去後敷金の返金もありますので見に行きました。 行ってみたらあまりの酷さにどうしていいか解らない状態でした。 5LDKのお家なのですが、もしかして家庭内暴力があったのかもしれませんが、壁という壁に穴が・・。(但し、ひとつの壁に1,2か所ずつ)ダイニングの壁にはお醤油かなんにかかけたようなシミが。リビングのガラスは割れており、押し入れのふすまには穴が、ふすまの桟はめくれあがり、フローリングは窓を開けたままだったのか、どこもかしこもシミだらけ、おトイレのタンクの蓋は割れ等々。書ききれないほどの状態です。1か所1枚で一応写真を撮りましたら、100か所近く修復の必要個所がありました 経年による汚れ等でしたら、今までも頂いたこともありませんし、このお家に関しては、他のものと比べてあまりにもひどい状態ですので、可能でしたら、ある程度負担して頂きたいと思っています。 見積もりをお願いしたら、200万以上の金額がかかることが解りました。 間に入っている不動産屋さんには相談するつもりですが、どの程度、相手の方に払っていただけるのでしょうか? 因みに敷金は50万弱頂いています。 よろしくお願いいたします

  • タバコ退去費用について

    2年たたない程度の新築マンションを退去します。タバコを換気扇の下で週5程度1日七本吸っていました 大家さんが言うにはタバコのヤニはクリーニングでは落ちないから壁全面張り替えになる可能性があとおっしゃっています まだ退去してないので現状をみせていませんが最低でもキッチン回りは張り替えが必要と言ってました。質問ですがその場合修繕費用はどのくらいになりますか?凄く新築にこだわっていたので気がかりです。経験ある方詳しい方教えてください。 またクッションフローリングに物を落として数ミリの穴が5箇所と何かの色が染み付いてたぶん色の箇所を足すと5センチ位の色が二ヵ所あります フローリングは全面張り替えなのでしょうか? ちなみに部屋の壁はカレンダーとか掛けてましたがカレンダーを壁から外しても黄ばみなどはなかったです。

  • 退去時の修繕費用について

    二月末に四年間住んだ1Kの賃貸マンションを退去しました。三週間後に修繕費用の見積もりが送られてきましたが、その中の項目で釘穴補修五千円、交通運搬費五千円、諸経費七千円の分だけはこちらが払うのが納得出来ません。他にユニットバスとエアコンクリーニングがありますが、それに関しては払うつもりです。釘穴は入居した時にガス漏れ警報機設置のため開けました。その時に設置したガスの立会い人は壁の穴は払う必要がないと言っていたので安心していたので、費用がかかる事に納得出来ません。交通運搬費、諸経費は大家が払うものだと思っていました。これらは私が払わないといけないのでしょうか。大家には三点に関しては払う意思がないことは連絡します。

  • この壁の木と床は何色ですか?

    穴が空いたり凹んだときときの補正前提で考えています。 壁の灰色のものは木材で、経年変化のないよう一度綺麗に掃除してから蛍光灯のみで撮影しています。 もう一枚は床のフローリングで、木材ではなくゴムマット状のフローリングタイプというのでしょうか。こちはは真上から撮影すると影に鳴って暗すぎたのでフラッシュ撮影を行ってるので中央が白くなっています。 様々な茶系のパテセット、グレー系のパテセット、 補修ペン、補修クレヨンなどを買ってまさにコレというまったくの同色がありませんでした。 壁のグレーは、少なくともグレー、ダークグレー、ライトグレー、シルバーは違いました。 床のほうはラワン色、ライトブラウン、ライトウッドブラウンなどを試しましたが違いました。 いったい何という名称の色が適正でしょうか?それともペンキ等で混ぜ合わせて色を作るしかないのでしょうか? 色替えをしたいつもりじゃなく簡単な穴や凹みを補修したい程度なので既製品のパテ、ペン、クレヨンなどが望ましいです。

  • 分譲を借りてキッチンの壁に穴

    海外転勤されたオーナーの分譲マンションを賃貸2年契約で借りました。今月の12日に入居1年8ヶ月で退去しましたが、キッチンの冷蔵庫を搬出したところ、左側に横3cmX縦1cmほどの穴ができていました。 どうも去年の震度5の地震で空いたとしか考えられません。 まったく故意でもないし、でもうちの冷蔵庫がやったんだし。。。退去時にパテで穴を埋めましたが素人作業のため、平にはならず、壁紙もボロボロになっているので、退去後の修理になると思います。 うちの退去時の確認後に一時帰国したオーナーがいらっしゃったみたいです。 分譲ですので、オーナーの原状回復への意気込みは賃貸のオーナーよりも強いと思っています。 修理するとなると、穴埋め(平にならす?)と壁紙の張替えになりますか?壁紙はキッチンだけの負担であってほしいと思います。 悪いことに、熱を薬で下げて退去確認に出向いたため、頭がまわらず管理会社に壁の穴のことを言うのを忘れてしまいました。電話でも連絡したほうがいいでしょうか?

  • 賃貸アパートの壁の破損の修繕について

    私は学生で、賃貸アパートに入り二年になります。昨年座椅子のむき出しになっていた金属部分で壁を破損していたことに気付いたのですが、その時はあまり大きくなく、出るときに敷金(5万円)でどうにかなるだろうと思いダンボールをはって隙間風を我慢していました。 しかし、先日ダンボールをはがして見てみると穴はかなり大きく広がっており(縦10cm×横50cmほど)中の石膏らしきものがボロボロ崩れ、コンクリートと木枠?のような物が見えている状況でした。これは流石にまずいだろうと不安に感じています。 そこで、   ・修繕費用はどれくらいかかるものなのか(部分修理なのか壁一面の修理なのか)   ・管理会社、大家への報告は退去時でいいのか   ・自分で業者に頼む方が良いのか?(これについては私は勝手に直すのはどうだろうと思っているのですが・・・) の3点を質問いたしたいと思います。 くわしい方のご回答や、こういう視点が抜けているというご指摘、是非是非お願いします

  • ペット可賃貸の修繕費

    今回、4年間小型犬(一匹)と暮らしていたアパートから退去したのですが 大きなシミがを作ってしまった6帖フローリングとペットの臭いがついた クロスを張り替えるため敷金では足りず(クリーニング代は5万1千円) 7万2千円の支払いを求められました。 大家さんの話では業者からは22万の見積書が届いているが私への請求額は 半分の金額とのことでした。ペットの臭いの他に雨漏りでクロスの一部が 膨らんでいたり天井の板?一箇所にひびが入っていたのでこちらも全て修理されるの かもしれないですが大家さんからはフローリングとクロスの修理としか聞かされていません。 敷金は家賃1ヶ月分、犬がいるということで 大家さんの希望で敷金2ヶ月分などではなく家賃を元々提示されていた 金額から5千円UPの8万6千円で契約しました。 教えて頂きたいのはこの修繕費の折半というのは一般的に妥当でしょうか。 むしろ良心的なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しをするのですが壁に穴が・・・

    あと二週間後くらいが退去日で、今引越しの準備をしてるんですが、ひとつ心配なことがあります。 今住んでるとこは、マンションなんですが、前に友達が来たときに(私が外に居る間に友達二人が)家の中で喧嘩をして壁に穴を二箇所開けられて、壁紙が二箇所はがれてしまい、フローリングが少し欠けてしまいました。 壁の穴→5×10cmくらいが二箇所。 壁紙→傷ついた感じで3×10cmくらいが二箇所。 フローリング→3センチくらい です。 もし、敷金の分で足りなかったらその分は友達に請求しようと思っています。大体でいいのでいくらくらい必要か教えてください。

  • 見積もり落ちの費用の負担と管理について

    いつも、こちらではお世話になっております。 いよいよ、来週から基礎工事という段なのですが、見積もりで抜けている部分があまりに多く、ちゃんと抜けないで工事してもらえるのか?という事と追加費用の負担はないのか?と両面で不安な気持ちです。 建築家経由工務店なのですが、要望は口頭以外にメール,書面でかなり細かく渡しています。 すでに見積もりで木材一部とフローリングが抜けていまして... フローリングは「サービスします」と言われ、木材は追加になりますが、他で調整するからok! という事でした。 他にも細かい、作りつけ家具や棚など要望出していますが、そこまでチェックしきれてないで、契約したのが現状です。 やはり、棚が一箇所抜けていました。 今後も「これが入ってない」「要望と違う仕様になってる」 など予想されるのですが この場合、当方は口頭や書面で伝えているから含めて無償で工事してもらえるのか それとも、契約書にないのは追加工事と言われたら否定できないのか? と悩んでおります。 よく、周りで注文住宅の方で「注文したのと違う仕様や位置になっていた」 という話を普通に聞きます。 それは建築家がいても、こちらでもチェックしないと私達の責任になるのでしょうか? 建築士の管理がはいると思って安心していたのに、そうもいかないのかな?と不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸の床にひびが入っていました

    築4年の賃貸に住んでいます。 入居時からフローリングの床がところどころプカプカする感じがあり、気になっていたのですが、つい先日、1か所、床にひび割れを発見しました。 いつできたか定かではないのですが、たぶんここ最近だと思います。 ここに住んで2年になりますが、2か月後には退去する予定です。 そこで質問なのですが、こういう床の不具合は大家(もしくは不動産)にすぐ連絡した方がいいのでしょうか? もうどうせ退去するしほうっておこうかなぁと思っていたのですが、ひび割れのところは床が完全に凹んでいるので歩くのも気をつかいます。 また、ここにはベットもテーブルも何もおいてないフローリングオンリーなので、こちら側の不手際はないと思うのですが、この修繕費は私が払わなければならないのでしょうか?