• ベストアンサー

これってよくないことなのかな? (電車での出来事)

東海道線で沼津発東京行きの電車で、沼津駅から2つ目の函南駅までの切符を買って、ハッキリ言っておかしいのですが、電車の旅を楽しみたかったりや、居眠りで沼津駅から東京駅まで行ってしまい、そして改札を出ないで東京駅から戻って函南駅で下車して改札を出ることはよくない行為に当たったりなどして罰金されるのでしょうか? ちょうどJR東海とJR東日本をまたぐからちょっと気になりました。 これに似た例でも構わないので、皆さんの意見をきかせてください。 ちなみに自分はここまでひどくはないが、居眠りして過去1回このようなことをしてしまいました...(3駅通り過ぎる) 乗              U 車             ターン ↓              ↓ 沼―→函―→熱―――――――→東  JR東海  ∥ JR東日本     津……南←―海←―――――――京    ↑    下    車

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

>電車の旅を楽しみたかったり  これは不正乗車になりますね。  旅客営業規則によれば 第167条(抄) 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。 (10)係員の承諾を得ないで、乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき。  函南~東京(往復)については、乗車変更の手続きもしておりませんし、係員の承諾も得ておりません。  よって、沼津⇒函南の乗車券(230円)は回収されます。  そして 第264条(抄) 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。 (3)第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。  この規定により、沼津⇒東京(2210円)、東京⇒函南(1890円)の普通旅客運賃(4100円)と2倍の増運賃(8200円)の合計12300円の支払義務が生じます。 >居眠りで沼津駅から東京駅まで  この場合、誤乗として取り扱われる場合があります。 第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。 2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。  但し、係員が誤って乗車したと認定しなかった場合には、原則通り不正乗車として扱われます。

その他の回答 (3)

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

以前に先輩に聞いた話では、寝過ごした場合、駅に降りないで、車掌に乗り過ごしたと申告すれば、 追徴課金なしで、目的駅に戻れる。ただし、駅で降りて申告した場合はNGと聞きました。 そこで、JRお出かけネットで確認しました所、その記載がありました。 リンクの 第7章 乗車変更等の取扱い(第237条-第293条)その先はPDFです、最終頁に記載があります。 第6款 誤乗及び誤購入 第291条 第292条 誤乗車(居眠りによる乗過ごしも?)の場合は、(係員がその事実を認定したときは)無賃送還が可能のようです。 電鉄各社で違いがあるとは思いますが・・・ 私も以前に、終点まで寝てしまい駅員に起こされ、引き返した記憶あります。 それもまた、事実認定(お目こぼし)、というところでしょうか?

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/index.html
newrapid
質問者

お礼

参考になりました。やっぱ居眠りは仕方がないですから...(苦笑) 電車に乗る時は気をつけて乗らなければ大変なことになるっていうことを改めて知りました。 お答えありがとうございます。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

よく駅の掲示板にポスターが貼られていますが、これはやってはいけない行為です。罰則規定はよくわかりませんが、発覚すれば超過した分の料金もしくは始発からの料金を取られる事もあるかもしれませんよ?? ですが、居眠り、トイレ中等のやむを得ない理由は、状況的に仕方がないでしょう。これでも認めてくれない鉄道会社ってあるのでしょうか…。

newrapid
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分いつも駅の掲示板見ていないので、このように大事なことが書かれていることが知りませんでした。これからは駅の掲示板を見るように肝に銘じておきます。 ちなみに、やむを得ないときはわかりません。駅員に事情を話せば許してくれることを祈ります... 万が一のために居眠りしないように気を付けます。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

良くないと思います。 寝過ごし 等は 車掌や駅員に申告して、どうしたらいいのか聞いた方がいいと思います。

newrapid
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今後このようなことにならないように気を付けます。

関連するQ&A

  • 電車に乗るだけの周遊

    東京発(JR東日本の管轄)で、130円程度の切符を買ったとします。もちろん最終降車駅は上野とか新橋とかになりますが、 1 小田原などJR東日本の管轄で検札がきた場合、払わなくてはいけませんか? 2 静岡などJR東海の管轄の駅の場合も1の場合と同じでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • JR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

    当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、 旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。 全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は どんな様子だったのでしょうか? 民営化に伴う分社後のJR東京駅は、 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という 法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。 日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、 在来線とその他の新幹線がJR東日本です。 在来線(JR東日本)の改札構内から、 JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、 それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。 このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、 現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、 JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の 発車時刻案内板しかありません。 丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、 東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。 東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、 在来線の改札に新幹線の中では唯一、 東海道新幹線の発車案内だけがないことを、 あなたはどう思いますか? ※やっぱり「他社」だからでしょうか?

  • 熱海駅と函南駅・・・何が違うの?

    お世話さまになっております。keaget09です。 いま発売中の、とある雑誌からです。 ネタバレしそうなので詳しくは書きませんが、どうしてもわかんないことがあり質問しました。 静岡のほうに詳しい方。 おみちびきお願いしま~す。 JR身延線の熱海駅と函南駅。 同じ静岡県で同じ身延線なのに、ICカ-ドじゃそこをまたいで乗れないらしいのですが。 紙のきっぷで乗るか、降車駅での生産が必要とのこと。 ・・・・何で? 何でダメなのですか? ICカ-ドのエリアマタギ、っていうらしいのですが。 熱海駅はJR東日本エリアで、函南駅はJR東海。 ・・・・だからダメなのでしょうか? でも同じ身延線なんですよね? 同じJR線なんですよね? ICカ-ドの中にチャ-ジしてればいいんじゃないでしょうか? わざわざ現金で支払わなくちゃダメなんですか? 都営地下鉄から東京メトロに乗り換えるためにわざわざ改札を出て地上に出て、外をグル~って回ってから乗り換えをする。鉄道会社が違うから。 っていうアレといっしょですか?

  • JR品川駅について

    東京駅はJR東日本でもあり、JR東海でもあると聞いたのですが 品川駅も同じなのでしょうか? JR品川駅がJR東日本の管轄なのかJR東海の管轄なのか教えてください。

  • 沼津からの普通列車グリーン車利用について

    沼津から東京方面への普通列車グリーン車を利用する場合、JR東海の管轄となりますが、沼津駅ホームにはJR東日本の駅ホームにあるようなスイカグリーン券の券売機はありますか。それとも、窓口へ行き紙のグリーン券を購入せねばなりませんか。 情報提供いただければ幸です。

  • JR各社の境界

    JR各社の境界は「時刻表」の路線図にもしっかり記載されていますが、いずれも中途半端な場所にあります。 例えば「東海道本線」を例に挙げると 熱海駅・JR東日本⇔函南駅・JR東海 醒ヶ井駅・JR東海⇔米原駅・JR西日本 という感じで、いずれも駅間に境界があるという具合です。 私は決して、このやり方に文句があるわけではないのですが、せっかく「駅」という絶好(?)の目印があるのにそれを使わないのは何故だろうと思ったので質問させていただきました。 回答を御願いします。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • JR東日本の電車で何系が好きですか?

    僕は東京出身の電車好きです。 特に好きなのはJR東日本の電車です。 そこで皆さんはJR東日本の電車で何系何番台が好きですか。 できればなぜ好きか理由も書いて下さい。

  • 区間変更

    区間変更についての質問です。 東京(山手線内)→函南までの乗車券を持っていて、使用開始後に横浜駅(改札)で三島までに区間の変更に申しでした場合に改札補充券を発行することができると思います。その際の収受方法は函南→三島の運賃でよいのでしょうか?また事由は区変となるのでしょうか? 区間の変更をしたとして大船駅(改札)において三島からやはり沼津に変更したいとしたらどのようになるのでしょうか?

  • 【ドコモとau】新幹線駅の総数は97か98か?

    日本の新幹線の駅総数について、 NTTドコモは97駅、KDDI(au)は98駅、 とホームページで記載しています。 あなたはどちらだと思いますか? 上記との関連性は不明(未確認)ですが、 JR東海・東京駅とJR東日本・東京駅は、 同じ新幹線駅だとあなたは考えますか? それとも別の新幹線駅だと考えますか? JR東海・東京駅→東海道新幹線 JR東日本・東京駅→東北・上越・長野新幹線

専門家に質問してみよう