• ベストアンサー

これってよくないことなのかな? (電車での出来事)

東海道線で沼津発東京行きの電車で、沼津駅から2つ目の函南駅までの切符を買って、ハッキリ言っておかしいのですが、電車の旅を楽しみたかったりや、居眠りで沼津駅から東京駅まで行ってしまい、そして改札を出ないで東京駅から戻って函南駅で下車して改札を出ることはよくない行為に当たったりなどして罰金されるのでしょうか? ちょうどJR東海とJR東日本をまたぐからちょっと気になりました。 これに似た例でも構わないので、皆さんの意見をきかせてください。 ちなみに自分はここまでひどくはないが、居眠りして過去1回このようなことをしてしまいました...(3駅通り過ぎる) 乗              U 車             ターン ↓              ↓ 沼―→函―→熱―――――――→東  JR東海  ∥ JR東日本     津……南←―海←―――――――京    ↑    下    車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

>電車の旅を楽しみたかったり  これは不正乗車になりますね。  旅客営業規則によれば 第167条(抄) 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。 (10)係員の承諾を得ないで、乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき。  函南~東京(往復)については、乗車変更の手続きもしておりませんし、係員の承諾も得ておりません。  よって、沼津⇒函南の乗車券(230円)は回収されます。  そして 第264条(抄) 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。 (3)第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。  この規定により、沼津⇒東京(2210円)、東京⇒函南(1890円)の普通旅客運賃(4100円)と2倍の増運賃(8200円)の合計12300円の支払義務が生じます。 >居眠りで沼津駅から東京駅まで  この場合、誤乗として取り扱われる場合があります。 第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。 2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。  但し、係員が誤って乗車したと認定しなかった場合には、原則通り不正乗車として扱われます。

その他の回答 (3)

• 9werty
回答No.3

以前に先輩に聞いた話では、寝過ごした場合、駅に降りないで、車掌に乗り過ごしたと申告すれば、 追徴課金なしで、目的駅に戻れる。ただし、駅で降りて申告した場合はNGと聞きました。 そこで、JRお出かけネットで確認しました所、その記載がありました。 リンクの 第7章 乗車変更等の取扱い(第237条-第293条)その先はPDFです、最終頁に記載があります。 第6款 誤乗及び誤購入 第291条 第292条 誤乗車(居眠りによる乗過ごしも?)の場合は、(係員がその事実を認定したときは)無賃送還が可能のようです。 電鉄各社で違いがあるとは思いますが・・・ 私も以前に、終点まで寝てしまい駅員に起こされ、引き返した記憶あります。 それもまた、事実認定(お目こぼし)、というところでしょうか?

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/index.html
newrapid
質問者

お礼

参考になりました。やっぱ居眠りは仕方がないですから...(苦笑) 電車に乗る時は気をつけて乗らなければ大変なことになるっていうことを改めて知りました。 お答えありがとうございます。

• trnc
回答No.2

よく駅の掲示板にポスターが貼られていますが、これはやってはいけない行為です。罰則規定はよくわかりませんが、発覚すれば超過した分の料金もしくは始発からの料金を取られる事もあるかもしれませんよ?? ですが、居眠り、トイレ中等のやむを得ない理由は、状況的に仕方がないでしょう。これでも認めてくれない鉄道会社ってあるのでしょうか…。

newrapid
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分いつも駅の掲示板見ていないので、このように大事なことが書かれていることが知りませんでした。これからは駅の掲示板を見るように肝に銘じておきます。 ちなみに、やむを得ないときはわかりません。駅員に事情を話せば許してくれることを祈ります... 万が一のために居眠りしないように気を付けます。

• aki_414
回答No.1

良くないと思います。 寝過ごし 等は 車掌や駅員に申告して、どうしたらいいのか聞いた方がいいと思います。

newrapid
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今後このようなことにならないように気を付けます。