熱海駅と函南駅の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 熱海駅と函南駅は同じ静岡県の身延線にありますが、ICカードのエリアが異なるため、乗り継ぎができません。
  • ICカードを使用するためには、紙の切符で乗車するか、降車駅で改札を通る必要があります。
  • 熱海駅はJR東日本エリアに、函南駅はJR東海エリアに属しているため、ICカードの利用ができないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱海駅と函南駅・・・何が違うの?

お世話さまになっております。keaget09です。 いま発売中の、とある雑誌からです。 ネタバレしそうなので詳しくは書きませんが、どうしてもわかんないことがあり質問しました。 静岡のほうに詳しい方。 おみちびきお願いしま~す。 JR身延線の熱海駅と函南駅。 同じ静岡県で同じ身延線なのに、ICカ-ドじゃそこをまたいで乗れないらしいのですが。 紙のきっぷで乗るか、降車駅での生産が必要とのこと。 ・・・・何で? 何でダメなのですか? ICカ-ドのエリアマタギ、っていうらしいのですが。 熱海駅はJR東日本エリアで、函南駅はJR東海。 ・・・・だからダメなのでしょうか? でも同じ身延線なんですよね? 同じJR線なんですよね? ICカ-ドの中にチャ-ジしてればいいんじゃないでしょうか? わざわざ現金で支払わなくちゃダメなんですか? 都営地下鉄から東京メトロに乗り換えるためにわざわざ改札を出て地上に出て、外をグル~って回ってから乗り換えをする。鉄道会社が違うから。 っていうアレといっしょですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

JRは国鉄が分割されたときに「境界」が設けられ、それぞれのJRが分割された鉄道路線を運営します。 ちなみに熱海駅と函南駅は東海道本線の駅です。(身延線は富士駅から甲府駅間の路線です) JR各社の発行しているICカード自体は相互利用が可能です。 しかし、JR各社間をまたがってICカードで精算することはシステム上できないようになっています。原則として、同一会社内での精算を行うことになっています。JR各社間では相互直通によるICカードの運賃精算システムがないためです。 なお、運行形態上の「相互直通」では、関東圏の鉄道網は1枚のICカードで改札を抜けずに(改札外乗換で乗継を含む)乗り通しができます。 熱海駅はJR東海の東海道本線の駅になりますが、システム上は「熱海駅」自体はJR東日本の所属となります。そのため、熱海駅は「JR東日本エリア」として扱われます。静岡方面からICカードが使えるエリアは「JR東海エリア」なので、熱海駅の一つ前の函南駅がJR東海エリアの終端になります。ここから先に行くためには「予めJR東海と東日本間の乗り継ぎ精算を行っている」乗車券が必要です。 JR東日本とJR東海の「共同使用駅」である熱海駅ですが、システム上は「JR東日本の熱海駅」にJR東海が乗り入れている状態です。同じJRですが、静岡・東京の両方向を熱海駅を経由する東海道本線の電車は「JR東日本とJR東海を相互直通運転」しているのです。 要するに、JR各社のエリアをまたいでICカードでは精算できないから、エリア内での精算をして、不足区間の分は乗り越し精算が必要になるということです。 JR各社のカードが1枚にまとまるか、運賃体系が統一されるか、エリアまたぎの乗り継ぎ精算できるシステムができるかしない限りは運用は変わらないでしょう。

keaget09
質問者

お礼

kuzuhanさまご回答ありがとうございました♪ >JRは国鉄が分割されたときに「境界」が設けられ、それぞれのJRが分割された鉄道路線を運営します。 そうなんですね~。 >ちなみに熱海駅と函南駅は東海道本線の駅です。 失礼しました(n*´ω`*n) >要するに、JR各社のエリアをまたいでICカードでは精算できないから、エリア内での精算をして、不足区間の分は乗り越し精算が必要になるということです。 >JR各社のカードが1枚にまとまるか、運賃体系が統一されるか、エリアまたぎの乗り継ぎ精算できるシステムができるかしない限りは運用は変わらないでしょう。 この部分ですごくよくわかりました。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

先ずは熱海は東日本の所属駅で函南は東海の所属駅になります。 また、両駅共に東海道本線であり、身延線ではありません。身延線は富士から甲府迄です。 JRのICカード相互利用協定では原則として会社をまたがる利用は出来ない取り決めがあります。またこの為にICカード利用不可区間を間に挟む事としています。 この規定は民営鉄道各社とJRの連絡運輸にも適用される為特急あさぎり号で小田急新宿から松田に向かう場合松田はJRですから新松田~松田の空白区間を挟みIC不可となります。尚松田~沼津間はICが使えますが松田~御殿場が全車指定区間で、特急・急行の指定席利用時のIC利用不可規定と合わせ利用不可となります。

keaget09
質問者

お礼

simotaniさまご回答ありがとうございます♪ >先ずは熱海は東日本の所属駅で函南は東海の所属駅になります。 >また、両駅共に東海道本線であり、身延線ではありません。身延線は富士から甲府迄です。 ・・・・そうなんですね。 失礼しました。 >JRのICカード相互利用協定では原則として会社をまたがる利用は出来ない取り決めがあります。 >またこの為にICカード利用不可区間を間に挟む事としています。 >この規定は民営鉄道各社とJRの連絡運輸にも適用される為特急あさぎり号で小田急新宿から松田に向かう場合松田はJRですから新松田~松田の空白区間を挟みIC不可となります。尚松田~沼津間はICが使えますが松田~御殿場が全車指定区間で、特急・急行の指定席利用時のIC利用不可規定と合わせ利用不可となります。 そうなんですね~。 おなじICなのに~って思っちゃいますけど、そういう決まりがあるんですね。 納得しました。 ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.7

https://trafficnews.jp/post/83390 にエリア跨ぎができないか記事があります。 動作試験するパターンが膨大に増えて、費用対効果に問題があるようです。

keaget09
質問者

お礼

xemoka9538さまこんにちはです。keaget09です。 リンクも貼っていただき、本当にありがとうございました♪ >動作試験するパターンが膨大に増えて、費用対効果に問題があるようです。 そうなんですね~。 費用対効果。難しい問題です。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなりましてすみません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.6

身延線ではなく、東海道線です。

keaget09
質問者

お礼

suitonさまご回答ありがとうございました。 >身延線ではなく、東海道線です。 そうだったんですね・・・。 失礼しました。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなってすみませんでした。

回答No.5

JRはエリア跨ぎ利用ができない。 Suicaエリア外れたら、履歴表示と印字は駅名印字されず、入場 JR東 出場 JR東 と鉄道会社名のみになる。

keaget09
質問者

お礼

longrailjpn2018 さまご回答ありがとうございました♪ >JRはエリア跨ぎ利用ができない。 そうなんですね。 知りませんでした。 >Suicaエリア外れたら、履歴表示と印字は駅名印字されず、入場 JR東 出場 JR東 と鉄道会社名のみになる。 なるほど~です。 勉強になります。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなりました。ごめんなさいです。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

TOICAといえどもJR東海の全線で利用できるわけではなく、 下記で水色に塗られた駅同士での利用である必要があります。 https://railway.jr-central.co.jp/route-map/_pdf/numbering.pdf 他の場所でも、国府津・米原・塩尻・甲府には 自動改札機にICカードのリーダが付いているのですが、 TOICAエリアではないため、例えば大垣~米原、名古屋~塩尻、富士~甲府を ICカードで利用することはできません。 ちなみに、熱海・国府津・米原については来春に何とかするようです。 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040007.pdf (1ページ目1.(3)の3つめの※) ただし、湯河原~函南と言った利用は引き続きできません。

keaget09
質問者

お礼

platinum58さまご回答ありがとうございました♪ 同じ東海エリアでも使えないとこがあるんですね・・・。 リンクも貼っていただき、ありがとうございました♪ ICカードっていろいろ難しいんですね。 便利なんだか不便なんだか・・・。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

いつもご回答くださりありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

別会社だからというのは,理由ではありません。別エリアだから清算が必要になるのです。 icカードは同じエリア内で完結する場合にのみ,そのまま使用可能なのです。 例えば同じjr東日本であっても首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアに分かれています。

keaget09
質問者

お礼

f272 さまご回答ありがとうございました♪ >別会社だからというのは,理由ではありません。 >別エリアだから清算が必要になるのです。 >icカードは同じエリア内で完結する場合にのみ,そのまま使用可能なのです。 >例えば同じjr東日本であっても首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアに分かれています。 なるほど~。 そうなんですね。 エリア内で完結だから、ということなのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなりました。すみませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

JR東海の駅だからダメなのです。熱海はJR東海も乗り入れていますが、駅そのものは東日本が管理しています。分割されて以降はそれぞれ別の会社ですから、このようなことはたくさんあります。

keaget09
質問者

お礼

tzd78886 さまご回答ありがとうございました♪ >JR東海の駅だからダメなのです。 この1文だけで納得できました。 JR東日本のエリアのカ-ドだから、JR東海エリアを利用できない。 ということなんですよね。 なるほど~です。 ありがとうございました♪

keaget09
質問者

補足

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 函南~熱海

    函南~熱海ではICカードが使えません。 この区間を挟んでも同じ事です。 両方ともICカード対応の駅なのに不思議な話です。 会社が違うだけでなぜ難しいのでしょうか? それとも、今は暫定的な状態なのでしょうか?

  • 熱海駅及び熱海駅利用のサービスについて

    以前もまた違った質問をさせていただいた過去がありますが、そちらを踏まえて、またWikipediaで改めて確認した限りでの質問をさせていただきます。理解力が足りていない結果で変な質問をしてしまっていましたら申し訳ありません。 在来線の駅管理、駅管轄は、JR東日本のようです。ATOSが湯河原までの導入のようで、一見中途半端のように思えました。いくつか私自身も想定しているものはありますが、あまり根拠がないので説得力もなくて。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。 もうひとつありまして、上記の想定の一つに、在来線の管轄がJR東日本とはいえJR東海と共用しているからなのかな、と思っているのがありました。だとすると、なぜ函南~熱海間だけなどという中途半端な区間が交通系IC非対応なのでしょうか。やはりJR東日本の駅だからなのでしょうか。それとも、なにかあえての理由があったりするのでしょうか。

  • 「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予

    「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予定です。 高槻から京都までは在来線で行くとして、京都駅から「ぷらっとこだま」利用で静岡駅まで行き、その「こだま」に乗ったまま正規料金を払って熱海まで行くというようなことは可能なのでしょうか? JRの運賃などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいますようお願い申しあげます。

  • JR東海静岡県函南駅職員の対応が悪く苦情を言いたい

    JR東海の静岡県函南駅の駅員なのですが、時刻を聞いても、切符を買う時でも人を馬鹿にするような、とても失礼な態度をとります。前に人がいて時間がかかっても、「お待たせしました」の一言もなければ、~までの切符をと言っても返事もありません。我慢ももう限界なので苦情を申し出たいのですがどこに苦情を出すのが一番効率がよくなおしていただけるのでしょうか。JR東海のHPの問い合わせでは実名を書き、郵便番号なども書きなさいとあり、実名は怖いので躊躇しております。この問い合わせのほかにどこかに苦情を申し出る所はあるのでしょうか。

  • JR東海道本線(普通) 静岡~熱海間

    今度、大阪から熱海の方に旅行に行く予定のものです。 旅費を浮かせるために、新大阪から静岡まではぷらっとこだまを利用する予定です。 で、静岡から熱海までを、在来線で行こうかと思っているのですが、駅探などで検索した結果(時間によって乗り継ぎは違うかもしれませんが)、静岡~[JR東海道本線(普通)富士行き]~富士~[JR東海道本線(普通)熱海行き]~熱海 という経路が出ました。かかる時間は1時間半弱くらいです。 そこで質問なのですが、土曜11:00~14:00頃(または日曜15:00~17:00頃)のこの区間での混雑度がどの程度か、普段この路線をご利用の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 大体で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • TOICAの利用区間

    TOICAの利用区間 TOICAエリアとSuicaエリアは 「函南⇔熱海」と隣接してます ICOCAエリアとTOICAエリアは 「米原…関ヶ原」と隣接してません 問:「醒ヶ井~柏原」がTOICA非対応なのは? 1)緩衝地帯を設けて誤乗防止 2)そもそも利用客が少ない??(失礼!?) 【以下余談】 未だに 熱海や沼津、時に清水でも,窓口でicの乗り越し精算する方を見かけます… だからって今更、「函南」をTOICA非対応にする訳にも抵抗があります。

  • JR他社の区間について

    JR他社の区間について 例えば)JR東の区間の切符を JR海で購入すると (会社間で)手数料が5%発生する ならば,JR海で『熱海⇔函南』の切符を購入した時は 手数料は次の内,どれです?? 1)熱海駅は境界駅である。よって熱海迄の 路線 は,JR海区間 よって手数料は発生しない 2)厳密には 来宮(信号場)が境界 来宮~熱海の 線路 は,JR東区間 よって手数料が発生する 3)その他 お願いします 教えて

  • 東海道本線の桜

    東海道本線のJR東海エリア(熱海~米原)で、駅または駅の近くで桜の木があるところを教えてください。できましたら静岡方面の情報がほしいです。有名スポットでなくてもかまいません。JR在来線の駅から徒歩10分圏内くらいが希望です。よろしくお願いいたします。

  • JR身延線甲斐住吉駅からJR特急ふじかわの特急券

     JR甲斐住吉駅から乗車して東花輪か鰍沢口か身延でJR特急ワイドビューふじかわに乗り換えて静岡から焼津に行く予定です。しかし、JR甲斐住吉駅は無人駅のようです。特急券や乗車券はどのようにして購入すればいいのでしょうか?

  • 熱海、その周辺情報を教えてください。

    再度質問させていただきます。 熱海で行われる、花火大会に行く予定です。 当日周辺は車での移動は無理だと承知しています。 公共交通機関を使おうと思いますが、静岡・名古屋方面からの場合、JRで熱海まで行こうと思います。 花火が始まる数時間前には 熱海方面に到着しようと思います。 翌日の為にレンタカーを借りたいと計画しています。 ですが、当日は混雑する為 熱海ではレンタカー、駐車・使用できないと思います。 まだ宿泊施設はとっていませんが熱海以外の近くのホテル等予約したいです。  翌日は周辺の伊豆、伊東の観光地をドライブして周りたいと考えています。 そこで 旅になれた方にアドバイスをいただきたいのですが レンタカーは熱海から離れた最寄駅等周辺から借りるほうがベストでしょうか? その場合の駅は何駅が便利ですか? 花火大会終了後に公共機関で車を停める最寄駅に戻ろうと思いますが 近隣の駅ですと どこが一番動きやすい駅でしょうか? プランの立て方が 経験不足で困っています。 どなたか アドバイスお願いします。