• ベストアンサー

マカオのお菓子?

2~3年前に知人が「マカオのお土産」と言って、お菓子をくれました。 飴(?)の細い糸が白い繭玉のようになっていました。 いただいておいて手をつける暇が無く、結局食べずに数日が経ってしまったので捨ててしまいました。 今になって気になってしまい、色々と検索してみたのですが見つかりません。 その知人は「そのうち日本進出するらしいよ」とも言っていましたが、流行った様子もありませんし・・・ 何か手掛かりになる情報をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • haw6
  • お礼率75% (163/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1
haw6
質問者

お礼

これです、これ! パッケージまでそのままです!(^^) 伝統的なお菓子だったのですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • このお菓子はどこのお店のものでしょうか?

    このお菓子はどこのお店のものでしょうか? 写真のお菓子のサイトや店舗などがわかれば教えてください! とても美味しく、知り合いへの手土産などにいいな、もう一度食べたいな、と思ったのですが、会社のお中元で頂いたものなので詳細がわからないのです。見づらいかもしれませんがパッケージにはcute●CAKE●と記載されています。さすがにこれだけの情報で検索してもお目当ての結果は得られず・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「竜のひげ」と言うお菓子について。

    妹が数年前にTVで見たと言う「竜のひげ」と言うお菓子を探しています。 白い糸のような飴の中にピーナッツ(?)が入っているもので、韓国のものらしいのですが、検索サイトで調べても1年以上前の記事しか見つかりませんでした。 東京近郊で現在でも買えるお店、もしくは通販可能なところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お菓子のシュガーストロー

     USJのハリーポッターみやげで「シュガーストロー」という ビンづめのお菓子を買いました。レモンキャンディーと並んで いて、なかなかよいお値段でした。  中身は赤白たてしまの太いストローを2cmくらいにカットしたような さくっとした砂糖菓子です。子どもに大人気でたちまち空っぽ。  昔ながらの日本の飴や駄菓子に似たものがあった気がするのですが、 なんというお菓子なのかわかりません。  街中で同じものが手にはいらないかと探しています。  どこで探せばいいか(和風あめやさん?駄菓子屋さん?)、品物の 名前など教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • おいしいけど有名じゃない!? お菓子のお取り寄せ

    こんばんは。かなりわがままな質問だと自分でも思いますが、質問は下記の条件をできるだけクリアするお取り寄せお菓子を探しています。 * インターネットから注文ができる。 * 実際に食べておいしい。 * 和菓子、洋菓子問わず。(お店発送から1週間ぐらいは賞味期限があった方がうれしい) * あまり有名じゃない方がいい。(お店のHPでしかネット販売していないというと更にうれしい)  こういうのは避けたい。   ↓ ・旅行で☆☆に行くとお土産は大体これ。 ・デパ地下などで全国進出!?している。 ・すごく詳しい人は別として、普通の人!?が店を聞いただけ、もしくはパッケージを見ただけで☆☆のだよね。という物。 実は会社にすご~く詳しい人が数人いて、そういう人たちからよく頂くのですがたまには、お返し(お礼?)をしようかと思います。しかし、ネットで検索してもお取り寄せサイト?のようなところに入っているお店はチェック済みのような気がして困っています。 私の検索だと『これおいしいよね』とか『これは食べたことないけど、ここの**はすごくおいしかった』、『頼んだことはないけどお店は知ってた』と言われてしまうようなお店ばかりのような気がして・・・。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 大阪・江坂にある和菓子店の梅のお菓子

    今から15年ほど前に、母が知人から和菓子をいただいて、 すごく美味しかったので、もう1度食べたいと思っているのですが、 お店の手がかりがなく困っています。 その和菓子とは、 大阪・江坂にある和菓子店で販売していて(らしい)、 いちご大福を一回り小さくしたような形状で、 外側の餅は大福よりもかなり柔らかく(ロッテの雪見大福よりももっと柔らかいかんじ)、 中に小ぶりの梅のシロップ煮が入っていて(あんこ等その他のものは何も入っていない) すごく甘酸っぱい味のものです。 どなたか、この和菓子店の情報をご存知ありませんでしょうか? ちなみに母がこのお菓子を頂いた知人の方は すでに亡くなっていて、直接伺うことが出来ません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 静岡県内のお菓子を探しています

    お世話になります。 最近ではなく1~2年程前なのですが、静岡県に出かけた知人よりお土産に頂いたお菓子を探しています。 ほうじ茶と抹茶のダックワーズなのですが、ネットで探してもそれらしいものが見つからず困っております。 当時は美味しいと思ったものの、いかにもお土産らしい包装だったので静岡の有名な商品だとばかり思い特に製造元などは見ずに箱などを処分してしまいました。 ネットで検索すれば、すぐに分かると思っていたんですが検索方法が悪いのか・・・ヒントすらつかめません(-ω-;) 私の記憶では、  ・外装の見た目は綺麗にしっかり包装されており、お高めなお土産用の量販商品の様に見えた  ・洋菓子店などで綺麗に包装された物というよりは、お茶の老舗が販売していそうな和風な外装だ   った  ・(確か)知人は、「静岡では有名なお店なんだって」と言っていた この位しか覚えておりません。 その知人に聞けば早いと思う所ですが、私はお土産等をいただく機会が多く、もらったと思っていた相手が見当違いだったため、誰から貰ったか全く分からない状態になっております。 お店が特定出来たら、ほうじ茶好きのお世話になった方への贈り物に使いたいと考えております。 くだらない質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い足します。

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • 甘い黄色い粒の駄菓子を探しています。

    マレーシア人で1年半前まで6年間日本に住んだことのある人からお土産を頼まれたのですが、詳しい情報は言葉の問題や記憶がおぼろげなためなかなか聞き出せませんでした。 とは言ってもお土産を買うからにはなんとかほしがっている物を買ってあげたいですし、日本人の誇りにかけて探し出したい気もあります。ネットで検索したのですが、それらしき物を見つけることができませんでした。是非駄菓子に詳しい皆様の力を貸していただければと思います。 そのお菓子の特徴ですが、次のように言ってました。 1.外装は多分8の字型の容器(ドラえもんのような形だけどドラえもんの絵は描いてないと言ってましたので8の字型かなと思っています。) 2.値段は100円近辺で、コンビニとかで買えた。 3.中身は黄色い粒状のもので、甘くておいしい。 こんな曖昧な情報で申し訳ありませんが、これではないかという情報で、画像のURL等を教えていただければ本人に見せて確認したいと思いますので、是非情報をください。 よろしくお願いします。

  • ネットでは買えない手土産(和菓子希望)

    はじめまして。 来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。 私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。 そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう