• ベストアンサー

夫の気持ちを変えたいのですが・・・。

初めまして、私は34歳の主婦で27歳の夫がいます。私達はいわゆる電撃結婚で今は2年が経ちます。先日、夫から「君とはもう一緒に暮らしていけない・・・。もう、以前のように愛してはいないから。」と突然言われ、かなりショックで私は受け入れられません・・・。 私には本当に突然すぎて・・・。 彼が言うには半年位前から気持ちの変化というか私との生活に疑問を感じていたそうです。 理由は私が彼を拒否してきたと彼は言います。 確かに私は彼の優しさに甘えすぎるくらい甘えていてセックスや彼がじゃれて来た時等何回も拒否をした事はあります。 でも、彼は何も言わずちょっとすねる位だったので(私はそう感じていたので・・・。)そんなに傷ついていたなんて気が付きませんでした。 もう、本当に遅いのかも知れませんが私は彼の事を本当に愛しています・・・離れる事は考えられません。彼がどうしても離婚したいのなら仕方が無いとは思います。本当に嫌ですが。 私は彼が悩んでいた事に気が付かなかった自分や彼を大事にしなかった自分に本当にがっかりですし、後悔してます。でも、彼は私の事は好きは好きだし大事に思ってくれているらしいのですが、 今までの事で傷ついて悩んで、もう自分で自分の中で結論を出してしまったらしいのです。 こんな彼の気持ちを決意を変える事は可能なんでしょうか・・・。私の気持ちは伝えました、誤りました、もっと話し合おうよと伝えました。 彼は少し苦しんでいるようです。 よろしかったら、何かご意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarasayo
回答No.2

原因のひとつにセックスの拒否などの件があるようでしたので。 微妙な問題なのでお答えするのもためらいましたが、少しでもお役に立てればと思いました。 私は結婚10年目の女性です。 質問者様のおうちとは逆で、うちは主人にセックスを拒否されていました。 私たち夫婦は周りの友達から呆れられるほど仲がいいし、主人はとてもできた人間で、私には本当にもったいない人だと思っています。 私と結婚してくれたことにも本当に感謝しています。 私にとってとても大事な人です。 けれど、問題が微妙なので誰にも相談できないけれど、セックスレスです。 結婚5年目くらいまでは週一回くらいのペースであったのですが、その頃から主人の仕事が忙しくなり、セックスが全くなくなりました。 初めは忙しい彼の体のことも心配だったし、疲れてそれどころではないと言うこともわかりましたから何も言わなかったのですが そんな状態が8ヶ月も続くと私自身も不安になり、ある日思い切って私から誘ってみました。 私にとってはセックスは愛情を確認する一環でもあるので。 しかし結果はNO。「ごめん。疲れてるんだ」と言われました。 私なりに彼の状態を見て、少しでも疲れの無い日を選んで何度か誘ったのですが、応えてもらえることはありませんでした。 私は明るく「疲れてるんじゃ仕方ないよね」と、軽く流しました。 質問者様のご主人も「ちょっとすねる」程度で流されてるんですよね? セックスを拒否されるほうは、そこで重く落ち込んだり、あるいは激昂することなんてできないんですよ。 理由はそれぞれでしょうが、私は「セックスがそんなに大事なのか」とか「そんなに好きなのか」と思われることが怖かったからです。 でも、軽く流してるからといって、傷ついてないわけじゃないんです。 問題がデリケートなだけに、一人でその不満や傷を抱え込むしかないんです。 なんでも相談できるはずの配偶者が拒絶するんですもの。 そして、これからも夫婦であり続けるためには一生続く問題ですし。 そして、何度か拒否が続いたある夜から、私は怖くて誘うことができなくなりました。 私の隣で安らかな寝息を立てる主人を愛してるのに、とても憎らしい、という自分でもどうしようもないほどの感情に襲われました。 何日も何日も涙が止まらない夜が続き、正直離婚も考えました。 セックスレスによって、私がどれだけ傷ついているかを主人がわかってくれないことが心底悲しく淋しく、お互いに理解しあうことが困難に思えたからです。 ちなみに質問者様は何故拒否されてたんでしょう? 体調が悪いとか、そういう明確な理由があれば言葉を尽くしてお話したらわかってもらえそうな気がします。 まだ半年ですから回復は可能でしょう。ご主人も質問者様を大事に思ってくれているようですし。 でも、私のようにセックスを愛情表現の一環と考える人間もいますし、ご主人が私と同じような考え方をしていたとしたら、何度「も」拒否をされていることによりかなり傷ついている可能性があります。 ちなみに。 私はほぼ一年、妻として女としての自信をなくし泣いて夜を過ごしました。 そして、その次の一年を泣きながら主人とのセックスを諦めるために費やしました。 私は夫婦のセックスを諦めるために2年も費やしてしまいました。 恥ずかしながらこんな人間もいるのです。 質問者様にもいろいろ事情があったことと思いますが、どうかどうか、拒否されてきたご主人の気持ちも少しは汲んで差し上げてください。 その上で、お二人で話し合いをすれば、突破口は開かれるかもしれません。 すっかり諦めたつもりでも、まだまだ感情的になってしまって、長文、乱文になってしまってごめんなさい。 どうか元に戻れますように。

mikomiko44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 読んでいて涙がでました・・・。辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。 とても心に響く内容で、本当に私が反省しなければいけないこ事を痛感しました。 私が拒否をしたのは理由と言えばただそんな気になれない時もあり、働いているのでちょっと疲れていたり。でも、それって本当にワガママですよね、夫の愛情表現ですし・・・。 本当に申し訳なかったと思っています。 私は本当に彼を愛していますので、彼の負担にならない程度にもう少し頑張ってみようかとは思っています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#154446
noname#154446
回答No.6

わたしは旦那さんの立場と同じような感じです。 ちょうど投稿していた分がありますので、リンク貼っておきます。 #2のrarasayoさんに紹介してもらいました。 だんなさんの立場から言わせてもらいますと、旦那さんが傷ついているのは セックス拒否だけではないと思います。 普段の生活でmikomiko44さんの愛情を感じられることがあったら、 拒否されても、そこまで傷つかないと思います。 mikomiko44さんの方からかまってあげたらいかかですか? また、旦那さんが求めてきたのは性欲からではなく愛情確認をしたかった からだと思います。 それから、GWに旅行に行ってみてはどうですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943085.html
mikomiko44
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 紹介していただいた投稿されていた文章も読ませて頂きました。 参考になります。 今からでも遅くはないのでしょうか・・・。 GWは旅行に行けませんが、もし彼がOKなら近い内に計画してみようかと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#31180
noname#31180
回答No.5

はじめまして。mikomiko44さんより少し年下ですが既婚者の女子です。 旦那さんは真面目な方ですか? 今までの事をそんなに根にもって考えてしまう性格ですか? そうでなければ、貴方が旦那さんをそこまで悩ませてしまう 嫌な拒否の仕方をしたのでしょうか?(違ったらゴメンなさい。 私の意見ですが、 夫婦なんだからもっと日頃からお互いの意思を伝え合ったら 良いと思います。旦那さんもすねるだけでなく、言わないとダメだと思います。夫婦だから言わなくてもわかる・・・なんてことありません。 夫婦だから言い合わないと。 旦那さんがまだ貴方のことが好きで、大事に思ってくれているのでしたら、ゆっくりと今までのことを忘れさせていきましょう! そのためには貴方も努力しないといけないと思います。 沢山話し合ってください♪

mikomiko44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は真面目といえば真面目で、結構頑固なので今回、気持ちを決めてしまった事を変えないのだろう・・・という不安もかなりあります。 私ももっとその場で言ってくれたら・・・と思い、もっと日ごろから話し合おうよ、と伝えました。 私も本当に反省してますし、努力する気は満々です。 彼を苦しめない程度にもう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございます。

• x1yobigun
回答No.4

結婚初期には、昼間から甘ったるい甘え合う時間があるべき だと思います。それが二人の間を縮めていくことになります。 SEX までするかは別に、甘えたい、甘えられたいという気持 を素直に表現しあえるように、行動から始めるのもいいかも しれませんね。

mikomiko44
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もし彼が私にもう一度チャンスをくれるのならば、私ももっと努力をしようと思っています。 彼が優しい人で何も言わないのを良い事にワガママし放題だったのかもしれません・・・。 本当にありがとうございました。

• 45-48
回答No.3

単なるセックスの問題で離婚しようとするのであれば、あなたたちの結婚は軽すぎるのではないでしょうか?また、そのために離婚できるならば、相手のことを愛しているとはとても思えません。単なる数回だけ応じてないでしょう?働いていますし、年上ですし、体力は彼についていけないということは結婚する当初分かっていたはずです。ご主人のほうこそ思いやりがたりないのではありませんか?いくら年下だといっても我儘しすぎます。

mikomiko44
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、私も私達の結婚がそんなに軽かったのかと思いたくはありません・・・。 ただ、夫の結婚生活の理想みたいのがあって、セックスは結構重要なんですよね。 私達は電撃結婚だったので最初は良かったんでしょう・・・。私が悪かったのです。 努力が足りなかったんですよね。 他人からしてみれば夫は少しワガママに感じますよね。そう言われてちょっと救われた気がします。ご意見を参考に冷静に考えながらもう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

そんなに誤っても許してくれないなんて、 浮気相手でもいるんじゃないですか? 確かに拒否られると男は凹みますし、家で満足できないなら外で・・・ と思う男もいると思います。 でも、自分の思いを妻には伝えず、ずーと溜め込んで、 勝手に一方的に結論を出すなんて、ちょっと酷いというかフェアーじゃない気がします。 まぁ年下の旦那ですから、甘えさせてあげてください。

mikomiko44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 浮気相手については確認しました、しかも私は浮気はある程度なら許せるんです・・・。 本当に何回か拒否をしてしまった事を後悔しています。男の人ってデリケートなんですよね。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。