• 締切済み

ルーシー ブラックマン事件に対して

cafe_1962の回答

回答No.12

ブラックマン事件を離れての,「在日」の立場について考えてみました。 実は,永年の友人が,ある時「実は在日なんだ」と告白してくれました。 されまで冗談で「韓国系の顔してるなぁ」と言った覚えはありますが,まさか本当に「在日韓国人」だったとは!と驚愕しました。 その時に,本人と話たのですが,私は「在日といったて,日本生まれで,日本語しか話せず,日本の物しか食べないのだから,日本人じゃないのか?」と尋ねると「いや,DIAが違う」と答えるので「じゃあ韓国人なのか?」と聞くと「そうでもないし…」という曖昧な話しでした。 本人さう希望すれば,比較的容易く「帰化」できるそうですが,かといって「日本人になる=韓国人としての伝承を捨てる」のも違和感があるそうです。 「日本人も韓国人も同じだろう」と思っていたのですが,どうも,DIAノ関係かなにか知りませんが,本人もいうように,何かと「考え方」が違うそうで,日本語しか喋れない日本育ちであっても,「日本人」とはやや異なる,と最近,感じて仕方ありません。 正直言って,ケンカした時の,攻め方(?)が,どうも違うような気がしますが,同じようなタイプだな,と思っていると,後から「在日」だと分かったというケースがあり,「違う」とは感じています。逆に,いい部分も多々あるのですが。 ところで「在日」とか「帰化韓国人」という言い方ですが,最近は,前者に対しても選挙権等を与える,という方向に変わっていそうで,ならば,素人発想ですが,そもそも「在日韓国人」などいう立場を消滅させてしまったらどうか?と思います。 即ち「韓国/朝鮮系日本人」という,血統は朝鮮半島だけど,仮に戦争した場合,日本人の側に立つ,という宣誓なりをする立場を認めてしまう訳です。その場合に名前は,韓国名を名乗る。何故ならば,「創氏改名」は失礼だという発想があるから。但し,「金」を「キム」と呼ぶような韓国式ではなく,日本式に「きん」と呼ぶ。 又,日本人でも改名ができる訳で,希望すれば「日本人風の姓名」に変える事ができる。要するに「金正日(きんせいじつ)]だろうが,「金田正男」だろうが,「日本人」な訳です。 それが嫌ならば,あくまで「韓国人」だから,韓国政府のパスポートで,日本に在留して貰う。これについては,既存権で,永住許可等を出す。彼等は「韓国/朝鮮人」な訳だから,「キム」式の朝鮮表記で表す。 又,日本名を名乗る事は,いわば「名称詐称」になる訳で,法律により禁止する。又,仮に朝鮮/韓国との国交がなくなった場合,本国に引き揚げて頂く。 流石に「国家反逆罪」迄作れとは言いませんが,「いざという時に,韓国/朝鮮の側に立つ者」が沢山いる,というのは,非常に危険な訳です。 出身がどこであろうと,姓名が「外国風」であろうと,「日本の側に立つ」ヒトには,きちんとした形で「日本人」になって頂き,日本人としての権利と義務を与える,というのが筋道ではないか,と思います。