• ベストアンサー

PCが突然ブラックアウトしてしまう現象。

ご存知の方がいたらぜひ原因を教えていただきたいのですが、 OSはWindows XP HomeEdition ver.2002なのですが、 PCを通常通り操作していると、突然ブラックアウトとともに、 マウスポインタの砂時計が出たままフリーズします。 ※電源を切り、再度起動させると元の状態に戻ります。 またおかしくなり始めた同時期に、Outlook Expressの起動&操作が以異常に 遅くなる現象もあり、これがウイルスのせいなのかと考えると 不安でいっぱいです。。。 知識不足かもしれませんが、 この現象をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.3

補足に記載されている、セキュリティソフトですが2つインストール されていると、メモリが圧迫されてCPU使用率も上がりやすくなり ます。どちらか一方をアンインストールされるほうがいいと思います。

meg0465
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• akiri0
回答No.2

その場合、原因がいろいろ考えられるので、切り分けを行って 絞込みすることが必要です。 まず、ハードウェアの追加をしている場合は、追加したハードウェア を外して様子をみます。 次に、ソフトウェアのインストールでトラブルの場合は、ソフトウェアを アンインストールします。 上記の増設やインストールを行っていない場合、もしくは上の対応を 行っても改善しない場合、ウィルスのチェックを行ってください。 いずれも改善しない場合、念のため、マイコンピュータを右クリックして プロパティを選び、ハードウェアのタグからデバイスマネージャボタンを 押してデバイスマネージャを開きます。 そちらでその他のデバイスや!・×マークの項目がないか確認して、 あれば、そちらを教えてください。

meg0465
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードウェアの追加はありませんし、ソフトウェアインストール時の トラブルもなかったので、デバイスマネージャーのチェックを してみます。

回答No.1

そもそも、アンチウィルスソフトは入れているのでしょうか?

meg0465
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今年に入って購入したPCなので、現時点でお試し版の セキュリティソフトが動いています。 またAVGのフリーエディションも使っています。