• ベストアンサー

PCが突然ブラックアウトしてしまう現象。

ご存知の方がいたらぜひ原因を教えていただきたいのですが、 OSはWindows XP HomeEdition ver.2002なのですが、 PCを通常通り操作していると、突然ブラックアウトとともに、 マウスポインタの砂時計が出たままフリーズします。 ※電源を切り、再度起動させると元の状態に戻ります。 またおかしくなり始めた同時期に、Outlook Expressの起動&操作が以異常に 遅くなる現象もあり、これがウイルスのせいなのかと考えると 不安でいっぱいです。。。 知識不足かもしれませんが、 この現象をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

補足に記載されている、セキュリティソフトですが2つインストール されていると、メモリが圧迫されてCPU使用率も上がりやすくなり ます。どちらか一方をアンインストールされるほうがいいと思います。

meg0465
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

その場合、原因がいろいろ考えられるので、切り分けを行って 絞込みすることが必要です。 まず、ハードウェアの追加をしている場合は、追加したハードウェア を外して様子をみます。 次に、ソフトウェアのインストールでトラブルの場合は、ソフトウェアを アンインストールします。 上記の増設やインストールを行っていない場合、もしくは上の対応を 行っても改善しない場合、ウィルスのチェックを行ってください。 いずれも改善しない場合、念のため、マイコンピュータを右クリックして プロパティを選び、ハードウェアのタグからデバイスマネージャボタンを 押してデバイスマネージャを開きます。 そちらでその他のデバイスや!・×マークの項目がないか確認して、 あれば、そちらを教えてください。

meg0465
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードウェアの追加はありませんし、ソフトウェアインストール時の トラブルもなかったので、デバイスマネージャーのチェックを してみます。

回答No.1

そもそも、アンチウィルスソフトは入れているのでしょうか?

meg0465
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今年に入って購入したPCなので、現時点でお試し版の セキュリティソフトが動いています。 またAVGのフリーエディションも使っています。

関連するQ&A

  • ディスプレイが突然ブラックアウトする?

    ASUSの2in1ノートパソコン「T100HA」を3年ほど使ってますが、 この頃、ディスプレイが時々数秒間のブラックアウトになる現象が頻発しています。 (バックライト点灯したまま真っ黒→バックライトも消灯→マウスポインタのみが砂時計状態が表示→元の使用中の状態で全画面復活) 何のアプリを使用しているかはあまり関係なく、突然、ブラックアウト状態となり、数秒で復活するのですが、ひどい時は数分に1回となる時があります。 また、Intelのグラフィックスドライバーの更新メッセージ(最新バージョン: 15.40.42.5063 : 2019/03/19)もあり、更新をかけるのですが、何回やってもエラー「製造元に問い合わせて・・・」となり、更新できません。 そして、「ASUS Live Update」で更新かけるのですが、「更新は不要・・・」と表示され、手動インストール(最新バージョン V1.0.15:2016/06/14)しても、 Intel側は更新が必要のメッセージは残ったままで、結局はブラックアウトも解消していません。 なお、win10は1909の最新状態です。ハード的にも接触等問題なく、なにも触っていなくても生じます。 なにか、解消するよい方法はあるでしょうか?

  • USBマウスが操作できなくなることがあります

    よろしくお願いします。 Win98SEで、USBマウスを使っていますが、最近、マウスが操作できなくなる ことが多くなりました。(砂時計ではなく、ポインタは変わりません) 操作は、移動、クリックともに使えません。 ただ、10秒前後待つと少し動かすことができる時がありますが、少し動いただけで、 再び操作できなくなり、10秒ほど待つことを繰り返します。 待っている間もポインタは砂時計に変わらず、同じ形のままです。 マウス不動時でもキーボード操作はできます。 再起動をかけるとだいたい元に戻り、マウスを使える様になりますが、 しばらくすると、またマウスが動かなくなります。 しばらくの時間的な規則性は無いと思います。 2時間ぐらい機嫌良くしてくれている時もあります。 また、特定のソフト使用時に限る現象ではありません。 以前は、この様な状態にはなりませんでした。

  • 液晶モニターのブラックアウト現象について困っています

    おはようございます。 初めて質問させていただきます。 質問の内容は、ゲーム中にいきなりブラックアウトするというものですが、 ブラックアウトそのものの時間はというと1秒から2秒程度で、何事も無かったように復帰します。 過去の質問にあるような「フリーズする」といった類の不具合ではないもようです。 このような現象が頻繁に起きるゲームは、3D処理を扱っているものに限られているようです。 同人ゲームの『東方地霊殿』『東方風神録』『シャンテリーゼ』、 『Eden’s Aegis(体験版)』『東方星蓮船(体験版)』にて現象が起きています。 静止画がメインのゲームや通常の操作中(インターネット等)では、全く起きません。 ちなみに、以前まで使っていたCRTモニター(Viewsonic製17インチフラットモニター)では全く起きませんでした。 これらのことから、液晶モニターとビデオカードの相性なのかな?と思い、こうして質問させていただきました。 当方のPCのスペックと液晶モニターは、以下のとおりです。 OS:WindowsXP HomeEdition(ServicePack2) CPU:AMD AthlonXP2400+ 2.0GHz メモリ:1024MB DirectX:9.0c ビデオカード:ATI RADEON9600Pro 256MB サウンド:Realtek AC97 Audio 液晶モニター:三菱製 Diamondcrysta RDT193WM(中古で1ヶ月ほど前に購入) 何かアドバイス等ございましたら、御教授のほど宜しくお願いします。

  • 突然ブラックアウトしてしまいます

    タイトルの通り、特に変わったことをしたわけではないのにディスプレイがブラックアウトしてしまいます。 具体的には、動画再生中に突然画面が暗くなり、マウス、キーボードなどの入力を一切受け付けない状態になります。 ただ、起動音はしたまま、電源ランプもついたままです。 やむをえず電源ボタン長押しでシャットダウンし、再起動時に「windowsを通常起動する」を選択して起動しています。 以前にも何度かブラックアウトすることがありましたが、アプリケーションの不具合でフリーズしたのだと思って特に対策をしていませんでした。 原因がハードの故障なのかソフトのバグなのかすらわからずに困っている状態です。原因として可能性のありそうなこと、何でもいいので思いついたことをぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 症状の出ているPCは hp dv6a夏モデル CPU AMD Turion X2Ultra64 メモリ もともとついていたものを外し   pq1 DDR2 SDRAM PC800 CL5 SO-DIMM 200pin 2GBを2枚載せています グラフィック ATI Mobility Radeon™ HD 3200 ※最近、排熱がうまくいっていない気配があるので、関係があるかもしれないです。

  • PCが起動後ブラックアウト?

    一年ほど前に買ったノートパソコンが起動してデスクトップまでたどり着かずにブラックアウト?してしまいます 症状はいつも起こるわけではなくたまになのですが、 「Windowsを起動しています→ようこそ→暗黒」 というふうになります ようこそ の後に黒い画面になり、マウスのカーソルだけ動かせる状態になります。ブラックアウトとは違うような気がします。カーソルが動かせるだけで、クリックしても反応なし、どのキーを押してもエラー音?が鳴るだけで反応無しです。 シャットダウンもできないので、強制終了してもう一度起動すると、正常に起動することが多いです。 PCはVAIOです。Windows7 core i5 メモリ4GB です なにか改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC起動後に操作不能になります

    PC起動後に操作不能になります PCを起動しWindowsのロゴがでた後、 デスクトップの画面までは進むのですが、そこで操作不能になってしまします。 マウスのポインターは操作可能なのですが、 なんらかの操作をしようとしクリックしても砂時計のマークが出たままなにも起きません。 一度マウスを本体から抜いて、再度差し込むと、 認識されていないようでポインターの操作も出来なくなりました。 何度起動しても上記のような状態になり、 実質PC上での操作がなにもできない状態です。 この状態を改善する方法はありますでしょうか? 素直に修理に出すなりしたほうがいいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WINDOWS XP 突然ブラックアウトする

    はじめまして。 WINDOWS XPのカテゴリーでは初めての質問になります。 宜しくお願い致します。 最近、YouTubeなどの動画サイトを見ようとすると画面が突然真っ暗になる現象がおきてます。 (ウェブで調べたらブラックアウトというそうですが。。。) 初めのころ頻度は少なかったのですが徐々に増えていき、 現在ではYouTubeで画像を再生しようとすると ほぼ確実にブラックアウトします。 また、RealPlayerのフリー版を入れているのですが PCに保存されている動画を再生しようとするとブラックアウトします。 OS : WINDOWS XP ブラウザ閲覧ソフト:MS Internet Explorer Ver.8とGoogle Chrome メインのCドライブの空き容量は6.57GBです。 本体はDELL、モニタはApple製です。 こんな現象、他ではおきているのでしょうか? 解決方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Outlook2003が立ち上がらない

    Outlook2003をメーラーとして主に使用していますが、一度閉じた後、再び起動しようとするとマウスポインタが砂時計に数秒変わった後、元のポインタに戻り、立ち上がりません。 PCを再起動するとセーフモードからは立ち上がるのですが、原因が分かる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • マウスポインタが頻繁に砂時計に

    最近新しくパソコンを買いました。 中に入っているOSはWinXPHomeですが、買ってそうそうおかしい部分があります。 マウスポインタが頻繁に砂時計になってしまうのです。 だからといって、長時間砂時計になっているのでなく、 一瞬、砂時計に変わったと思ったら1秒のみで、また普通のマウスポインタに 変わってしまいます。なので、別に使っていて処理が思いたい事はないのですが、 すごく気になります。 このような現象というのは、何が原因で起きているのでしょうか?