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ディスプレイが突然ブラックアウトする?

  • 質問No.9696450
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お礼率 100% (72/72)

ASUSの2in1ノートパソコン「T100HA」を3年ほど使ってますが、
この頃、ディスプレイが時々数秒間のブラックアウトになる現象が頻発しています。
(バックライト点灯したまま真っ黒→バックライトも消灯→マウスポインタのみが砂時計状態が表示→元の使用中の状態で全画面復活)
何のアプリを使用しているかはあまり関係なく、突然、ブラックアウト状態となり、数秒で復活するのですが、ひどい時は数分に1回となる時があります。

また、Intelのグラフィックスドライバーの更新メッセージ(最新バージョン: 15.40.42.5063 : 2019/03/19)もあり、更新をかけるのですが、何回やってもエラー「製造元に問い合わせて・・・」となり、更新できません。
そして、「ASUS Live Update」で更新かけるのですが、「更新は不要・・・」と表示され、手動インストール(最新バージョン V1.0.15:2016/06/14)しても、
Intel側は更新が必要のメッセージは残ったままで、結局はブラックアウトも解消していません。
なお、win10は1909の最新状態です。ハード的にも接触等問題なく、なにも触っていなくても生じます。
なにか、解消するよい方法はあるでしょうか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (5844/10840)

ノートPC カテゴリマスター
https://www.asus.com/jp/supportonly/T100HA/HelpDesk_Download/
を見てもグラフィックドライバーは用意してないですね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/85474/intel-atom-x5-z8500-processor-2m-cache-up-to-2-24-ghz.html
お使いのPCは開発コードネームがCherry Trailと言われるシリーズでこちら向けのグラフィックドライバーをインテルはダウンロード出来るようにはしてないですね。

>Win UPdateのほうで最新ドライバーがあるのだろうか?
恐らくWindowsUpdateから自動で適用されるドライバしか選択肢はないのかも知れません。
補足コメント
osiete-2012

お礼率 100% (72/72)

質問者より続報です。
最新バージョン(.5063)に変えてからも、残念ながら再発してしまいました。
今のところ2回確認でき、頻度は少なくなったようですが、同様の現象です。
なにかアプリの使用状況に関係するのか、色々試してみます。
投稿日時:2020/01/01 22:11
お礼コメント
osiete-2012

お礼率 100% (72/72)

詳しく調べていただいてありがとうございます。
他にもいろいろ検索していると、「Win10にしてデバイス不具合・・・」というのがいくつかあり、その中で「現在のドライバーをアンインストールする」というのがあったので、思い切ってやってみました。すると、再起動後、旧(.4308)は削除され、一旦、仮のVGAで立ち上がりました。これから、ドライバーの更新をWindowsUpdateから自動で行うと、最新(.5063)がダウンロードされました。その再起動直後は、なぜか(.4248)がインストールされていましたが、今度は、一覧からの選択ができ(.5063)に更新し直すと、最後には(.5063)となっていました。
とりあえず最新バージョンに変えることができました。これで、様子を見てみます。
みなさんの数々のヒントに感謝します。
投稿日時:2019/12/31 16:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (5844/10840)

ノートPC カテゴリマスター
取りあえずセーフモードでの起動した場合も症状が再現するのか?確認してみては?

>なにか、解消するよい方法はあるでしょうか?
現状だとOS自体の入れ直し位しかないかも。
お礼コメント
osiete-2012

お礼率 100% (72/72)

さっそくにありがとうございます。
セーフモードではネットも制限されるようなので、時間がある時にやってみようと思いますが、
それらで再起動とかやっているうちに、通常モード起動での通知メッセージの中に
「ディスプレイドライバーを開始できませんでした。代わりに、Microsoft基本ディスプレイドライバーを使用しています。最新のディスプレイドライバーについては、Windows Updateを確認してください。」とあるのに気が付きました。どうにか開始する方法が分かればと思うのだが、
デバイスマネージャーでは、「Intel(R) HD Graphics (2015/10/22)20.19.15.4308」は正常に動作しています。となっている? それをダウンロードした最新の(.5063 )にドライバー更新しようとすると「現在が最適です・・・」と出る? 
Intelよりも、Win UPdateのほうで最新ドライバーがあるのだろうか?
投稿日時:2019/12/31 14:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (637/2808)

マウスポインタが砂時計表示されている事から液晶のトラブルではありません。
Windows10のトラブルだと思います。
完全シャットダウンを試して改善しなければWindowsアップデートを元に戻してください。
Windowsアップデートはトラブルの引き金になりやすいものですから常に最新にすると言う事はおすすめ出来ません。
お礼コメント
osiete-2012

お礼率 100% (72/72)

さっそくにありがとうございます。
アップデートを元に戻すと言っても、「10日過ぎているので戻せません」と出ますが、
「初期状態に戻す」では、アプリも消えてしまうような。
もし、それで解消した場合、この問題を「Windowsのフィードバック」をするのがよいのか、または「Intelのドライバー更新」や「ASUSのドライバー更新」に対して、問合せするのがよいのでしょうか?
投稿日時:2019/12/31 13:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4193/17735)

他カテゴリのカテゴリマスター
1909の最新状態を古いバージョンに戻してみてください。
お礼コメント
osiete-2012

お礼率 100% (72/72)

さっそくにありがとうございます。
この頃多くなってきましたが、昨年の1803の頃にもたまに生じていました。
もう戻らないですよね。
投稿日時:2019/12/31 09:31
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