• ベストアンサー

緊張の克服方法は?

テニスのサークルに入っています。 そのサークルで、ダブルスの練習をするのですが、サークルに入ったばっかりでもあって、ダブルスを組む相手によって緊張し思ったようにプレーできません。 この様な緊張の克服方法は無いものでしょうか よろしく願いいたします。

• _poko
  • お礼率59% (35/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

誰もが克服したいと思っていることで、誰もが知りたいと思っていることだろうと思います。自分だけとは思わないで、むしろ、逆手にとってその緊張をどうしたらプラスにすることが出来るかと考えるほうが最善と思います。スポーツに限らず、チャンピオンとか一流の人でも、足が震えるくらい緊張するということです。むしろ、そのほうが結果につながるという人のほうが多いようです。緊張しないということの裏返しは、だれているという事です。だれでは、それ以上は望めません。細かいことでは、昔アメリカの女子プロテニスのキング夫人という名プレーヤーがいましたが、彼女はサーブのときにボールの毛を見ることで落ち着くようにしたという有名な話があります。あなたも、自分だけのものを見つけてはいかがですか。テニスは楽しいものです。頑張ってください。

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 >誰もが克服したいと思っていることで、誰もが知りたいと思っていることだろうと思います。自分だけとは思わないで、・・・ おっしゃるとおりですね、緊張するという原因は違っても誰もが何らかの緊張感をもってプレーしているんですよね。 自分は、この大事なショットで失敗するのではないかと、自分で自分の動きを悪くしているんですね。もっと技術を磨き自信をつけ緊張を自分のものにしていけるようがんばります。 テニスがもっと楽しくなるようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#60420
noname#60420
回答No.6

場数を踏んでなんぼだと思います。 今は練習試合でも公式試合でも積極的にたくさん機会を持てば、 じきに慣れてくる=緊張が解けてくる と思います。 私はオフ会などに一人で参加して、徐々に慣れていきました。

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをもとにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

新しい環境で勝敗が気になるスポーツをするのですから 緊張して当たり前です。知らない人達と楽しくプレーできる レベルというとやはり相当な余裕の腕前です。 自分のプレースタイルが確立していてなおかつ、パートナーに 合わせて、アレンジも出来るわけですから・・・ 中には、始めにそういう緊張感を持たずに仲間になれたと思っても いざ対外団体戦に出してもらうとメロメロになって改めて、みんなの 実力がわかるなんて人もいますよ。 そういう意味で緊張感はあって当たり前という中でプレーした方が 実力は付きます。勝っても負けてもどんなプレーをしてもドーでも いい中でテニスしているより為にはなります。 自分は不調で崩れたとき最低でもこのレベルで踏みとどまれるという 認識はとても大切です。 これを持っていないとメロメロになった時歯止めが利きません。 これが認識できている人はたとえ崩れても、調子が上がって来るのを 待って我慢ができます。 そのうち、実戦の方は普段よりいいプレーをするネと言われる位に なって下さい。

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 >そのうち、実戦の方は普段よりいいプレーをするネと言われる位に なって下さい。 皆さんのアドバイスを元に、サークルの人たちからこのように言われるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• keikei07
回答No.3

僕は、緊張は失敗するかもしれないという気持ちから来るのが大きいような気がします。 試合、特に練習試合なんかでは、今の自分がどれくらいできるのか知るよい機会だと思います。 実力は練習中のプレイではなく試合中のプレイだと思いますから。 そのチャンスに縮こまったプレイをしていてはいつまでたっても改善されないと思います。 だから失敗を恐れず、強気にいけば自然と少しは和らぐのではないでしょうか。 しかし、何も考えずに強引なプレイをするのとは全く違いますので気をつけてください。 ちなみに、どんな選手でも緊張はします。トップ選手になればなるほど、勝たなければいけないという プレッシャーが付きまといます。 しかし、強い選手はそれ以上に今までやってきた練習に裏づけされた自信を持っています。 なんとなくズレた回答になってしまいましたが・・・ がんばってください。

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 >僕は、緊張は失敗するかもしれないという気持ちから来るのが大きいような気がします。 自分もここは強く感じています。 テニスがうまくなるには、技術だけではなくメンタル面も鍛え、自信を持たなくてはいけないということですね。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.2

緊張する原因を考えて見ましょう。 ・いいところを見せたい。 ・自分の能力に自身が無い。 ・周りの目が気になる。(パートナーの目) 緊張しないためには、 ・自分の能力はこんなものと割り切る。 ・他の人の目など、自分には関係ないと割り切る。(パートナーには、ミスったら素直に謝る。謝っても許してくれない人は、心の狭い奴と今後の付き合いを辞めるくらいのつもりでいる。)

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いいところを見せたい」という気持ちは、自分ではあまりない気がしています。サークルのみんなも自分が下手なことを知っていますから。 自分なりに考えると、やはり周りの目が気になっているのかも知れません。パートナーの足を引っ張るんじゃないかって。 メンタル面は、技術,テクニックと違い個人の問題で、克服はそう簡単にいきそうもないなと今回質問して感じました。 ただ、ceaserさんの言うとおり「他の人の目など、自分には関係ないと割り切る。」という意識は持とうかなとおもいます。

• zorro
回答No.1

背伸びしすぎないことが一番です。 http://slashdot.jp/~esus1/journal/371958

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に背伸びをしているつもりはないのですが、心のどこかで背伸びをしている自分がいるのかもしれませんね。 URLに書かれた項目に当てはまるとすれば(4)かもしれません。 ただ、これをなかなか克服するのは難しい気がします。