• ベストアンサー

ロマンスカーについて

小田急電鉄のロマンスカーに、はこね○号などがありますが、私はVHSに乗りたいのですが、どの車両に乗ればよいのですか?

• k2089
  • お礼率44% (31/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 時刻表の見方は#1さんが書かれていますので、補足を・・。 VSEはまだまだ車両数が少ないので、1日に5本しかありません。 はこね号にも一部配車はされますが、基本的にはスーパーはこね号だけです。 まだまだ最新鋭車両としての付加価値が強い車両ですね。 ちなみに、車型のL/Hは、LSE/HiSEの略で一番古い車種です。 HiSEはLSEの車高が高いタイプで、車窓が多少見やすくなっています。 EはEXEの略で、芋虫のようなやつです。 運転席が通常の位置にありますので、展望車はありません。 RはJR乗り入れ用の車両で、RSEの略です。 これもEXEと同じく展望車がありませんが、グリーン車があります。

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1日に5本というのは驚きでした。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

VSEですね。VHSはビデオテープ?(笑) VSEは白い車体で小田急特急ロマンスカーの中の「虎の子」です。 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html さて、VSEの名称は「スーパーはこね」として ・下り平日新宿発10:00、11:10、13:40、14:40、17:10 ・上り平日箱根湯本発11:48,12:48、15:18、16:18、18:59 ・下り休日新宿発9:00、10:10、12:40、13,40、16:10、17:10 ・上り休日箱根湯本発10:47、11:49、14:18、15:18、17:48、18:48 で運行されています。なお運行の都合でVSEが割り当てられないケースもあります。 余談ですが、VSEは発車前と到着時にピポパポ♪というメロディを流します。このメロディは以前は走りながら流していましたが、騒音苦情があったため、音響装置は全ロマンスカーに付いていますが、音は鳴らしていません。ですからピポパポが聞けるのはVSEの発車前、到着時だけとなります。 ちなみに走りながら流していた時代、丹沢で遭難しかけた登山者が、ふもとから聞こえるピポパポを頼りに無事下山できたという逸話があります。

回答No.1

VHS?・・・最新鋭のVSE車輌のことでしょうか? 下記ホームページから時刻表に進み、車型「V」の列車の特急券を購入して下さい。 http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにVHSではありませんでした。これではビデオテープになってしまいますね(笑)