• ベストアンサー

ロマンスカーについて

小田急電鉄のロマンスカーに、はこね○号などがありますが、私はVHSに乗りたいのですが、どの車両に乗ればよいのですか?

  • k2089
  • お礼率44% (31/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 時刻表の見方は#1さんが書かれていますので、補足を・・。 VSEはまだまだ車両数が少ないので、1日に5本しかありません。 はこね号にも一部配車はされますが、基本的にはスーパーはこね号だけです。 まだまだ最新鋭車両としての付加価値が強い車両ですね。 ちなみに、車型のL/Hは、LSE/HiSEの略で一番古い車種です。 HiSEはLSEの車高が高いタイプで、車窓が多少見やすくなっています。 EはEXEの略で、芋虫のようなやつです。 運転席が通常の位置にありますので、展望車はありません。 RはJR乗り入れ用の車両で、RSEの略です。 これもEXEと同じく展望車がありませんが、グリーン車があります。

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1日に5本というのは驚きでした。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

VSEですね。VHSはビデオテープ?(笑) VSEは白い車体で小田急特急ロマンスカーの中の「虎の子」です。 http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html さて、VSEの名称は「スーパーはこね」として ・下り平日新宿発10:00、11:10、13:40、14:40、17:10 ・上り平日箱根湯本発11:48,12:48、15:18、16:18、18:59 ・下り休日新宿発9:00、10:10、12:40、13,40、16:10、17:10 ・上り休日箱根湯本発10:47、11:49、14:18、15:18、17:48、18:48 で運行されています。なお運行の都合でVSEが割り当てられないケースもあります。 余談ですが、VSEは発車前と到着時にピポパポ♪というメロディを流します。このメロディは以前は走りながら流していましたが、騒音苦情があったため、音響装置は全ロマンスカーに付いていますが、音は鳴らしていません。ですからピポパポが聞けるのはVSEの発車前、到着時だけとなります。 ちなみに走りながら流していた時代、丹沢で遭難しかけた登山者が、ふもとから聞こえるピポパポを頼りに無事下山できたという逸話があります。

回答No.1

VHS?・・・最新鋭のVSE車輌のことでしょうか? 下記ホームページから時刻表に進み、車型「V」の列車の特急券を購入して下さい。 http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにVHSではありませんでした。これではビデオテープになってしまいますね(笑)

関連するQ&A

  • ロマンスカーの種類!

    ロマンスカーって、”はこね”とか ”スーパーはこね” とか色々ありますよね。 どの車両が、一番きれいで新しいですか?? お勧め教えてくださーい!

  • 小田急ロマンスカーについて

    昨日、新宿から箱根に旅行した際にロマンスカーに乗車しました。 行きは「はこね号」で帰りは「サポート号」となってました、でも乗った列車は行きと同じ形の車両でした。 はこね号とサポート号の違いはなんですか?行き帰りで途中停車した駅は違ったと思います。 ご存じの方教えてください。

  • 長野電鉄へのロマンスカー売却時の搬入経路

    小田急ロマンスカーが長野電鉄で、ゆけむり号として運転されていますが、売却時小田急の車庫からどのルートを経由して長野電鉄の車両基地まで輸送されたのか、またその際、自走なのか牽引なのかなど、詳しいことご存知でしたらどなたか教えて下さい。

  • ロマンスカーについて(土日下り)

    来月、土日のどちらかで新宿から小田原までロマンスカーに乗る予定です。 ロマンスカーは初めて。小田急自体も初めてなので仕組みがよく分かりません。 (1)時刻表を見ると『はこね』『さがみ』『Sはこね』等ありますが、どれがロマンスカーなのでしょうか。 (2)片道のみ、の利用です。 何か安く買える方法はありますか。 (3)土日下りはかなり混むような気がします。予め座席を手配したいですが、予約等は可能でしょうか。 なお、小田急沿線住みでは無いので、窓口に行くには新宿まで行かなければならず、新宿まで行けるとしても当日です。 一番近い駅が新宿になります。 (4)車内は喫煙可能でしょうか。 また座席にコンセント等はございますか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ロマンスカー

    はこね21号とか23号とか、スーパーはこねとかありますが、 どれが一番いいんですか?(新宿~箱根湯本(14~15時着)で利用します。) また、先頭車両で前が見える席などありませんでしたっけ? 鉄ちゃんの比較サイトなどしっていたら教えてください。 恋人と箱根に行きます。

  • ロマンスカーの種類について@箱根行き

    ロマンスカーの種類について@箱根行き 来月に旅行で新宿から箱根湯本までロマンスカーで行く予定です。 乗車希望時間帯に、 1.はこね5号(HISE) 2.はこね7号(LSE) 3.スーパーはこね9号(MSE6) があるのですが、どれが良いかわかりません。せっかくの旅行ではじめてのロマンスーですので、上記の3つに差があるならば、より良いものに乗ってみたくご相談の投稿させて頂きました。 サイトを見ると、3が一番新しいようなので綺麗で便利なイメージなのですが、3つの特徴や過ごしやすさなどアドバイス下さいませ。(展望席は満席のため断念です)

  • ロマンスカー

    小田急ロマンスカーの「さがみ70号(EXE10)」は向ヶ丘遊園駅に停車するか教えてください。

  • 小田急ロマンスカーの座席の場所がわかる方いらっしゃいませんか?

    このたび初めてロマンスカーで箱根に旅行に行きますが、どこを検索しても座席表が見つかりません。 5名でいくので、誰かが離れてしまうのではないかと、とても座席が気になっています。 座席表を手に入れる方法、または今回乗るロマンスカーの座席がどこだかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 今回の座席は以下の通りです。 行き:Sはこね7号 6号車2A・B・C、3A・B 帰り:はこね30号 6号車3C・D6号車3A・B・C・D、4B よろしくお願いいたします。

  • 小田急ロマンスカーMSE

    小田急ロマンスカーMSEを新宿から乗りたいのですが、 新宿発着のMSE車両は、具体的に何時何分発の列車か分かりますか? あと、当日のるかどうか決めるので、かなりの確率で、MSE車両だ、 といえそうな列車もお願いします。

  • 小田急線ロマンスカーは、昔は食堂車両があったんです

    小田急線ロマンスカーは、昔は食堂車両があったんですよね?