• ベストアンサー

used to の否定形って

used to の否定形って didn't used to でしょう(テキストにたいていのってる)。でもどうして、ネットなどで見た覚えがないのでしょうか? 実際には使われることはめったにない???

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

used not to, usedn't to, usen't to は,いずれも formal で,実際にはあまり用いられません。  実際には,didn't used to, didn't use to がよく用いられます。didn't used to は did を用いながら過去のような used が残っている点で文法的には非標準的とみなされますが,used という過去形しかなく,use という原形・現在形では use to となる方がおかしいという考えから,didn't use to が口語では普通に用いられます。  あまり見かけないのは,単に過去形で表現し,used to を否定文でわざわざ用いないからでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

>didn't used to は did を用いながら過去のような used が残っている点で文法的には非標準的とみなされますが,used という過去形しかなく,use という原形・現在形では use to となる方がおかしいという考えから,didn't use to が口語では普通に用いられます。  肝心なところを誤りました。最後は, didn't used to が口語では普通に用いられます。

回答No.2

He used to play football. He didn't use to play football. (He used not to) Did he use to play football? と覚えたほうがいいですね。 文法書に書いてました。

• komimasaH
回答No.1

ここに解説が載っています。 「used toの2語で動詞として扱われるので、did not used toは間違いで、used no toが正として教えられてきた(私もそうです)が、今ではこれはきわめてフォーマルで、did not used toが普通に使われている。」ということのようですね。(ああ、こんがらがってきた) http://www.proz.com/topic/39790