• ベストアンサー

サウンドカード+ミニコンポ

現在、Panasonicのミニコンポで、Advanced Surroundという機能がついたものをPCと繋いで使用しています。PCがオンボードサウンドなので、今度サウンドカードを増設しようと思っています。サウンドカードは15000円くらいのものを購入する予定です。 この場合、音質はどれだけのレベルのものになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずですねぇ、サウンドカードが音をすべて制する訳ではないわけです。  ヘッドホンなり、アンプなり、スピーカーなり設置なり、電源なり、色々な要素によって音は決まります。だから、○○を変えたから、どうなりますか? という内容の質問は本質的に無意味です。  掃いて捨てるほど同じ質問をする方がおられますが、こういう質問をする方には、基本的に、何を買っても、どうよくなったのかがわかりません。  精々、高音がよく出るようになった(だからよくなったかは別問題)、低音がでるようになった(だからよくなったかは別問題)、何か音が変わった(製品を買えれば音は変わるのは当然)。  ということです。そういう人に、どのレベルになるか? といて、利空きできるものではありません。なので、先ずは何でもいいので買って、違いを覚えて、自分で試行錯誤してみてください。としか言いようがありません。  でないと、製品を買う意味がありませんし。  音に関しては、SE-90PCI(ONKYO)を買えば、数万円レベルのコンポと肩を並べる音質は楽しめます。ただ、ヘッドホンもそれなりのモノが必要ですし、アンプも必須です。  スピーカーの場合、設置が驚くほど重要なので、極端な話し、半端な気持ちで投資するなら、他のことに使った方が有意義ですらあります。